とある科学の超電磁砲S 聖地巡礼 ただの吉祥寺ですよ

 『とある科学の超電磁砲S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は立川、多摩センター、吉祥寺ですが、小田急京王多摩センター駅の外観が登場したのは、初めてじゃないですかね(劇場版に出てましたっけ?)。禁書目録の同エピソードとの違いがキャラ視点を変えた描かれ方に現れていますが、妹達編も佳境で盛り上がってきました。
【これまでの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @多摩センター (※2013/04/13)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @吉祥寺 (※2013/05/06)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @立川 (※2013/04/13)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @多摩センター(2) (※2013/05/18)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @立川(2) (※2013/07/01)
TVシリーズ一期、OVAの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※2009/10/24)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター(2) (※2010/03/08)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @小金井公園 (※2010/03/22)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @新宿 (※2011/01/16)
【※参考になるサイト】
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]


・東急百貨店 吉祥寺店
 #13「一方通行(アクセラレータ)」、一方通行が信号待ちしてる横断歩道。反対方向(南東側)は似てません。つーか、一方さんもちゃんと信号は守るんですね。百貨店の裏側には、セブンスミストのモデルであるスターバックスがあります。百貨店前は『とある魔術の禁書目録II』で、初春と美琴のシーンにも使われていたので、姉妹作(本エピソードっぽい名詞)で統一感があって、視聴者としても分かりやすい。

とある魔術の禁書目録II』#17より

・多摩センター大橋
 #13、悩める上条ちゃん。『禁書』一期では、このシーンなかったですよね。多摩センターで座り込んで悩むのは、#06の美琴を髣髴させるシーンですが、誰の手助けもなく考えて結論を出して行動開始するのが、上条さんクオリティ。レッドノアみたい形状をしているのは、京王プラザホテル多摩の街灯ですが、背景のビルと位置&大きさが合わないです。






・立川 伊勢丹
 #13、EDに入る美琴シーン。立川駅北口 ペデストリアンデッキの階段横で、#04でガチャガチャしてた所です。他のパーツがずれるので、右手前の円柱は入れられませんでした。



※マップは畳んでおきます。

続きを読む