Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2004-09-23

[] Re:パブリック・ドメインと「残余の領域」

charlie さんが著作権で悩んでいるご様子。ライセンスの関係で使うとフリーにできない素材があったり大変だそうで。僕は逆に会社に勤めてた頃、使うとフリーにしないといけない素材(GPLなコードとか)の事で悩んだりしてましたが。。。


http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=382 より:

むろん、著作権を取り巻く状況はどんどん厳しくなっているわけで、今までのようにはいかないというのが基本的なスタンスではありますが、そもそもある種の著作権に対する厳密さの要求ということ自体に問題はないのか、と思ってしまいます。つまり、法の運用が厳密になる社会というのは、社会学的な観点から見て「善い」社会だと言えるのかどうか。本来なら法の境界領域にすごく曖昧なところがあって、ケースバイケースで判断をしていくという運用があり得たはずなのに、そうした判断が難しくなるほどに社会が複雑になると、合法/違法の線引きという振る舞いもストリクトなものにならざるを得ない。

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=383 より:

フリーに関する議論で、「常識的な判断」や「グレーゾーン」が重要だと僕が考えるのは、そもそも残余でしかない自由領域をストリクトに定義すること自体が、全然フリーじゃないと思うからだ。ここからここまでは自由ね、っていうのは、現在の条件に鑑みれば、自由の名に値しないと思う。

うーん、それを言っても仕方がないというか。

グレーゾーンを広くとれば、企業や著作権管理団体なんかが非常識にもグレーゾーンに入ってきた時、そこで細々と食いつないでいた個人が不幸になるだろうし。裁判では勝ってもそもそも訴訟沙汰に巻き込まれる事自体が個人にとっては負担だし。それにグレーゾーンはグレーゆえにほっといても権利者側が行政や議会に働きかけて切り取っていくけど、切り取られる場所に住んでる人がケースバイケースで連帯して対抗するのも困難だし。

だからレッシグみたいにフリーな領域を「残余としての自由領域」ではなく「共有地」、つまり柵で囲って守らなきゃいけない(共有)財産として扱うって話になるのかと思いました。それともこれはあくまで現行の制度内で対抗するためのレトリックなのかな。よくわからない。けど、他にどうしたらいいのかもさっぱりわからない。

[] さようならリリカさん

よく知りませんが、はてな系 blog 論壇のアイドル Ririka さんの日記が閉鎖(プライベートモードではなくはてな脱会)。2ch らー諸子の男心を惑わせたアイドルっぷりに敬意を表して [アイドル] カテゴリラベル付きでここに記録します。

via: id:hotsuma:20040921#p2

blog 論壇アイドルの今後を予想する動きも(id:bad:20040922):

■ヤクザの組長の娘でありながら宮台真司をこよなく愛する現役女子高生。普段はとても愛想がいいが、議論がヒートアップしてくるとつい地が出てしまい、脅迫まがいのフレーミングを行うこともしばしば。でも「その裏表のギャップがイイ!」とblog論壇は大はしゃぎ。

。。。すっごく、イヤです。

(追記) ネタで済まそうかと思ったけどちょっとだけマジレス。

別に中の人が誰だとか属性を偽ってたとかそんなことはどうだっていいんですけど、あんだけ色々書いておいて*1、それを全消ししちゃうってのはなんなんですかね。もったいないし、今まで議論してきた相手に失礼だと思う。日記の文章も他人とのやりとりも残す価値のないどうでもいいものだったってこと?

[] csv2hw.pl 0.2.4

id:jishiha さんより特殊日付(2004-00-00 とか)の日記があると csv2hw.pl がエラーで止まるとのご指摘。修正案を参考に fix して、バージョン 0.2.4 として公開しました。

http://www.horobi.com/xml/XHatenaML/scripts/csv2hw.pl

(追記) Time::Local の timelocal() で year を 1900 引く形で渡して呼び出すと実行時の日時によって結果が変わるので、バージョン 0.2.4a で、西暦をそのまま渡すようにしました。

perldoc Time::Local より:

       o   Years in the range 0..99 are interpreted as shorthand
           for years in the rolling "current century," defined as
           50 years on either side of the current year.  Thus,
           today, in 1999, 0 would refer to 2000, and 45 to 2045,
           but 55 would refer to 1955.  Twenty years from now, 55
           would instead refer to 2055.  This is messy, but
           matches the way people currently think about two digit
           dates.  Whenever possible, use an absolute four digit
           year instead.

[] はてダラ: -t オプションの副作用

自分でやっといてなんですが、hw.pl 1.0.2 で -t オプションを使うとキーワードリンクが消えちゃう副作用があるようです。って今さら気が付きました。なんか違和感あると思ったら。。。

普通にブラウザから「ちょっとした更新」する分にはキーワードリンクは消えないので、はてダラが日記の内容を一度クリアするのが原因と思われますが、現状では回避策がないです。

追記: -x オプション

条件付きで回避するパッチを作りました。→id:rna:20040929#p2

# 本家には取り込まれていませんが僕は常用しています。

*1:僕自身はほとんど見てないけど色んな人が言及してコメント欄とか日記間で様々な議論があったのは知っています。