Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2005-10-04

[] 後出しジャンケン

ほっといたら人が解決してくれた問題についてコメントしてお茶を濁す今日このごろ。

[][] 「のまネコ」問題

著作権とか商標権とかわかってる人なら NaokiTakahashi さんのまとめ(id:NaokiTakahashi:20050928#p1id:NaokiTakahashi:20051002id:NaokiTakahashi:20051003)で終了だと思うんだけどなぁ。

法的にはモナー原作者が出てきて文句言わない限り無問題だし、仮に商標登録に成功したとしてもモナーモナーのまま今まで通り使える。権利の問題じゃなくて感情の問題。権利があろうがなかろうが吹き挙がる人はいるわけで、それはビジネス上のリスクになりうる。そういう意味で avex はヘタを打ったなとは思う。安さにつられてあわてて買った土地にヤクザが居座ってたとかそんな感じ。

感情的な部分では理解可能な部分もあるけど。ジゴロウ vs コロゾー問題みたいな話で、のまネコの方が世間一般でメジャーになった場合、モナーのまネコのパクリだと思う人が出てくるのはモナー好きにとってはかなり嫌だろうなぁとは思う。

でも2ch文化をリスペクトって言ってもどうやってそれを表現するかなかなか難しいもんがあると思う。クレジットに書くべき名前がないし*1どっかに解説付けるにしても「2ちゃんねる」の名を出すとバスジャック事件とか猫虐待事件とかいろんな悪いイメージも想起されてしまう。*2

映画『電車男』では随所に2ch語2chのAA、2chっぽい掲示板の画面*3とかそういうところで2ch文化へのリスペクトを表現していたけど、映画内でも映画のパンフでも「2ちゃんねる」という言葉は一言も出てこなかったはず。*4

[] 靖国問題

違憲判決というのは正直意外だったけど、被告側が「私的参拝だから合憲」という理屈だけで弁護してたのなら「あんたら選挙で公約にしてるやないかー」てツッコまれるのはしょうがないかな。被告側は「公式参拝でも合憲」という論理で弁護するべきだったのでは。

判決って言っても傍論じゃんっていう意見に関しては、制度上どうやってもこの手の憲法判断は傍論になるんだからそれを言ってもしょうがないと思う。日本の制度では違憲状態により国益が損なわれる事それ自体は裁けないので、憲法裁判所を作るなりなんなりしたほうがいいと思う。

[][][] 連帯と責任

2ちゃんねるで見られる連帯運動によって得た果実は分け合うけど連帯責任は負わないという態度に対する批判。

僕は小林よしのりが『脱正義論』で理想とした「個の連帯」には肯定的なんだけど、「あくまで個人の集まりで組織ではない」というのが連帯責任を逃れる言い訳に使われる、あるいは逆に責任を感じるがゆえに組織の論理に飲み込まれてゆくのが運命だとしたら、やはり「個の連帯」は幻想なのか、少なくとも「素人にはおすすめできない」類のメソッドなのか、と思ったり。

ちなみに2chにも連帯責任を負うべきという意見はあります。でも2chアーキテクチャがそれを実効性のあるものにできないわけです。僕は昔 id:rna:20050106#p3 の件で、ハン板に、以下のような要望を書き込んだことがあります。

せめてまとめサイト作る人くらいはトリップ付きで参加、

サイトには連絡先を明示(メルアド貼るの怖いなら常駐スレへのリンクとか)する、

っていうのを慣習化して欲しいかなと。。。

それに対する返事はこれ。

スレ住人の総意でまとめたわけじゃないのは、このスレを読んでいればわかりますね。

もし「ハン板」に対して、ということでしたら、お互い顔も連絡先も知らないハン板で

上記のルールを徹底させる方法も提案してください。 

それを考えるのも実行するのも君たち「住人」の責任じゃないのかよ。。。

あんまりなのでその場ではスルーしましたが、敢えて答えるならそんな方法はありません。それでいいの? それで2chで社会運動なんてできるの? ってことですよ。

2ch では*5「住人」をコントロールする手段が限られていて誰かに何かのルールを徹底するというのは極めて困難です。ルール違反する奴に対しては皆が責任を持って制裁すれば(晒し上げ、個人情報暴き、突撃して荒らすなど、お馴染みのやり方で)いいんですけど、じゃあその制裁というルールはどうやって徹底するんですか? という話になってきりがないわけです。

*1:「© 名無しさん」とする手はありうるけど、それで大丈夫なんだろうか。

*2:そんなの一部の例外です! って言ったってそういうイメージを持つ人はいるんだからしょうがない。

*3:何日経ってもIDが変わらないところが違うけど。

*4:見逃しだったらごめんなさい。

*52chに限らず放任主義的匿名掲示板ではどこもそうだけど。

rnarna 2005/10/05 20:01 存在しない日記からトラバが。ガクガク。