格好悪い大人

チャイルドシート。実家用。試しにワタシのマーチくんに装着して乗せてみたら、実家に着くまでの約10分間、「ばぁばー!」と泣き叫んでおりました。慣れてくれ、娘よ。

■作家・町田康さん傷害事件、布袋寅泰容疑者に罰金30万円(読売新聞 - 10月01日 19:53)

芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)に対する傷害事件で書類送検されたロック・ギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)容疑者(45)について、木更津区検(千葉県木更津市)は1日、傷害罪で木更津簡裁に略式起訴した。

同簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出し、布袋容疑者は即日納付した。

起訴状などによると、布袋容疑者は6月14日午前3時ごろ、千葉県君津市内を走行中の乗用車内で町田さんに殴るなどの暴行を加えた。

話し合いのために降車した同市内の駐車場でも町田さんを殴り、顔などに約2週間のけがを負わせた。
示談は成立していないという。

まだやってたのか。町蔵にはがっかりだ。こんなの、殴り合って終わればいいじゃないか。何が傷害だ。何がジダンだ。頭突きか。示談か。金で解決する話なのか。何だいまさら。
ワタシには町蔵にがっかりする権利があるぞ。なぜなら町蔵が南方熊楠の映画を撮るっていうからカンパもしたし、和歌山にも旅行に行ったし、詩集も買っちゃったりしたくらい町蔵が好きだったからだ。町田康よ、ワタシのロックンロールな町蔵を返せ。

……。


えーっと。

以下は長文な独り言。レッズ関連。今日の日記のタイトルにも通じてたり。レッズに興味がない人は読まなくていいです。いや、興味があっても読まなくていいかも。ぐだぐだしてます。

                                                                                                                                        • -

気持ちをまっすぐに表現しない言葉って、難しいねえ。まっすぐじゃないんだから当たり前なんだけど。
ワタシ、やっぱり山瀬って好きなプレーヤーなのね。でも鞠に行ってしまった山瀬を、レッズに居たころと同じように好きって言えるようになったのは、ポンちゃんが来てくれたからなのよ。それまではもう、こう、思い出すだけで腸が煮えくり返るというか、いっそ目の前から消えたままで居てくれ的なほど悔しかったというか、可愛さ余って憎さは百倍どころじゃなかったのね、ほんとに。
ワタシがどれだけ山瀬が好きだったかって知っている人は知っていて、だって山瀬で本が(ごほごほ)

えー。

ことレッズに関してワタシが考えていることっていえば、やっているサッカーが面白いとかつまらないとかは次元が違うところにあって、とにかく勝ってもらわないと困るわけで勝利が大前提なんだけれども、でもやっぱりサッカーとして試合が面白いことにこしたことはなくて、でもでも山瀬が抜けた後のレッズの試合ってのは、しばらくは面白いとは言い難くなっていて、でもでもでも忘れもしない、ポンちゃんが初めてレッズの一員として出場した瓦斯戦は、本気で心の底から『これだけサッカーが面白かったら、この試合は瓦斯にくれてやってもいい』って思うくらい楽しくて(実際は勝ったんだけど)、あの時あの瞬間、ほんとにバカみたいだけど、失恋から立ち直って、新しい恋を見つけたのよきらりーんってなくらい、ポンちゃんがレッズに来てくれたことが嬉しくて仕方なくて、やっと山瀬の呪縛から離れられた!と思ったのね。実際、それ以降はレッズの試合を見ていても『山瀬が居たらなあ』とは思わなくなったから。

山瀬は、もちろん今でもいい選手だと思うし、日本代表戦で見るとわくわくする選手の一人ではありますよ。実際、ハセと山瀬が一緒にスタメンで出た昨年のイエメン戦はまだうちのHDDの中で消されずにいます。
けど、もう彼はワタシたちのレッズの一員ではないし、きっともう二度と戻ってこないだろうから、だから。

うん、恋だったんですよ。叶うことのなかった恋でした。ふられたおばちゃんの、地味な嫌みでした。勘弁してやって下さい。

うわー、ワタシって格好悪っ。しかも長々と…。