Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2005-02-15

[] 「BSE牛発生頭数」の嘘

もっともらしいグラフに騙されてはダメ、統計に出てくる「BSE牛発生頭数」は vCJD の発生とは関係ない場合があるという話。なぜなら通常「BSE発生頭数」は検査で確認して廃棄された牛の数なので、食物連鎖に入り人の口にはいったBSE感染牛の量や異常プリオンの量とは直接関係ないから。

BSE牛発生頭数」は「BSE感染牛の総数」ではなく、検査率が違う数字同士は比較できない。「BSE発生率」は発生状況を見る意味では比較可能だが、人の口に入るBSE牛の量はこの数字からはわからない。よってこれらの数字と vCJD の発生数との相関を見るのは間違い、ということ。

vCJD との関連を見るなら食物連鎖に入る異常プリオンの量を見るべきで、これはBSE発生率、検査を逃れる牛の数、特定危険部位の除去の実施状況などを考慮して推定できるものです(参照:中西準子 / 雑感263)。

[] いわゆる「性犯罪の再犯」?

34歳教師が12歳教え子を「強姦」→ 教師は刑務所に(懲役6ヶ月) → 出所して同じ子をまた「強姦」 → また逮捕(懲役7年) → そして服役後また。。。

教師が女性で教え子は男性と聞くとなぜか印象が違ってきたりもするこの事件ですが、特殊な事例と考えるべきか? 変に希望を持たないように気を付けよう。ていうか正直羨ましい。いや、何度引き裂かれても続く二人の愛が、ですが。

via: Stressful Angel

[] 時間よ止まれ

日記ちょう(strange)より:

# strange: 犯人は時間が止まってる人なんだなあと思った。ひきこもってると新しい対外関係ができないので余計に止まったままになるのかなあって気がする。 : (02/15 21:38)

そーですね。ていうか、元々空間的にも時間的にも「外」に出たくない/出れないから引きこもるんじゃないかって気がする。

HANHAN 2005/02/18 11:20 BSE牛発生頭数の嘘 を読んでまさかと思いながら朝日広報「質問」に電話して聞いてみた。質問氏答えていわく「こじつければ相関があると言えなくもない」に仰天。いくらなんでも「こじつけは“科学”の記者に気の毒なこってしょう。暇だから今度は科学欄あてに指摘を貼り付けてメールした。質問氏は「こじつけ」って言ってますけど。メールはなぜか受け取り拒絶帰ってきてしまった。

rnarna 2005/02/18 12:06 朝日に限らず大手メディアに誤り訂正能力は期待できないと最近は思ってます。too big to fail って感じ? ところで受け取り拒否って具体的にはどういったものでしょう? アドレス消しちゃってるとか、苦情が多すぎてメールスプールがパンクしてるとか、いろいろあり得るので…