Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2004-06-08

[] ミーガン法署名WEBの謎

自動ニュース作成F経由で見つけた x51.org性犯罪者に化学的去勢実施 ノルウェーという記事にミーガン法署名WEBのリンクを発見。

このミーガン法署名WEBですが、2003年6月に自アン+に宣伝箱ができて自アン民に叩かれたという経緯があります。当時そのサイトには「性犯罪の再犯性は、他の犯罪と比べて10.5倍も高いのです」という文言があったのですが、この 10.5 倍というのがアメリカ司法省発表の数字で日本にはそのままあてはまらないこと、数字自体の信憑性も疑問視されていること、日本の犯罪統計では性犯罪の再犯率は高い方だけど一番高いわけではない(殺人、強盗に次いで3位)*1などツッコミが入り、しばらくすると何事もなかったかのように「性犯罪の再犯率は、25%と非常に高いのです。」という文言に差し替えられました。現在は「性犯罪の再犯率は、25%と非常に高く、また加害者の40%は連続レイプ事件を起こしています。」となっていますが、いずれもソースは不明。

また、「頂きました署名は、国家公安委員会に提出します。」とありますが、ページのソースを見るとどうも kokkakouaniinkai@npa.go.jp に直接メールを送るもののように見えます。こういうのは「署名」とは言えないのでは?

P.S. macska さん、例の件*2是非。。。

*1:犯罪白書 平成12年版より。但し保護観察処分中の再犯率なので、アメリカのものとは基準が違うかも。

*2:早速対応して頂きました → http://macska.org/wp/index.php?p=2 必読です。

macskamacska 2004/06/08 19:13 自分のblog準備中なんですが、早速トラックバックしてしまいました。近日中にテンプレートちゃんとデザインして正式オープンしますです。

rnarna 2004/06/08 20:48 ものすごい勢いで対応して頂き激しく感謝。ていうかほんとにありがとうございます。