Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2008-03-18

[][] ダライ・ラマ自叙伝より: 毛沢東曰く「仏教はよい宗教」「しかし宗教は毒だ」

1953年、ダライ・ラマ14世が北京で毛沢東に会った時の話。

数日後、私は毛沢東から「一時間以内に会いに来る」というメッセージを受け取った。彼は、到着したとき、ただ単に訪問しただけだと言った。それから、何かのはずみに、「仏教はたしかによい宗教だ。釈尊はもとは王子であったが、人民の生活条件を向上させる問題に、多くの考えを払った方だ。また観音菩薩は親切な心の女性だ」という意見を述べた。数分後に、彼は立ち去ったが、私はこれらの意見にすっかり当惑して、どう判断してよいのか分からなかった。

『チベットわが祖国 ダライ・ラマ自叙伝』木村肥佐生訳 (1986) p137

「よい宗教」て。えらい上から目線です。

この非凡な人物と私の最後のインタビューは、私の中国訪問が終わりに近付いたころであった。私が全中国人民代表会議常任委員会の会議に出席していたとき、私は毛主席邸に行って、主席に会うようにと書かれたメッセージを受け取った。それまでに、私は中国各省の歴訪をすでに完了していたので、私は、彼に「私が見たすべての開発工事に深い感銘を受け、興味を持った」と正直に話した。これに対し彼は、民主主義の真の形態について、私に長い講義をした上で、どうやって、人民の指導者となるか、いかに彼らの提案に留意するかについて、私に忠告を与えた。それから彼は、椅子の上で、私の方ににじり寄り、「私はあなたをよく理解している。しかしもちろんのことだけど、宗教は毒だ。宗教は二つの欠点を持っている。まずそれは民族を次第に衰えさせる。第二に、それは国家の進歩を妨げる。チベットとモンゴルは宗教によって毒されてきたのだ」と、低い声でささやいた。

私は、全く驚いた。このことは何を意味し、暗示しようとしているのか? 私は心を落ち着かせようとしたが、彼をどう理解すべきか、私には分からなかった。ただ彼が、宗教の手強い敵であることは、充分知っていた。それにもかかわらず、彼は私に対して、本当に友好的で、親愛感にあふれているように見えた。これらの異常な意見を述べたのち、彼は、私と共に自動車の所まで歩き、「体に気をつけなさい」と別れの言葉を告げた。

『チベットわが祖国 ダライ・ラマ自叙伝』木村肥佐生訳 (1986) p138-139

他でもないダライ・ラマに向かって真顔で「宗教は毒だ」とか言うのがすごい。

そして終始困惑するダライ・ラマ萌え。

mujinmujin 2008/03/19 05:45 マルクスの「宗教は阿片だ」という言葉の引用なんでしょうね。さかのぼればハイネの言葉らしいですが。

rnarna 2008/03/19 08:49 まあ一片の真実ではあると思うのですが、宗教が阿片なら毛沢東主義は覚醒剤なんじゃないかってあたりがツッコミどころなんでしょうね。

morimori_68morimori_68 2008/03/19 13:01 rnaさんすんげーうまいこと言うなー

rnarna 2008/03/22 17:51 評判がいいので[名言・迷言]コレクションにセルクマしました!
http://b.hatena.ne.jp/rna/%e5%90%8d%e8%a8%80%e3%83%bb%e8%bf%b7%e8%a8%80/

寛太寛太 2008/04/11 09:07 「仏教はたしかによい宗教だ。」が上から目線に見えます?
自分は観世音菩薩だと思い込んでいるダライマラに対し、毛沢東が「また観音菩薩は親切な心の女性だ」と言い切ったのでしょう。否定した訳だよね。
近頃の騒ぎもこのあたりが根源なのでしょう。
しかし、観世音菩薩を「親切な女性」としか認識していない毛沢東もまた仏教に関しては幼稚でしたね。
二人の幼稚園生が憲法について語っているうちに意見が分かれたみたいな事のようですね。

rnarna 2008/04/11 23:12 >寛太さん
観音菩薩の性別の件は気付いてませんでした。観音菩薩の化身である男に向かって何のつもりでそんなことを言うのかって話ですね。
「上から目線」というのはこういうことです。すなわち、宗教というのは善悪ということについては絶対的な価値観を提供するものなので、外部から宗教の善悪を判断する価値観というのは理屈の上では宗教の宗教的な部分を全否定してるわけです。というかそれ自体が宗教的と言っていいかも。まあ毛沢東が単に世俗的な意味でよいとか悪いとか言っている可能性もありますが、共産党のトップが宗教指導者に言うことですからそんな軽い話でもないだろうと思いました。

大翔大翔 2008/10/28 00:47 観世音菩薩といってもチベット仏教の教義では「チベット限定の観世音菩薩」ですから、この時点で大乗仏教ではありません。
大乗仏教の法華経から妙法蓮華経観世音菩薩品第二十五の菩薩を盗んだヒンズー教だと思いますがいかがでしょうか?