Hatena::ブログ(Diary)

児童小銃 RSSフィード

みえない自由が欲しくて
みえない銃を撃ちまくる
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

なんばりょうすけの仮住まいです

連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp


プライバシーポリシー


2010-08-17

[] Re: 私的総括

へのお返事。割と私的な事だし今後参照するかもしれないので、こちらに書きます。

別に政治に限った話じゃなくて、例えばですね、Windows 最悪とか言ってる人に、じゃあオマエが今からプログラミング学んで OS 作れよ、とか言うのは、批判としてどーなの? って話ですよ。

僕が他人の求めるものに一番うまく応えられる分野はプログラミングの分野で、だから僕はプログラマをやってるわけです。政治家に向いてないことくらい、わかりますよ、もう今年で40だし。

他のことをやりたいと思ったことがないわけじゃないですが、自信を持てないまま苦手なことをやって、他人からも求められない、って人生は不幸以外の何物でもありません。こう見えても自分の不幸と引き替えに他人に尽くすほどマゾじゃないですよ。。。

もちろん仕事と政治活動両立してる人だっているわけですが、僕には無理ですわ。部屋の片付けすら両立できないし。

引用されたつぶやきの後につぶやいたように、誰か「この人について行きたい」と思えるほどの政治家がいれば、その人のために働く、ということはあるかもしれません。でもその場合でも基本的にはプログラマとしてのスキルを生かしたお手伝い、ということになるかと思います。

あとね、金子議員が右って言っても、別に保守主義自体は忌避するようなことじゃないわけで、問題は歴史認識とかそのへんでしょう。今のところ彼がガチのレイシストだとは思ってません。話せばわかるんじゃないか、分からなくてもそんな極端なことはやらないんじゃないか、と思ってます。甘いですかね。

ネオリベ云々はよくわかりません。日本で普通言う「ネオリベ」って構造改革派の政治家とかを指すんじゃないの? 「脱政治的」とかよくわからないです。小泉改革に喝采した勝ち馬に乗りに行くタイプの人たちってこと?

coleopterancoleopteran 2010/08/18 07:53 どうも、甲虫です。
ひとつ大前提を書きそびれてしまいました。
hokusyu氏は別にrnaさんに今すぐ政党を作れなどとは言ってないと思いますよ。
彼が言ってるのはただひとつ、正統派たれ、ということだと僕は思います。左翼はどうせ負け続けてるんで、いまさら妥協なんかしたってしょうがない、と。
なので、政党云々に反応するのはちょっと違うと思ったのですが、そこをあまり言うとそれこそrnaさん個人の資質の問題になってしまうので、ああいう書き方になったわけです。
その他の論点は、また。でも僕は大して独創的なことを言ってはいないんであれ以上ちゃんと説明できる自信はないですが……。

rnarna 2010/08/18 08:52 hokusyu さんの意図がどうあれ、僕にとってその案をとるなら今すぐじゃないとほぼ無意味です。僕は緊急の課題だと思っているので。
もっとも、彼はそれわかった上で言ってるわけで、リフレが何年か遅れたって構わんだろうって言ってるのと同じなんですね。そうなるともう運動論の問題じゃなくて、政策の評価の問題なんだと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rna/20100817/p3