COPPELION 聖地巡礼 府中に住んでるんです

 『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は府中市周辺です。『シャングリ・ラ』『東京マグニチュード8.0』など、これまで荒廃した東京が舞台の作品は何度か探訪していますが、劇中の標識・看板が読めなかったり建物が崩れていたりで、やはり判別が難しいですね。テクテクと歩いていると荊先輩気分は体験できました。
【関連サイト】
JRA 東京競馬場 公式HP


新宿駅東口交差点
 OPの荊先輩カット。新宿通りをABC MART方向に見た構図ですが、ちょっと出遅れてしまった(午前8時半くらい)ので、すでに人がちらほら居ます。

・関戸橋
 #01「人形(コッペリオン)」、都道18号線を歩いて辿り着く多摩川に架かる関戸橋。南側にある河川標識は痛んでるので、リアルでも廃墟っぽい。橋上で、葵がおにぎりを食べたり要救助者の信号をキャッチしたりします。二枚目のカットは対岸(北側)から撮影していますが、中望遠300mm(35mm換算)では歯が立たず、500-600mmくらい(?)が必要かと思われます。人や自転車がかなり通るので、邪魔にならないようにしましょう。教頭のヘリが着陸したのは車道(北寄り)なので、再現できません。河原シーンでは、北側のNEC中河原技術センターなども見えますね。
























・関戸橋北交差点〜京王線 中河原駅
 #01、教頭と分かれて関戸橋から北上。関戸橋寄りの歩道橋付近から撮影していますが、ズームカットなので難しいです。劇中のように中河原まで歩きました。




東芝府中事業所
 #01、北府中にある東芝府中事業所。劇中カットは北門側なのか南門側なのかよくわからなかったです。関戸橋からも見える高い塔は東芝エレベータのエレベータ試験塔で、何かのプラントかと言っていたのは正解。構内には鉄道事業関連で電気機関車が止まっていたりしますが、原発関連事業も手がけているのもポイントですね。最寄り駅はJR武蔵野線 北府中駅

東京競馬場 正門
 #02「未来」、荊とタエ子が未来を探しに来る東京競馬場。京王競馬場線 府中競馬正門前駅からまっすぐ進んだ入口。開門は午前9時、入場料は大人200円。葵から連絡を貰って戻る際にも、正門の連絡橋を通ってますね。


東京競馬場 メインスタンド前
 #02、慰霊碑のある(※原作では汚染された人骨の山がある)設定の東京競馬場メインスタンド前。地下道を通って入る馬場内側から見た構図もあって、終盤に川端が倒れてたのはバラ園あたりかな。かなり広いですが人が多いので、撮影はそれなりに困難。









東京競馬場 フジビュースタンド3F
 #02、フジビュースタンド3F 西側エスカレーター上の時計やエクセルシオールカフェの横など。結構 人通りも多いです。




・本町二丁目交差点
 #02、犬が待っている本町二丁目交差点。府中本町駅分倍河原駅の間くらいなので、競馬場からは西口から府中本町までの連絡通路を使った方が良いです。



・寿町三丁目交差点
 #02、未来を教頭達回収班に預ける寿町三丁目交差点。交通量が多いので、時間帯によっては撮影困難です。コジマNEW府中店はなかなか再現度が高い。リアルでは、競馬場方面(南側)が開けてないので発煙信号が見えないかも知れません。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で COPPELION-舞台探訪マップ- を表示