Hatena::ブログ(Diary)

急行高速神戸の趣味写真記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-06-01

“摂津の城と国人”その2  原田城

新シリーズ「摂津の城と国人」。第2回は、大阪府豊中市にある「原田城」を紹介します。

●原田城とは

鎌倉時代に豊島郡原田村(現・豊中市原田元町付近)の豪族・原田氏によって築かれた平山城

北城と南城の2つの城で成り立っているのが特徴で、原田氏のほか、三好長逸中川清秀城主を努めた。

北城部分は、昭和62(1987)年に豊中市の指定史跡に認定されているほか、かつての土塁が、国の登録有形文化財の「旧羽室家住宅」の庭園の築山として利用されている。

●原田氏とは

14世紀中頃から豊島郡(現・豊中,池田,箕面各市)の有力な国人として実在し、その後は摂津守護の細川氏の家臣団に組み込まれた。その後は、応仁の乱や細川氏の内紛に巻き込まれたといい、慶長年間に原田城が廃城となると、原田氏の多くが豊後岡城(現・大分県竹田市)へ移ったという。

f:id:rm310:20120428153528j:image:w360←案内看板と標碑

原田城の跡は、ひっそりとした住宅街の中にある。原田城は「北城」と「南城」に分かれており、写真の場所は「北城」のあった場所に位置する。

f:id:rm310:20120428153600j:image:w360復興虎口

「北城」のあった場所は、廃城以後、長い間野口氏の所有となっていた。明治43(1910)年に箕面有馬電気軌道(現・阪急宝塚線)が開通すると、この周囲も開発・分譲された。昭和12(1937)年に住友化学役員の羽室廣一氏が買い取り、自身の住居を建てた。この住居は「旧羽室家住宅」として、平成19(2007)年に“国登録有形文化財”に指定されている。

この住宅は、当時としては珍しかった「和洋折衷」住宅で、洋間や暖炉がある一方で、畳敷きの部屋や茶室があるなど趣きある佇まいとなっている。

f:id:rm310:20120428153708j:image:w360:right

                                 旧羽室家住宅→

そして、この「旧羽室家住宅」の庭園には、原田城の土塁の一部が「築山」として保存されているのだ。現存する土塁は、幅が5〜10m・高さが1,5〜2,8mという高いものだった。また原田城は、豊中台地の南西部に位置していて、平野を一望できたという。天正6(1578)年の伊丹城の戦いでは、織田方の城として利用されたが、この時もここの土塁から伊丹城を見渡せたと思われる。

f:id:rm310:20120428154002j:image:w360←現存する原田城の土塁↓

f:id:rm310:20120428153941j:image:w360:right

「北城」のあった場所には、土塁が残っているが、「南城」のあった場所には何も現存していない。

「南城」があった(とされる)場所には、原田会館が立っている。

↓「南城」跡に建つ原田会館f:id:rm310:20120428154455j:image:w250

また、「北城」と「南城」の西側に原田村が位置していた。その原田村の中心地には、浄土真宗の寺院の誓願寺がある。

文亀1(1501)年に、地元衆によって建立されたと伝わっている。天文法華の乱(1532〜35)の際、細川晴元軍と本願寺軍との間で戦争が起きたが、この時に、原田城は本願寺軍の一部として戦っていたという。

原田城と本願寺の結束は強かったようだ。2つの原田城と原田村。防衛拠点としては最高の場所だった。

f:id:rm310:20120428154337j:image:w360←原田村の中心地・誓願寺



●感想

静かな住宅街にあって、少し位置がわかりにくかった。ただ、戦国期の土塁が静かな環境で残されているというのは嬉しい。また、土塁を見るだけでなく「旧羽室家住宅」も見応えがある。

●アクセス

阪急宝塚本線曽根駅から徒歩15分

阪神高速道路11号池田線豊中北出入口から大阪府道10号線



●次回、花隈城(兵庫県神戸市)を紹介する予定です。

matsukentomatsukento 2012/06/01 20:17 rm310様、こんばんは。
大阪でもいろんな城があるんですね〜!
私はいつもrm様から、教えて頂いてばっかりだっちゃぁ〜(^o^)/!!!
実は私も今日はある「城跡」近くに行ってきました。
鳥取市郊外にある「防己尾城(つづらをじょう)」というとこに行きました♪
私は恥ずかしながら、この「つづらを城」について何も分かっていなかったんで、調べてみたら、羽柴秀吉の鳥取城攻めの時に、「吉田将監定勝」という武将が、ここを拠点に秀吉を苦しめたとのことです。
最後は「亀井これのり」が落城させたみたいですが・・・(*^^;)。
大小合わせて日本には城って、何か所あるんでしょうか?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証