Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2004-08-23

[][] はてなグループはてダラ

はてダラはてなグループに書き込もうとしてトラブルが。hw.pl を色々弄る。

まず、いきなり使って(←馬鹿)はてダの方にアップしてしまって慌てた(とっててよかったバックアップ)。僕みたいにはてなダイアリーはてなグループの両方に日記を持ってると、id は同じでアップロード先の違う二つの日記を扱わなくてはならない。

もう一つは、文字化けする点。これは最初から UTF-8 で日記を書けば問題ないのだけど、うちの環境は EUC-JP なのでそれに揃えておきたい。Perl 5.8 にはユニコードに変換するモジュールがあった気がするけど面倒なので(と、拡張性を考えて)フィルタコマンドを指定するオプションが欲しい。

ということで、設定項目が増えてきたので設定ファイル (hw.conf) を用意することにした(なければ今まで通り):

g:saku2er
id:rna
password:.........
cookie:~/hatena/d/cookie.txt
filter:iconv -f euc-jp -t utf-8 %s

こんな感じ。

cookie: にはクッキーファイルのファイル名を。クッキーはダイアリーとグループで共通なので cookie.txt はダイアリーと共有する、というのが上の例。

filter: には日記ファイルを変換して標準出力に出力するようなコマンドを書きます。%s のところはファイル名の意味。

設定の優先順位は、コマンドラインオプション > hw.conf > hw.pl の順です。

で、これを扱うためのパッチ(hw.pl 0.3.4 用):

http://www.horobi.com/tmp/hw-0.3.4-hatenagroup.patch

これで投稿したのが g:saku2er:id:rna:20040822 です。

[] はてダラ 0.4.1

hatenagroup.patch を hw.pl 0.4.1 に取り込んでいただきました(id:hyuki:20040823#p3)。結城さんどうもありがとうございます。

0.4.1 では設定ファイルに関して上の説明内容から少し変更になりました。

  • 設定ファイル名が hw.conf から config.txt に変更
  • 設定ファイル内の cookie: オプションに -c の効果が付与

設定ファイルに cookie: オプションを書くと -c なしと同等の起動ができなくなりますが、0.4.0 以降でクッキー使用時のエラー処理が改善されて -c なし起動が必要な状況では自動的に再ログイン処理を行うようなのでこれでも問題ないかな。だめならオプションをコメントアウト(行頭に #)するか cookie.txt を消すかして起動すれば OK でしょう。

ちなみに hw.pl のコードは 0.3.x の頃から比べてかなり整理されてます。リファクタリングの勉強になりそうなので古い版はとっておきましょう。ていうか Perl にプロトタイプ宣言とかあったんだ(← noob!)。

[] [英辞郎:noob]

英辞郎で noob を引くと「厨房」という訳が。。。

【名】〈俗〉《イ》(厚かましい[知ったかぶりをする])初心者、厨房〔「中学生坊主」の意味の俗語的表記〕◆ヌーブと発音する。通例、newbie より軽べつ的。

やっぱすげーや英辞郎

ちなみに宮台真司は『サイファ』で「厨房」に微妙な注釈をつけてました

hyukihyuki 2004/08/23 22:12 なんばさん、結城です。パッチのこと、それから多数の反応のこと本当に感謝しています。

rnarna 2004/08/23 22:52 いえいえ、おかげさまでほったらかしにしてた XHatenaML も先に進みました。きっかけがないとなかなか動かないたちなので。。。

terazzoterazzo 2004/08/24 01:32 イベントドリブンの体現者ですね

rnarna 2004/08/24 09:22 フリーでやってくにはイベントドリブンじゃだめなんだけどね。。。orz 法事終わったら就職活動するかなぁ。