ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

studio room134 RSSフィード Twitter

2009年 4月7日(火)

社内勉強会 担当者のコトバに振り回されるな!〜1から10を読み取るロジカルコミュニケーション〜

プロジェクトが結構佳境だった3月中旬に実施した勉強会。ものづくりをしてるとついエンドユーザーよりの考え方になりがちだけど、エンドユーザー届く前に担当者を口説き落とさないとなにも始まらないよね、その為にはどうしたらいいんだろう。という趣旨の勉強会。

もう少し手法だったり、視点は広げたほうがいいだろうなぁとも思ったけど、とりあえず少人数でやりつつ出てきた意見とかやり方を取り入れるのが良いかなと・・・。

基本的には自分がいつも無意識にやっていることをフレームワークに落とした感じ。なぜその発言が出てくるのか?、意図はなんのか?、何をすれば満足させられるのか?というのをその担当者のバックグラウンドだったりポジションだったり、思考のフローだったりを知っておくことでロジカルに発言の裏を予測できれば、確度の高いリアクションが可能になるだろうという考え方。アプローチとしてはもっと色々あると思うので今後そこらへんを拡充して、他の場所でも喋ったり出来るようにしたいなぁ。

f:id:rk611:20090408002621g:image

f:id:rk611:20090527002913g:image

f:id:rk611:20090408002623g:image

f:id:rk611:20090408002624g:image

f:id:rk611:20090408002625g:image

f:id:rk611:20090408002626g:image

f:id:rk611:20090408002627g:image

↑担当者のプロファイリングシート

f:id:rk611:20090408002840g:image

f:id:rk611:20090408002841g:image

f:id:rk611:20090408002839g:image

WW 2009/04/08 22:46 上の図表はrk611さんが作成されたものですか!?
お仕事がお忙しい中、勉強会のためにこれだけのクオリティの資料を用意するって
なかなか出来ることじゃないですよ…ちょっと読ませて貰っただけでも、
あー分かる分かるってことがたくさん書いてあって非常に面白かったです。

rk611rk611 2009/04/08 23:35 カジュアルな勉強会だしパワポの資料をさくっと作ろうと思ってたけど、結局5時間ぐらいかかってしまって、プロジェクト中の貴重な休みをつぶしてしまいましたw
この勉強会でよかったのはみんなのディスカッションの中で大企業との付き合い方をWEB業界の人は知らないというか、大企業の常識を知ってる人が少ないよね、ってことを話し合えたことです。40手前で出世コースにのるか落ちるかがわかるから、その年団の人は色々大変だとか、18時以降は正規の仕事の時間と思って無いとか・・・、そういうのをまとめてどう付き合うべきかみたいなのを書籍にしたら特定の層には結構受けそうだなと思いました。
プロジェクト終わって時間が出来たので、この内容でよければ共有しますよ!w

WW 2009/04/09 23:44 ふわあ、このレベルの資料を5時間で作れるとは…マジで凄いですねえ。
内容もさることながら、まず第一感として凄く見やすくて頭にスっと入るというか。

確かに業界とか規模とか国内・外資によってクライアントの性質って変わりますよね。
僕は金融機関のクライアントを担当することが多いですけど、どこのクライントも
勉強熱心で、やる気が高すぎて、無茶振りをいかに回避するかで上司はいつも苦労
してるみたいです。相手の要求するところを理解し、最終的な落としどころを描きつつ
目標をすり合わせるって作業は本当大切なんだなと身に染みて感じてます。

共有、是非お願いします!(笑)
久々に飯でも食いながら色々お話したいですね。

rk611rk611 2009/04/10 01:22 構想は1ヶ月ぐらいかかってるけどね。自分の場合提案書とか書くときパワポに向かうのは大体3〜5時間の事が多いです。提案のロジックだとか調査だとかアイデアみたいなものは時間かけたりしますが。今回のはメモをちょっとした時間とか思いつた時にノートにつけたり、テキストでちょろちょろ書いておきながら全体の構想を練って、作るときは一気に作るつもりだったけど、実際パワポをいじっていたら結構悩んだりして思ったより時間がかかってしまった感じ。
クライアントが勉強熱心なのは大変だと思うけど、恵まれてると思うよ〜

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
pv:505209