デブサミ2006 1日目

デブサミ2006行ってきました。
会場が目黒雅叙園だったのですが、
建物内を歩いている途中で和服のお姉さんもいたりふかふかの絨毯だったり
何かデブサミのようなイベントをする場所じゃないような(笑)。


会場に到着し、次のセッションに参加しました。

  1. 【9-D-5】.NET開発者のためのDIコンテナ入門 〜TDDで実装する簡易DIコンテナ〜
  2. 【9-E-6】アジャイルWeb-DB開発 ― ツールを活用した効率的な開発

1.は、簡易DIコンテナの実装を通して説明していました。
入門ということもあり、やや物足りなかったです。
また、DIコンテナ(Spring, S2Container.NET)を実際に使用している人が
少なかったのも驚きでした(2,3人いたかいないか)。
.NET環境だとオープンソースが普及していないからなあ。


2.は、仕様書からソースファイルを自動生成しよう、という話ですた。
画面周りのソースを生成するといいかもしれないです。
後は、DIコンテナと簡単に連動できると面白いかも。