Hatena::ブログ(Diary)

急行高速神戸の趣味写真記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-05-22

金環日食

f:id:rm310:20120521073217j:image:w360尼崎市内にて撮影


21日朝、東北南部から九州南部太平洋側で「金環日食」が観測されました。(^∇^)/

尼崎市では、中心線から大きく外れ、真円率9.6%のかなり偏った太陽リングとなりました(写真参照)。金環は7時28分49秒に始まり、その1分後の7時29分53秒に最大食分に。その後、金環は7時30分55秒に終わりました。

感想を申しますと、美しいの一言。天文学に詳しくない私も、カメラを向けていました。

なお、下記の写真は、7時04分、7時19分、7時30分に撮影した太陽の様子です。

f:id:rm310:20120521070606j:image:mediumf:id:rm310:20120521072132j:image:mediumf:id:rm310:20120521073217j:image:medium



●参考リンク

新規サイト 共通エラーページ

出た! 観た!! 撮った!!! - 写真で振り返る世紀の天体ショー「金環日食」 - ライブドアニュース

毎日新聞

matsukentomatsukento 2012/05/22 21:35 rm310様、こんばんは。
文句なしの金冠日食だっちゃぁ〜(^o^)/!!!
rm様の写真、素晴らしいですよ♪
私は日食観察用眼鏡がなかったので、見ていませんが・・・。
どうせなら昨日は「金冠日食記念日」にして、仕事も学校も休みにすりゃぁ〜よかったのでは(^^;)?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証