アニメでネタが被ってるケース

 アニメで何か前にも見たことあるシチュエーションだなーとか思うことがあるので、気になったものをピックアップしてみました。どこで見たのか思い出せなくて、物語に集中できなくなる弊害が発生することもあったりします。私もそれほど細かく見ているわけではないので、これ以外にもあると思います。
 キャストに関しては、人気や実力があって売れてる人が被ったり、ハマリ役で似たような系統でキャスティングされるのは仕方がないのでしょうけど…。前シーズンですが、『ビビッドレッド・オペレーション』であかねの転校先に『あいまいみー』のメイン3人が居たのは笑いましたね。


【声優編】
・態度のデカイ妹が竹達彩奈

作品
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
デート・ア・ライブ
タイトル画像
画像
名前
高坂桐乃
五河琴里
 個人的には、声のお陰であまり嫌な妹には聞こえないかな
・橙髪で胸のある対抗ヒロインが東山奈央
作品
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
はたらく魔王さま!
タイトル画像

画像
名前
由比ヶ浜結衣
佐々木千穂
 東山奈央さんは最近よい感じで活躍中ですね
・上官ポジションが沢城みゆき
作品
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
DEVIL SURVIVOR 2
タイトル画像
画像
名前
スズカゼ・リン
迫真琴
 沢城さんは、何となく副長くらいで組織トップじゃないことが多いような気がします。抜刀とかは言いません
・先生が堀江由衣
作品
ゆゆ式
革命機ヴァルヴレイヴ
タイトル画像
画像
名前
松本頼子
七海リオン
 どちらもほんわかした先生ですね。胸は大きめ
・ロボで戦う逢坂良太
作品
革命機ヴァルヴレイヴ
ダンボール戦機WARS
タイトル画像
画像
名前
時縞ハルト
瀬名アラタ
 それぞれジオールとジェノックの所属でドルシア軍事盟約連邦とロシウス連合と戦っています。逢坂良太さんは魔王さまも主役だし、活躍されてますね。
【シチュエーション編】 ・髪を切るヒロイン
作品
RDG レッドデータガール
断裁分離のクライムエッジ
タイトル画像
画像
名前
原泉水子
武者小路祝
 どっちもオカルト系で、髪はキーとなっている
・心臓が悪い指揮官
作品
碧星のガルガンティア
宇宙戦艦ヤマト2199
タイトル画像
画像
名前
フェアロック
沖田十三
 高齢者は身体に気をつけましょう。指揮官ではないですが、他アニメには胃痛持ちも居たなー
・棒付きキャンディーを食べる
作品
デート・ア・ライブ
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
タイトル画像
画像
名前
五河琴里
スズカゼ・リン
作品
ゆゆ式
タイトル画像
画像
名前
長谷川ふみ
 場面の緊張をほぐすをアイテムですね。何かピンク色が人気
・新天地でがんばるアラタ
作品
アラタカンガタリ革神語
ダンボール戦機WARS
タイトル画像
画像
名前
日ノ原革
瀬名アラタ
 名前が被ることは時々ありますが、片方は同じ名前で入れ替わりアニメだったりする
・憑依されるヒロイン
作品
変態王子と笑わない猫。
RDG レッドデータガール
タイトル画像
画像
名前
小豆梓
原泉水子
作品
DEVIL SURVIVOR 2
タイトル画像
画像
名前
新田維緒
 神とか悪魔が取り憑いて、元キャラと違う偉そうな口調で喋ります。憑依時は別キャストが担当
【異文明言語編】
作品
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
はたらく魔王さま!
タイトル画像
画像
言語
ウルガル語
エンテ・イスラ語
作品
宇宙戦艦ヤマト2199
碧星のガルガンティア
タイトル画像
画像
言語
ガミラス
人類銀河同盟語
 字幕テロップが出ることも多い。言語を作成するスタッフも大変ですが、解読を頑張る人もいるようです。
【舞台背景編】 ・新宿警察署裏交差点
作品
はたらく魔王さま!
RDG レッドデータガール
タイトル画像
画像
 LOVEオブジェのある交差点で、アニメやドラマによく登場する場所です。
千葉ポートタワー
作品
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
タイトル画像
画像
 何気に千葉アニメが同時期に二つ放送されているのです。