ユリ熊嵐 聖地巡礼 日比谷に熊が出没しました

 『ユリ熊嵐』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、千代田区 日比谷公園、文京区 大塚公園、礫川公園、元町公園と、何だか公園ばっかですわ。「タイミングとC調と無責任」さんを参考にさせて貰いましたが、日比谷公園以外は元文京区民なのに行ったことのない公園でした。それぞれの最寄り駅である霞ヶ関新大塚、後楽園は、『ピングドラム』と同じ丸ノ内線で移動できるのですよ。私たちはクマ、クマは人を食べる。そういう生き物。日比谷公会堂は警察による立ち入り規制で撮影できなくて、ショーック、クマショック!




【参考サイト】
「舞台探訪 ユリ熊嵐 聖地巡礼」(タイミングとC調と無責任)
【関連サイト】
千代田区立 日比谷図書文化館
日比谷公会堂 公式HP
文京区 大塚公園
文京区 礫川公園
文京区 元町公園


・日比谷図書文化館
 OP、#01「私はスキをあきらめない」、#02「このみが尽きても許さない」、#03「透明な嵐」、#05「あなたをヒトリジメにしたい」、#08「箱の花嫁」、物語のメイン舞台である嵐が丘学園のモデル。上から見て建物が三角形をしてるのが特徴ですが、かなり尖って見えます。周辺は高い樹が茂ってるので、通学中などの遠目カットは上手く撮るのが困難。建物に入る階段は実際にはやや小さめ。この建物裏にある円筒状の出窓前にユリ花壇がある設定なんですね。一応、螺旋階段もありますが、かなりアレンジしている印象。最寄り駅は東京メトロ 内幸町か霞ヶ関駅だと思いますが、JR/東京メトロ 有楽町駅、日比谷駅からも歩いて来れる距離。










・日比谷図書文化館 裏側
 #01、#02、#05、学園裏にある円筒状の出窓パーツで、円くなっている内部はライブラリーショップ&カフェ日比谷(Library Shop&Cafe Hibiya)があるスペースです。建物の側まで立派な樹木があるので、撮り辛い。屋根を見上げるカットは、けっこう広角が必要です。











日比谷公会堂
 #01、#02、#06「月の娘と森の娘」、#07「私が忘れたあの娘」、こちらも嵐が丘学園の建物モデルで日比谷図書文化館の隣にあります。紅羽と純花の出会いシーンはここの駐車場ですね。訪問時は何かの講演開催中で、警官隊による特別警戒態勢&招待状が無ければ立ち入り禁止というリアルKEEP OUTで撮影できませんでした。日比谷公園は、時々祭りとかイベントでこういうことがあるんですよ(何度か遭遇した経験があり)。リベンジ不可避。(※無事に、再訪問&撮影してきました。すごい逆光に苦労しましたけど。。)


















日比谷野外大音楽堂
 #01、日比谷野外大音楽堂 裏側の純花事件の現場検証で警察車両が止まっていたあたりで、実際に日比谷図書文化館の隣(公会堂とは反対側)。リアルの柵は劇中の白色とは異なり黒色ですが、ゴミ箱は並んでる様子が似ている。




・大塚公園 露壇
 OP、#01、#02、#03、#05、#06、紅羽が手入れをしているユリ花壇のモデルで、事件が度々起きて閉鎖されたりするのがお約束。公園下段の広場は家族連れなどが多いのに対し、ココにはあまり人が来ないのですが犯人に荒らされた後のように何も植わってないですね。対面に植え込みがあるので、全景アングルを収めるには、そこそこ広角が必要です。東京メトロ 新大塚駅/JR大塚駅から歩いてすぐ。


























・大塚公園 露壇裏側
 #01、#02、#06、百合園蜜子が熊を目撃したりする(どうやら作り話らしいけど)露壇裏側ですが、ワイヤーを張って入れないようにしてあるので、ちょっと手を伸ばして撮影してます。





・大塚公園 大噴水
 #01、純花を探す紅羽が走るシーンその1。噴水構造物上部が棚の上に見えるカットなので、公園端(広場の対岸)の一段高くなっているに上ってズームで撮るのが良さそうです。広場には球技禁止との立て看板があるけど、平気でサッカーしてる親子が居たりして、デザイア感があります。

・礫川公園
 #01、#06、純花を探す紅羽が走るシーンその2などで、「ナポリタンと塩辛が好き」と言う会話が流れるあたり。純花の訃報を聞いた際の薫(日笠陽子)カットもココですね。噴水の色はリアルでは黄色で、奥手に次のシーンで紅羽が上側を走るカスケードがあります。#06で紅羽が通ったカスケード横の階段付近は狭いので、撮影し辛いです。東京メトロ 後楽園駅を出てすぐ北側(ドームと反対側)なので、噴水前は時間帯によっては通行者が多いです。






・礫川公園 戦没者慰霊堂
 #06、紅羽と薫の会話シーンは、礫川公園 上段にある戦没者慰霊堂前。通り抜けルートになっているので、たまに人が通ります。


・元町公園
 #01、純花が襲われた話を聞いた際の赤江カチューシャ(伊藤美来)、鬼山江梨子(伊瀬茉莉也)の階段。それぞれ入口の階段と少し上った所にあるカスケードです。#09「あの娘たちの未来 」の大木蝶子(村川梨衣)カットは上から見た構図ですが、あまり一致しない。JR水道橋駅から少し東にある静かな公園でした。



・大塚公園 四阿(きのこ屋根ベンチ)
 #02、#03、#04「私はキスがもらえない」、#06、#08、#09、銀子&るるがよく作戦会議している四阿(きのこ屋根のベンチ)。露壇と同じ公園上段側(下段は広場)にあります。なんとなくシイタケっぽいかなと思いましたが、全景はそこそこ広角が必要です。リアルでは熊ではなく、猫が徘徊してました。ガウガウ






















日比谷公園 大噴水
 #09、純花の回想シーンの大噴水。奥に日比谷公会堂が見えますね。日中は人が多いことがあります。

日比谷公園 雲形池
 #09、純花の回想シーンの池。太鼓橋はそれほど丸くないですね。





日比谷公園 祝出門
 #09、学園の門モデル。日比谷公園にはいくつか門がありますが、どれも一致しないためイメージで作っている印象ですね。



※マップは畳んでおきます。