Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー

最新タイトル


2005-01-04

[] 帰宅

そしてやっと猫を寝かせ付けたので色々お返事にとりかかります。

[][] 性犯罪者の再犯率

どうも既に TV などで怪しげな数字が流布しているそうで。僕自身は未確認ですが id:deadletter さんのタレコミ(id:rna:20041231#c)によると、TBSの「サンデーモーニング」で、「再犯率41% (警察庁調べ)」という数字が出ていたそうです。deadletter さんがTBSに確認したところ、

の「43 業種別初犯者・再犯者別」という表の「公然わいせつ」の総数 1,456 人に対して再犯者 611 人というのが根拠だそうです。なぜ公然わいせつ? と思いましたが計算すると 41.96% で合わないので、たぶん「強制わいせつ」(総数 2,273 人に対して再犯者 935 人 )の間違いだと思います。こちらだと 41.14% になります。が、それ以前に、、、これって(特定の年の)「再犯者率」であって「再犯率」ではないです。

「再犯率」は、処分された犯罪者のうち一定期間内に(あるいは死ぬまでに)また犯罪を犯す者の割合です。それに対して「再犯者率」はある年に処分された犯罪者のうち再犯者が占める割合です*1。一般に「再犯率」は「再犯者率」とは一致しません。「再犯者率」が同じでも「再犯率」は(理屈の上では) 0% 〜 100% まで幅がありえます。

たとえば今年処分された犯罪者は A さんと B さんの二人だったとします。A さんは再犯で、B さんは初犯です。この年の「再犯者率」は 50% です。翌年には A さんと C さんが処分されました。A さんは当然再犯、C さんは初犯。この年も「再犯者率」は 50% です。こんな感じで毎年 A さん + 別の初犯の人が処分される、というのが 10 年続くとすると、「再犯者率」は毎年 50% ですが、「再犯率」は約 9% になります。

また、二年目で B さん(再犯)と C さん(初犯)が処分され、三年目は C さん(再犯)と D さん(初犯)、四年目は D さん(再犯)と E さん(初犯)…というパターンで再犯者は全員前科一犯になっているとすると、「再犯者率」は同じく毎年 50% ですが、10年目の時点での「再犯率」は約 91% ということになります。

どちらも極端な仮定ですが、一般に「再犯者率」からは「再犯率」(あるいはある犯罪の再犯性が高い/低いといった情報)は全くわからないという点はご理解頂けるかと。*2

「再犯率」に近い数字として犯罪白書には保護観察が終了した者のうち保護観察期間中に再犯を犯して処分された者の割合に触れている部分があります。手元の平成14年版だと、上位に来るのは、仮出獄者で放火(3.3%)、殺人(1.8%)、強盗(1.8%)の順、保護観察付き執行猶予者では詐欺(43.9%)、恐喝(41.0%)、窃盗(41.0%)、覚醒剤取締法違反(37.8%)の順で、性犯罪は出てきません(p139-140)。ただし、仮釈放や執行猶予の割合が罪種によって違いますし、期間満了で出獄した人が含まれませんし、保護観察期間の9割は1年以内で短すぎるし、ということでこれもいまいち頼りない数字です。

そんなわけでやっぱり「再犯率」はよくわからんわけです。たぶん特に高くはないんだと思いますが。とはいえ、「性犯罪」という大雑把な括りではなく、プロファイルを絞りこめば高い再犯率というのはあるのかもしれませんが(僕はあるんじゃないかと思っているけど)、そういう統計も日本では見かけないわけで。。。

追記: TBS およびテレ朝の出した数字について deadletter さんがまとめています。

[] I can't stop ....

♪鼻水がとまらないー

[] レイ・ワイアとティム・テイトは要注意


macska さんより『なぜ少女ばかりをねらったのか』の著者レイ・ワイアとティム・テイトの過去の失態の話が。

二人は「児童虐待者は怪物じゃない」とか言いつつ同じ時期に「悪魔崇拝カルトが児童虐待をしている」と訴えて、現代の魔女狩りもどきに荷担してたということです。レイがティムに騙されたという構図かと思いますが、いずれにせよ二人とも脇が甘いのは事実らしい。確かにそれを感じさせる部分もちらほら。。。

悪魔崇拝カルトデマの件でティムらは児童に先入観を与えるようなインタビューをして失敗しているようですが、司法の証拠の扱いについてこんな不満を漏らしています(p210-211)。

 エリート集団である法曹界の、単純に常識で結論付けることを妨げようとする体質は、部外者にはどうも理解しがたい。裁判官は厳密な法解釈とやらのために裁判を中断したり、重要な証拠をそれとは認めなかったりする。殺人容疑者を撮ったビデオも、隠したりだましたりして撮影したものは、規定として証拠から除外される。しかし、容疑者の“告白”を逐一朝刊で読んでいるわたしたち一般大衆には、そんなふうに証拠品を除外するのは、自然的正義(当事者双方にとっての公正な裁判という原則)を積極的に守っているというより、これを否定しているようにみえる。

無茶な事言うなーと思ってたんですが、こうしてあらためて読んでみると「あんたみたいなそそっかしい奴がいるからそうなるんじゃん!」とツッコミたくなるわけで。。。

また、反ポルノ論については「精液スナップ」(日本語だと顔射とかぶっかけとか呼ばれるもの)を「女性蔑視の考え方の極致」などと言っていて(p227)僕としてはちょっとそれはどうかと思ったり*3

ただし『なぜ少女ばかりをねらったのか』について言えば基本的にレイの実体験と公になっている情報からなり、ことさら怪しい事を言っているようには見えませんでした。レイは牧師を目指してバーミンガム聖書大学に三年間在籍していて、牧師にならなかったのは「教会は身近な現実の生活から遊離して、ささいな問題ばかりに固執する組織になりさがっていた」(p43)という理由だそうですが、そういう経歴に起因すると思われる宗教的バイアスは特に感じませんでした。

なお、『なぜ少女ばかりをねらったのか』は二人の主張を裏付けるような客観的な情報源の提示はほとんどしていないので、科学的、統計的な情報源としては使えません。現場の人がどう考えているか、という程度のものだと思ったほうがよいです。一般向け読み物としては、被害者の遺族の苦しみや、加害者の認知の歪みなどの記述が興味深く読めます。

[] オタクバッシングについて

大谷昭宏「フィギュア萌え族」とかいう僕からするとどこからツッコんでよいやらわからんようなトンデモ文を皮切りに奈良の児童殺害事件をネタにオタクバッシングが進行中、らしい。で、怒ったオタが反撃中(id:axgxさんとことか)。

まあ、オタが救われても僕は救われないという嫌な立ち位置にいる僕としてはどーでもいいや的な感がなきにしもあらずですが、まあがんばってねというか。切込隊長氏が反撃すればするほどキモがられるとか言ってますが、人間性のカケラもない冷酷無比な存在だと思われるよりは、ちょっとかなりキモくて暑苦しくてなーんていうかお友達にはなりたくないタイプの存在、だと思われる方が100倍マシなのは明らかなので、そんな感じの存在感を振りまきながらガンガン反撃して欲しい所存。

でも結局小児性愛叩き人格障害叩きになってたりして、まさに「弱い者たちがさらに弱い者を叩く」を地でいく素敵な展開になりそうですね。ははは。鼻がおかしくて頭が回らん。

*1:ただし前回犯した犯罪が今回とは違うものも含めて一律再犯扱いにしているので、罪種毎の再犯性は見えにくくなっています。このへんは「44 罪種別前科数別検挙人員」という表で同一罪種の前科があるのをピックアップすればはっきりするはずですが、いずれにせよこれは「再犯率」ではないし、ミーガン法の文脈だと「同一罪種」という縛りは狭すぎる(性犯罪の再犯性と言うと強制わいせつがエスカレートして強姦に、みたいなのも含むので)ので、怪しい数字にしかならないでしょうか深入りしません。

*2:とはいえ何か理論的に妥当な仮定をすれば「再犯者率」と「再犯率」が一致するということがあるのかもしれません。仮にそうだとして「再犯者率=41%」というのが高いのか低いのか? 同じ表で同様に他の犯罪の「再犯者率」を計算してみると、殺人が約 50%、強盗が約 45%、放火が約 45%、強姦が約 50%、凶器準備集合が約 57%、暴行が約 46%、傷害が約 50%、脅迫が約 61%、侵入盗が約 57%、乗り物盗が約 33%、非侵入盗が約 34%、詐欺が約 55%、横領が約 35%、、、というふうに 41% が特別な数字とはとても思えないわけで。。。

*3:ただしそれを「快く思う女性はめったにいない」というのは正しい指摘かもね。

macskamacska 2005/01/05 02:19 「顔射、ぶっかけ」は英語でも言いますよ、「ツナミ」と同じくそのままで。
反ポルノ陣営に限らずフェミ業界では非常に評判が悪いですし、わたし個人からみてもやっぱり気色悪いのですが、実は「HIVに感染した女性が撮影に参加できる数少ないポルノジャンル」であり、ポルノ女優として生計を立てていたけれど感染してそれまでのような仕事ができなくなったような人を救済しているという面もあります。

rnarna 2005/01/06 16:41 シャトルジャパンがBUKKAKEを商標登録しているのは知ってたけどアメリカでも通用するんですか… かけるの好きなんだけどなぁ。男性複数でぐしゃぐしゃにするのは萎えだけど。女性蔑視のつもりはぜんぜんないんだけどなぁ。