Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー

最新タイトル

[ruby][hatena] はてなブログライター v0.8
[ruby][hatena] 「はてなブログライター」でタグのエスケープが効かない(追記あり)
[はてなダイアリー終了] 記事リダイレクトでの記事ID(フラグメント識別子)の扱い
[はてなダイアリー終了] はてなダイアリー終了 (追記あり)
[社会] 消費税減税署名をやってます
[ruby][hetena] 「はてなブログライター」が Mac/Windows で動かない(追記あ
[ruby][hetena] 「はてなブログライター」を作りました
[linux][雑記][ubuntu1604] mozc のカナ配列をカスタマイズする
[linux][雑記][ubuntu1604] Ubuntu 16.04: キーボードのカスタマイズ
[linux][雑記][ubuntu1504] Ubuntu 15.04: VLC のスナップショッ
[linux][雑記][ubuntu1504] Ubuntu 15.04: キーボードのカスタマイズ
[linux][雑記][ubuntu1504] Ubuntu 15.04 インストール作業全般
[linux][雑記][ubuntu1504] Ubuntu 15.04 に移行
[社会] リフレ政策はトリクルダウン理論じゃないよ、という話
[社会]「集団的自衛権問題」についてのメモ
[linux][雑記] Ubuntu 12.04 の shotwell で flickr に公開でき
[linux][雑記] Ubuntu 12.04 で ATOK X3 が使えなくなった時の対処法
[社会] Re:人種同一性障害について
[社会][告知] 2/24: ロボット工学と倫理「胎児・新生児発達シミュレーションの現状と将来」/「
[security] いわゆる「リバースブルートフォース攻撃」について、JALマイレージバンク事件に

2005-02-17

[] 眞鍋家の謎

眞鍋さんちに実家から父親が泊まりにきたそうだ。

話のオチよりこっちが気になった(強調なんば):

親が遊びに来たときはいつも私のベッドで一緒に寝ているのですが、

その日はとなりから漂ってくる強烈な香水臭のせいでしばらく寝付けませんでした。…

(((( ;゜ω゜)))ガクガクブルブル

[] 宗教行為

 教え子の女子中学生の胸などを触ったとして強制わいせつ罪に問われた鹿児島県薩摩川内市の男性神主(36)に対する判決公判が16日、鹿児島地裁川内支部であり、冨田敦史裁判官は「宗教行為と認める余地があり、性的意図を認めるには合理的疑いがある」として無罪を言い渡した。

 判決などによると、男性は教派神道の一派、御岳教の教会の神主。2002年10月18日夜、家庭教師をしていた公立中学3年の女子生徒=当時(15)=に対し、教会内で約30分にわたり胸や陰部付近などを手で触った。

 男性側は一貫してわいせつ目的を否定。「邪気を払う伝統的な宗教行為『お済度』であり、性欲を満足させる意図はなかった」と主張していた。

 冨田裁判官は、男性が女生徒から腹部の手術痕を見せられたことや、女生徒の学校での試験成績が悪かったことなどを挙げ、「かわいそうに思って本格的に『お済度』をしたものであり、男性の供述は合理的である」と述べた。

なんでそうなるのやら、と思ったらこんな話が

殺人の場合、どんな意図で殺そうとも殺人です。

宗教行為だからといって殺人が正当化はされないわけです。

ただ、強制わいせつ罪だけはちょっと特殊なのです。

「刑法176条前段のいわゆる強制わいせつ罪が成立するためには,その行為が犯人の性欲を刺激興奮させまたは満足させるという性的意図の元に行われることを要」するという最高の判例があるためです。

つまり、被告人の行為が「性的意図」に出たものであることを積極的に認定できないと無罪になるわけです。

うーん、この理屈だと被害者の精神的苦痛とか関係なしってことでしょうか。変なの。保護法益はなんなんだろう? 最高裁まで争って判例くつがえしてもらうか、それがだめなら業務上過失わいせつ罪(?)でも作ったほうがいいのかも。

もっとも Grebeweb さんの追記にもあるように、被害者は15歳(当時)だから、親が告訴してるんでしょうねたぶん(強制わいせつは親告罪)。被害の実態がどうなのかいまいちよくわからない。被害者に被害感情があるなら民事訴訟起こしたら勝てるんじゃないかなぁ。

[] 親告罪の告訴権者

上のエントリで最初「未成年者だから告訴できない」と書きましたが、未成年者でも告訴権はあり、それに加え親にも告訴権があるということのようなので訂正しました。

http://www.gender.go.jp/gijirokuold/bu3_9.html より:

○委員 強姦が親告罪であることに関連して1点申し上げたいのは、未成年の場合に法定代理人でないと告訴できないという規定は、子どもの権利との関係からも見直した方がよいのではないかということです。

(中略)

○法務省 親告罪の告訴権者は被害者となっていますから未成年であるからといって告訴ができないわけではなく、本人に加えて法定代理人にも告訴権があるということで、法定代理人が被疑者である場合には、その親族もできるということです。ただ、告訴は講学上訴訟行為とされており、要するにその意味を理解できる能力を持っていなければ告訴行為は無効になりますが、その訴訟能力を有するようになるのは恐らく15〜16歳前後ころだろうと言われております。

swan_slabswan_slab 2005/02/19 22:48 こんにちは。その最高裁判例(1970年1月29日)は、報復目的で女性を裸にして写真を撮影した行為について強制わいせつの成立を否定した事件ですね。
もしかりに、被害者の性的自由の侵害の認識に、わいせつの意図という心的傾向を故意に加えなければ、復讐行為かわいせつ行為かを区別できないじゃないかというのが判例の論拠になっています。しかし、医者が治療中にやましいことを考えていたからといって、それが客観的には完全な治療行為であれば処罰すべきではないとおもうし、逆に著しく性的羞恥心を害する行為であることの認識が行為者にあればわいせつの意図がなかったとしても処罰してほしいと思います。
要は、「宗教行為」らしい行為であったかという外形がとわれるべきじゃないかと。だとすると、ニュース記事にあるような「教会内で約30分にわたり胸や陰部付近などを手で触った」といった事実認定からは判断がつかないですね。もっと状況をつぶさにみないといけないという印象をもちました。

rnarna 2005/02/19 23:35 情報感謝です。しかし報復目的って…
合意の範囲内の行為であれば神主が欲情してようが、中学生(一応合意能力はあるとする)が結果的羞恥心を感じようが問題なし(「強制」じゃないから)ってことじゃだめなんですかね。気持ちの問題だから「行為中に欲情しない」ってのが合意の中身に入ってくるとややこしそうだけど。