Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2006-12-16

[] すばらしきゼロサム社会

みんなが「俺の取り分はもっと大きいはずだ、もっとよこせ」「お前の取り分は大きすぎる、それを減らしてこちらによこせ」と、そう叫ぶ。強き者も、弱き者も。当然の権利? そうなのかもしれない。しかし…

明日死ぬ人を別にすれば、僕らの富は今目の前にあるものだけじゃない。僕らの努力次第で、それは明日には今日よりも豊かになるはずのもの。見逃されていたものを見つけたり、手の届かないところにあるものに手が届くようになったり、もっともったいなくない使い方を見つけたり。

だから他人から奪う必要なんかない。そのはずだった。

それがいつのまにか変わってしまった。誰も明日に希望なんて見いだせなくなったのか。

ひとたび奪い合いが始まるとルールが変わる。

努力する人は愛される、それは変わらない。でも、努力の意味は変わる。努力とは、成長の芽をねばり強く育てることではなく、巧みに他人から奪うために知恵を働かせることなのだと。

種をまき芽生えを待つ者はうすのろと嗤われる。自分が努力すればするほど他人の首が絞まるのかと思うと力が萎える者は弱虫と蔑まれる。人は奪う者を誉め称える。戦う者、リスクに立ち向かう者、勇気ある者と誉め称える。刃が自分に向けられるまでは。

[] ともだちブクマ

ブクマの多い人って何がちがうんだろうね!

ところで、メールの返事はよこさないのにブクマコメントでレスはつけてくれる人がいるのだがこれはどう考えるべきか。まあメモ帳に書き留めた記録みたいなメールを送る僕もどうかとは思うのだが。

[] いつのまにか

feed meter が星一つになってた。星は「人気度」の指標。いつのまにかっていうか、12日からか(参照:過去のブログ ランキング一覧)。

mumu 2006/12/20 00:54 「ゼロサム感」の急上昇、日々感じてます。しかし、私たちの現実の生活様相そのものは(確かに悪くなっている部分もあるにせよ)たとえば10年前とそんなに変わってはいないと思うんだけど、どうしてルールのほうは変わってしまったのでしょうか。「損してるのではないか」とか「脅かされてるのではないか」(≒「体感治安の悪さ」)という感覚の蔓延は、何に起因してるでしょうか。その〈なぜ〉の部分が、私には謎です。

rnarna 2006/12/21 07:52 まあ、10年続いた不況のせいで経済的には実際ゼロサムになってたのが大きいんではないかと。自殺者も中高年とか老人が増えてるし。あとは流動性不安((c)宮台真司)とか。でも経済が一番効いてる気がします。リフレ政策やらないのは政治家や日銀が経済音痴だからじゃなくて不安を煽りたい政治家たちが意図的にそうしてるのでは、と陰謀論を吐いてみるテスト。