Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2005-07-15

[] メンヘルフーコー的(?)に解釈できるの?

うーん。

フーコーで通読したのが唯一『知への意志』という僕がとやかく言っていいのかどうかとも思うけど、このあたりの解釈は無理筋じゃないかなぁ。「似てるよね分析」を越えた論拠があるのかどうか。

メンヘル系」の Web での不特定多数に対する自分語りを促すような権力が存在するというのはちょっとピンとこない。歴史的にも精神分析の系譜の中に位置付けられるようなものではないのでは? 誰も語れとは言ってないし、語らざるを得ないような仕組みがあるのかというと怪しいと思う。

境界性人格障害に限って言えば、ネットが適度な距離をとりながら見捨てられ感を解消できる(ヤマアラシのジレンマが解消される)メディアとして機能しうる*1ことが自分語りを促しているのではないかと思う。

彼らが日常のコミュニケーションでジレンマを感じてしまうのが、僕らの社会にジレンマを感じさせる特別な仕組みがあるからなのか、それとも彼らの心の(もしくは脳の)感受性の問題なのか、あるいはその両方だとしてそれぞれの寄与分はどのくらいなのか。

今のところ機能不全家族の中で育ったことが心や脳の発達に影響して他者に対する基本的な信頼感が維持できなくなってしまう、という仮説が有力だそうなので、機能不全家族が増えるという部分は社会的な問題だけど、そこから先はどんな社会でも問題になってしまう部分ではないかと思うんだけど。

いずれにせよフーコー持ってくるなら彼がやってるような言説分析や歴史的な検証作業ををきっちりやらなきゃいけないと思う。

[][] はてダラが使えなくなった

編集フォームに認証キーみたいなの(rkm)が入ったので、はてなダイアリーライターが使えなくなりました。rkm はクッキーから計算できそうな気配ではあるけど計算方法が不明なので、フォームをパースするしかないみたい。。。はてなからアナウンスあり。追記参照。

とりあえず対処したものを作ったので置いておきます。

  • hw.pl 1.1.1++←追記の 1.1.1+++ でダメだったら試してみるということで。

あまりテストしてないので注意。ちなみに id:rna:20040929#p2 の -x オプションパッチ適用済みです。

追記: はてなからアナウンスが

CSRF脆弱性対策らしいです。rkm の計算方法も書いてありました。後でなんとかします。

対処しました (21:30)

これで大丈夫かな? バグってたので修正して 21:30 再アップしました。

[] 猫大暴れ

うちの猫が突然「うにゃぁぁぁぉぉぉおおおお」とか叫んで口の周りをかきむしって暴れ出した。口が開きっぱなしになっててよだれ垂らしてる。

見てもなにがなんだかわからなくて、あわてて獣医さんに電話したりしたけど、よくよく見ると首輪の糸が半分解れたやつを半分飲み込んでしまったのが原因で口が閉じれなくなっていたのでした。

首輪を外して糸を引っ張り出したらケロッとなおりました。糸の出ない首輪探さなきゃ。ずっと同じタイプの首輪使ってて5年間大丈夫だったんだけど、こういうことってあるんだなぁ。留守中じゃなくてよかった。

[] あなたのタイプは[タイプ5:モヒカン族的殺伐主義]です。

だから全角英数は(ry

■タイプ5になっちゃった方

[あなたは非攻撃的なモヒカン族のようです]

あなたの行動指針は[賢明]です。何より、皆がハッピーであることを望みます。

反面、その理論が周囲に受け入れられないとき、周りから「変わり者」というレッテルを貼られます。

儀礼的無関心が多くクールなんですけど、たまには知識を人の為に使ってみてください。たのんます。

[タイプ5のあなたならこんなことはしない]

教えて君に物を教えること

ご近所ブログの定期巡回

微妙に違う気がするが。つーか「ご近所ブログ」って何?

過去のモヒカン関連記事:

[] ていうかあたまいたい

しくしくする。ふらふらする。メンヘル? 病院行こうと思ったんだけどふらふらすぎて寝てしまっていけなかった。明日いきます。

つーか原稿書けない。日記は書けるのにねー。駄目人間。「だめにんげん」ってなんかドイツ語っぽいよね。ドイツ語知らんけど。

*1:「無断リンク」はこの機能を阻害しかねないので忌避されるのかもしれない。

VanDykeParksVanDykeParks 2005/07/15 21:56 一応、言い訳を書き足しましたので、見てください。

rnarna 2005/07/15 23:51 うーん、メンヘラーは軽薄化の流れなのかなぁ。疑問。むしろ辛そうだし。それはそうとネタ的には「ビョーキ」の誕生による神経症の解放というテーゼは実は「抑圧の仮説」だった! みたいなのの方がフーコーっぽいかも。

VanDykeParksVanDykeParks 2005/07/16 00:37 んー、サブカル的概念化というのは、やっぱり、軽薄化のゆきとどいた状態なのではないかと。

terazzoterazzo 2005/07/16 00:59 ネット特有の距離感の問題を論じるのに、安永理論を援用すればいいんじゃないかと思うんですよ。ちゃんと読んだこと無いけど。

sekiyosekiyo 2005/07/16 07:35 はじめまして。
はてダラで アップロードできない件、hw.pl-1.1.1+++に差し替えたら うまく 作動しました。報告かたがた、感謝します。

contractiocontractio 2005/07/19 10:59 似てないよね分析....

bmpbmp 2005/07/19 14:41 似てる気がしまつた!

Connection: close