金色のコルダBlue♪Sky 聖地巡礼 横浜とかあるし

 『金色のコルダBlue♪Sky』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、横浜みなとみらい。TVシリーズ前作からキャラを一新した8年後の世界らしいですが、以前は殆ど背景を気にしてなかったので新鮮気分で見ています。前作よりもオカルト描写と恋愛テイストが薄くなって、真面目に音楽に取り組んでいる作風ですね。なお、制作協力に横浜市文化観光局などのクレジットがあるわりには、背景がイマイチ一致しない場合があります。神社とか神社とか神社とか

【関連サイト】
横浜みなとみらいホール


大さん橋
 #01「はじまりのパルティータ」、大さん橋から赤レンガ倉庫、インターコンチネンタルホテルランドマークタワーを見る構図。横浜に到着したことをビジュアルで見せる代表的な背景ですね。

横浜みなとみらいホール
 #01、かなでと響也が演奏会を聞きに来た会場 横浜みなとみらいホール。#04以降,#05「英雄たちのアイーダ」,#06「禁断のパッセージ」では、物語のメインテーマとなる全国学生音楽コンクールが開催されます。




・横浜元町公園 電話ボックス
 #01、夜に寮へ帰る時に通る電話ボックス前。電話ボックスの向こう側の建物はトイレですが、うん悪く清掃作業中(作業車あり)だったので、終わるのを待って撮影しました。

・横浜元町商店街
 #02「溜息とアヴェ・マリア」、かなでがチェロを投げ捨てようとしている宗介に遭遇する元町商店街 前田橋。結構、人も車も多く通るので、撮影タイミングは難しい。前田橋は『Kanon』の百花屋モデル裏手と言えば、分かる人には分かるはず。元町商店街ゲート飾りは石川町側のものですが、同じものが山下公園側にもあります。











・元町厳島神社
 #02、悠人&宗介が通る元町厳島神社境内。協力クレジットがあるのに、再現度が非常に低く建物は一致しません。本当に取材したのか疑うレベル。



・横浜元町公園 プール横
 #03「実験はメロディ」、自主練しているかなでが、天宮が子供達にピアノを聞かせているのを見かける元町公園 プール横。背景に見える尖った二本のポールは我国塗料発祥之地記念碑。





・横浜外人墓地
 #03、かなで&天宮が通る横浜外人墓地。訪問日は公開されておらず、墓地正門が開いてなかったため、資料館前の門で代用しています。

・エリスマン邸
 #03、かなで&天宮が通るエリスマン邸前。元町公園の北側入口付近ですね。

港の見える丘公園
 #03、かなで&天宮がやってくる港の見える丘公園 展望台。観光客が多いため、撮影困難な場合があります。二人はフランス山の階段を登ってきたようです。多少アレンジされていますが、劇中のように海にかかるベイブリッジが見えます。














山下公園
 #04「夏色のアインザッツ」、星奏メンバーが神南高校チームの演奏パフォーマンスを見かけ、かなでも演奏することになる山下公園 氷川丸横。水の女神像は、何故か別の像に変更されています。かなり観光客が多い場所なので、時間帯によっては撮影困難です。










パシフィコ横浜前デッキ
 #04、かなでが風で飛ばされた枝織の帽子を拾って、手渡すパシフィコ横浜前のデッキ。何か催し物があると、通行人が多いです。






※マップは畳んでおきます。

続きを読む