Hatena::ブログ(Diary)

ぜろぜろDiary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-11

[]ファミマでロッテ×けものフレンズキャンペーンが始まりました

今日からファミリーマートでロッテとけものフレンズコラボキャンペーンが始まりました。

ってわけで、近所のファミマ強風吹き荒む中向かったのですが・・・

続きを読む

2017-12-21

[]仁王プレイ記-五日目-

今日はひたすら「怨霊鬼」と呼ばれるステージ1のボスキャラクターポジションの討伐マラソンでした。

今週頭、あまり良い印象を受けなかった仁王。

5日も経てば、きっと「たのしー!仁王たのしーー!!」と成っている事でしょう。

ましてやボス戦ですよ。さぞわくわくが止まらない状態なんでしょう。

・・・。

こりゃクソゲーって言われるわけだわwww

VS 怨霊鬼 戦

鉄球を二つ持った、たいへんボスらしい風貌の怨霊鬼さん

ね。

こちとら軽装備なら2発で負け。重装備なら3発で負けます。

かたや怨霊鬼さん。50発以上叩き込んだのではないかと。

しかも連続で叩き込めるわけではなく、こちらが2発ほど切り込むと、鉄球振り回してくるので逃げます。

所謂、ヒットアンドアウエイという奴なのですが・・・

敵の体力が多少削れてくると発狂モードとなり、行動パターンが変化します。

鉄球をキャラクター狙いでぶんなげてくる。これはまだ良いのですが・・・

掴み技がなんか相性が悪くてかなりの精度で掴まれます。

掴み技は持ち上げられて1発、地面に叩きつけられて2発です。

えーと、3発で負けなので・・

体力が全快の状態で無い限り掴まれたら負けが確定します。

いくら挑んでも1分程度しか生存できず、回復アイテムだけがどんどん無くなっていきました。

そしてとうとう4日間溜め込んでいた回復薬が尽きたようで。。

もう、根本的に何か間違ってるんだろうな、と思いうまい人の動画などを見ることにして、動きとか参考にしたのですが・・・。

ダークソウル常連者でも苦戦してました。

つか、仁王しかプレイしてない人、どうしようもないような気が・・・

他にもブログなどを参考にさせていただいたところ・・・

「体験版より弱体化したんですよね、製品版は雑魚ですよー。それでも勝てない人はフレンド呼んでー倒せばー?」

・・・製品版しか知らんので弱体化云々はいいとして・・・

テクニック如何で対処するのはどうしようもない事がわかりました。

ごり押しでもキャラ育成でもテクニックでも勝ち手が見えない・・・。

で、有力な情報として「忍術の目つぶしが有効」と。

このゲーム、あまり評価が高くないのはこういう事かもしれません。

・・・忍術のチュートリアルはまだステージ1の段階では講座が出てないんですもの。

ステータスの割り振り、忍術や術、霊のスタイルに育てる方針なんて考える要素の無いまま、かなり育っちゃってるっていう。

霊をあげろとか忍術をあげろとか。。。

で、忍術の目つぶしの取得までは行きました。

今度は使い方がわからないっていうね。

・・・レベル割り振ったらすぐ使えるんじゃなくて、祠まで戻れと。後はなんとなく設定が終わったのでボス戦。

・・・2戦目で倒せました。爽快感皆無のまま。

これ、ダメだろう。

とりあえず、これによりワールドマップが解禁されて、好きなステージに行けるようになったのですが、正直こんなクリアの仕方で次のステージが越えられるとは思えず・・・

今やっていた入り江のマップでサブミッションが出現したので、そちらをプレイして自信を付ける事に。

何回死ぬかな・・・とプレイしてみると、ノーコンテニューノー無双スキルでクリア。

・・・。

つまり、鬼が出てこない(敵が人型のみ)とヌルゲーとなり、中ボスボス妖怪・鬼が出現するマップは設定が頭おかしいと。

こりゃ、ゲームの評価悪いわけだわ。(確信

[]仁王プレイ記-5日目夜の部-

あー、もう。

朝の調査プレイで対人型MOBならヌルゲー

対鬼型MOBだと鬼畜ゲーになることがわかったら、殆どクリアする気がうせてしまったと言うか。

赤い剣の刺さった固有中ボスシンボルは今のところ人型のみのため勝率が上がってきたので拠点(祠)が近いなら積極的に狙って生きたいと思っています。

後は作業ゲーかなーと思いながら、今回は本編を進めてみる事に。

新しいマップはちょっとだけやる気が復活します。

仮にステージ2と呼称しますが、ここは渓谷に陣を張った山賊の隠れ家の探索のようでした。

うん、人型ばっかりなので、ほぼ死ななくなりました。

死んだのは、道中ヌリカベに襲われた時と、ゆっくり出ようが勇んで出ようが2匹に袋にされた所以外では死なずにサクサク第二拠点(祠)へ到達。

その先は妖怪の出没マップのようで、多少苦戦。

でも、死んだのは前後エリアあわせて5回くらいですみました。

自分プレイヤースキルが向上している事に満足しながら、やっぱり爽快感は弱いなーと思いながらずんずん進んでしまいました。

・・・

ようやくでした。

5日目の夜にして、ようやくこのゲームが神ゲーになりました。

梅酒とチーズ片手に攻略を進めていくと大量の大型妖怪エリアを走り抜け、ステージ2のボスが登場。

・・・!!!

すげーかわいい!!

仁王始まった。

コウモリ女さん。めちゃめちゃ可愛い

今回はコウモリ女(飛縁魔)さんとイチャイチャしてお酒も回ってきてしまったので、一反終了に。

うわー、こんな可愛いボスなら大歓迎だわ。何回死んで繰り返しマラソンさせられても苦じゃないわ。

明日以降の冒険が楽しみだわ。

2017-12-20

[]仁王プレイ記-三日目・四日目-

いやー、初日にぐっでぐでに文句いいましたが、続くもんですね。

いうても、三日目は20分しかプレイしてなかったのでさっくりと。

ステージ1のエリア2?燃える町からスタート→屋根の上の中ボスに勝てない。

おしまい。

四日目、1時間

やりました。無双モード開放して、なんとか屋根の上の中ボス突破しました。

ボスを超えると思ったよりスムーズに先に進めました。

なかなか死亡率も落ち、船の碇泊している入り江のような場所へ。

経験値も7000とか溜まってました。

このエリアに到達して、ようやく入り口のショートカットを開放する事が出来、経験値を使ってキャラクターを強化するチャンスが。

ここでなかなかの迷いどころ。

キャラクター強化を行うと、これまで倒してきた敵が全員復活します。

・・・。

もうちょっと先が見たい・・・

ね。

オチが見えるでしょ。

先を見たら強制ボスが始まりまして。

初見ながら微妙に善戦したんですよ。勝てませんでしたけど。

あ、これ確実にキャラクタースキル上がってるやつや・・・

と思いながら死んで経験値が0になりました。

ショートカット開放したので、今後はちょっとレベリングしたいと思います。

効果あるのかなこのレベリング。。。

2017-12-18

[]仁王冒険記-2日目-

昨日の絶望感から日が開け、何とかやる気が出ました。

まず、昨日問題だったキーボードによるスニーク問題ですが、これ、出来ない可能性が濃厚になってきました。。

結局はガード移動が低速移動に対応しているようで、これを使い出したところ、昨日に比べると戦闘が楽になりました。

・・・デフォルトでスニーク縛られてるって、ダメだろ。

こちとら初心者だぞと。

まぁ、昨日から感じてた事なのですが・・・

ダークソウルがどうなのか知らんけど、こういうシステムが苦手な人のための救いが無いのね、このゲーム。

敵に勝てないから回復アイテムを使うと、死んだらアイテム数は死んだ時、つまり使った後の減った数のまま。

ただし、敵はキーユニット以外全員蘇る。

体力が減って、拠点まで頑張って戻ってきて、拠点を利用して体力を回復すると、敵が全員蘇る。

・・・ちゃうねん、20人の敵がいて、5個の回復アイテムを使って15人くらいは何とかこなせる程度のプレイヤーがいたとして

なんとか15人くらいこなして進みましたと。

でも16人目で死にましたと。

敵、全員蘇るんですよ。回復アイテムは5個減った状態なんですよ。

経験値も0になるし、精霊による加護も消えるんですよ。

・・・。

いや、16人目倒すのは勝算が低いので、その前に拠点で回復しましょうかとスタート位置に戻るんですよ。

・・・回復したら敵、全員蘇るんですよ。回復アイテムは5個減った状態なんですよ。

まぁ、後者の場合経験値に変わる要素が0にならないので、ちょっとずつならキャラクターは強くなるのですが・・・

なんか、「あ、成長してる!強くなってる!」っていうキャラクターの成長感ではないんですよ・・・

更に言えば、固有ボスユニットは挑むかどうか選べるのですが、一度倒すと次は出現しないのですよ。

え、それはいいことなんじゃないの?と思う反面・・・

一巡目はその固有ボスユニットを倒して回復アイテムを入手した経緯とかあるのです。

一言で言うならば、回復アイテムは無いものと思え、使うなら覚悟を決めろ→死ぬ

で、お金はまだステージ1だってのに5桁くらい集まってるのに、使うところは無い(参拝祈願で100円とかだったっけ)。

俺つえーって奴は回復アイテム縛るとか成長縛るとか自分で楽しみ方決めるわと。

どうしても先に進めない人も居るんですよ拠点で回復アイテムくらい買わせろください。

そんなこんなで、今日は4時間・・・やっとステージ1のエリア1超えた

ボスごり押しで倒して、めらめら燃えてる村が望めるところにある三つ目の拠点に到達した。

えー・・・今度は弓矢が切れて先に進む為にダメージ確定or死亡確率のゴン高な場所で足止め・・・

これ、愉快な時間です、とは言いにくいなぁ・・・

2日目の仁王に対する感想でした。

いずれ好転するんだよな、この負の感情・・・

2017-12-17

[]仁王-プレイ1日目の感想-

コーエーテクモの仁王というゲームの感想です。

正直、現状ネガティブイメージが強くなってしまい...褒め言葉しか聴きたくないと言う方は読まない方が幸せですと前置きしておきます。

続きを読む

2017-11-20

[] 最悪の更新「FireFox Quantum」

FireFoxのアップデートによりバージョンが57になったことで、FireFoxQuantumに更新されました。

どうしても、大型アップデートの直後と言うものは、アドオンの非対応等の影響により

これまで出来ていたことが出来なくなることで不満が沸くものです。

私のところも、今まで出来ていたことが出来なくなり、やきもきしながらも

「まぁ、アップデート直後だし2,3日で落ち着くだろう

文句を言うのはその後でも遅くない。」

そんな風に達観していました。

えぇ、1日に何度もブラウザがフリーズするのなんて最初のうちだけだろうと。

Quantumに更新されてから5日が経ったんですかね。

既に、フリーズでブラウザを再起動させられる回数も優に20回を超えました。

それにより、再三に渡る接続の中断により、あまつさえそれが原因で「アクセス制限」を

かけられるとは思いもよりませんでしたよ。

これだけフリーズを重ねれば、それを回避する手段もなんとなく見えてくるもんです。

完全に読み込まれた後に、ブラウジングすればいいのです。

・・・このハゲーー!!!!!ちがうだろー!!ちがうだろぉぉぉぉ!!!

アドオンが使えなくなるのは仕方ない。

でも、基本機能でブラウザ自体フリーズしまくるようになるのは論外です。

FireFox Quantumの最大の売りが「先行読み込みが格段に強化してスピードアップ!」

で、その回避方法が「先行読み込みが終わってから操作してね☆」

・・・いやいやいや

バージョン56までは読み込みと操作は平行作業が出来ていたんですよ。

読み込みを待って操作、フリーズしたらタスクマネージャーからプロセスを閉じて最初から。

作業効率ありえないくらい落ちたね!!

何度フリーズから、ブラウザ全落とししして、接続の再施行やらされて・・・アク禁されて。

流石に、ダウングレードしました。

こういう時は同じ症状の人をネットで探して傷のなめあいをして少しは憂さを晴らすのですが・・・

べた褒めしてる人の多い事多い事。

自分だけが割を食ってると言う気分になりました。

最悪のブラウザ「FireFox Quantum」

みんなもすぐにダウングレードしよう(震え声

[] 100円均一カラースプレーに気をつけて!

FireFoxQuantumの屑っぷりに傷心だった私は、久々にパソコンで快適ブラウジングを諦め、

趣味のボードゲーム作りに精を出すことに。

いつもは、プリントアウトしたカードのデザインをトランプの形に切り取り、

トランプに直接貼り付ける方法カードゲームを作っていたのですが、少し新しいやり方を開拓しようと考えカードを白のカラースプレーで塗り「ブランクカード化」して自作のカードを作ってみることに。

21枚の自作カードを作ろうと思い、たいした量ではないので「100円均一カラースプレー」を買って塗装を試してみました。

手順としては、100円均一で買ってきた2セット組みのトランプに白のカラースプレーでスート*1を隠して、その上にデザインを描くだけです。

作戦もそこそこに実際やってみると「油性」と言うだけで、「速乾」ではなかったので、1枚目は裏側にもスプレー液が回ってしまいましたが、「速乾」ではなかったことが幸いしてふき取れば割と綺麗にはみ出た色をぬぐう事が出来ました。

スートがうまく隠れたかと言えば、残念ながら白い膜の下にわりとくっきりスートが見えます。

乾いたら二度塗り・・・場合によっては三度塗り必要かな、とか思いながら次々とカードを塗装していきます。

しゅー。かさかさ。ささっ。しゅー。かさかさ。ささっ。しゅー。かさかさ。ささっ。

・・・ぷすん。

・・・?

・しーーーーー・・・(風だけが抜ける音

・・・しーーーー・・・

んん???

なんと、カード16枚でインクがなくなりました。

いやいや、トランプ16枚でインク切れって、そんなばかな。

不良品かな?と思い、ネットで検索してみると「トレイ4枚はギリでいけました」と言う記事が。

https://kurashinista.jp/articles/detail/26542

・・・いや、トランプ16枚って多く見積もってもトレイ2枚くらいしかないぞ・・・

流石に頭にきて、怒髪天の勢いに任せてスプレーのガスを全部抜いてから捨ててしまいましたが

今、頭が冷えてきて冷静に考えたら「缶きり」でフタ外せば筆で残り5枚くらいいけたのでは・・・

ただ、こういうのって水を差されてしまうと、何らかの形で全部塗り終わっても、興がそがれちゃってカード完成がすごい先になることも多いですよね。

あくまで趣味でやってることなので。

みなさん、100円均一カラースプレーは思っている以上に中身が無いです。

たぶん、外側の容器とガスの代金が塗料より遥かに嵩んでるものと思われます。

値は張るかもしれませんが、カラースプレーはちゃんとしたお店で買いましょう。

裏地が見えて、トランプ4×4の範囲に収まる塗り面積でよい人は買ってもいいかと。

*1:スペード、ダイヤなどのマーク

2017-10-24

[] 選挙が終わると世間に必ずあふれ出すこの話題<「白票」「無効票」「無投票」>

選挙が終わり、これまでうっとおしかった選挙報道がある程度払拭されてるだろうとニュースサイトを巡回してみると、今度は「選挙に行かないやつってなんなの?」という記事をドヤ顔で書いちゃうブロガーさんの記事が踊りだす。

良し、私も乗ってみるか、このビックウエーブに!!

というわけで、「白票」「無効票」「無投票」の話題です。

あの、投票に行かなかった人を「権利の無駄遣い」と罵る記事、あれはなんなんですかね。

まずね、投票に行かなかった人はそもそも権利行使してないわけであって、無駄に使っているわけじゃないんですよ。

影響がでるのは「投票率」なのです。

次に、「無効票」を小ばかにする記事

自分の名前を書いてみたり、イラストを描いてみたり。

議員さんの政党名だけかいてみたり。

昨今だと、SNSにアップした事を非難する記事も見かけましたね。

そして、「白票」。

白票絶対主義の人達が知らないわけじゃないとは思うのですが・・・白票と無効票は同じ扱いなのです。

さらに、無投票。これも同じ扱いといえるでしょう。これに関しては、少し後で。

集計場所によっては、わざわざ白票と無効票を分けて集計していましたが、何の意味があるのかと。

で、それら3種の票に関してですが・・・どの党も支持しない、もしくは良い党ばかりで選べなかった。

どちらにしろ、これらは選挙が終わってしまえば勝った政党は、これらの票に関しては興味を示す必要が無いので、一過性の話題として流します。

無効票や投票率をどうにかするより、自分達のマニフェスト遂行しなきゃならんのです。

平たく言って「有効票以外をどうにかするより、支持してくれた人を怒らせない活動をすれば次も勝てる」と政治家が扱う以上、3種の票に意味など無いのです。

なぜか、白票(無効票)が多い事は政治に対するプロパガンダになる、みたいな主張をする人がいるのですが・・・

上記の理由から3種の票はほぼ同じです。

ほぼ、と言うのがキモなのですが・・・

白票と記入ミスによる無効票は政治家が、今回負けた政党でも頑張れば次回は動く票なのではないか、と考える可能性が僅かにあるため、政治に興味があるつもりの一般人が「選挙に行こう、白票でも出す事が大事だ」と主張します。

違うんですよ・・・

そんな餌がなくても、政治家やってる以上がんばれよ、と。

投票や悪意のある無効票を行った人の一部は、無関心なのではありません。政治に対し怒りを感じている人もいるのです。

「誰に投票しても同じ」「投票したい政党が無い」

そもそも、そんな考えを持たせる余地のある政治が何年続いたら気が済むのかと。

今回の選挙投票率が53.68%(総務省)

どの正当の主張もすばらしく、どこも選べなかった。

・・・。

そんな無効票が溢れる日が来るのは何世紀後になるのでしょうね。

あ、最後に一つ。

3種票を入れた人は政治に口出しすんじゃねーぞ?

と言うアホがいますが・・・

政治の方はこっちに口出ししてくるのですから、これらの票は委任票という扱いになります。

税金が上がるなら、「投票してないから今まで通りの値段で」とはなりませんし、

今後、政治がひっちゃかめっちゃか散らかって、徴兵制施行します!

となった場合、「投票してないからそれには応じません。」と言うためには

投票しない事が自衛手段になってしまいます。

どんな政治が行われても文句はないという意思表示ではありません。

3種の票を入れた人も政治が悪ければギャーギャー言います。

そして、今の政治は良い状態ではないと感じています。

だから私達は、選挙前でも選挙後でも、ギャーギャーいうのです。

まったく、政治家市民もめんどくさい生き物なのです。

[] 「おっさんのLINE」はなぜキモくてイキってて長くなりがちなのか?>ニコニコニュース

おっさんのLINE」はなぜキモくてイキってて長くなりがちなのか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3032382?ver=video_q

とうとうこんな過疎ブログが大手ブロガーに紹介されて叩かれたのかと思って思わず飛びついてしまった記事(笑

どうも、年をとってキモくてイキってて長くなりがちなBlogを書いてます。

なんだよLINEの話かよ、友達なんていないからLINEなんてやってないよ(ぁ

若者おっさん。世代で文化感性が異なるのは仕方がないものの、なぜかおっさんは独特の行動様式を取り、持論を展開したがる。その背景には、おっさん特有のルールが渦巻いている。

んとね、LINE事情は全然わからないのだけれど、どうしてこんな長文でBlog書いちゃうかと言う観点で少し書かせてね。

私このBlog、高校生の頃からやってるからね。

その頃、「ちゆ12歳」とか「伺か。」とか某MMOで起こったネタをひたすら書き続けてるBlogとか・・・

とにかく、Blogや個人HP支流の時代は、誰が読むんだよってレベルで延々長文を書き流すのが当たり前の時代があったんです。

で、なんか日々のやるせない時とかにだらだらとBlogを書いてるだけなんです。

ただ、一つ誤解がある。

若い人はTwitterなどで短文文化になじみがあるから長い文章は、なんか違う、と感じるかもしれないが、

おっちゃんたちにとってはBlogの長文文化が馴染み深いから、Twitterとかの短文でまとめるのが下手なんです。

仕事じゃないんだから、好きな事思った事くらいだらだら書きたいのです。

こうしたSNSでのおっさんの振る舞いについて、社会学者田中俊之氏は「おっさんは『ビー・バップ・ハイスクール』のような不良文化が流行っていた時代を経ているので、競争社会や上下関係を見せつける意識が根付いています。

ブロック自慢は完全に不良文化の影響です。

(中略)

恋愛ジャーナリスト・おおしまりえ氏は「自己主張がはっきりできるヤツほど大人であると錯覚している気がします。皆がよそいきの投稿をするなか、あえて本音での俺アピールかと」と分析している。

『ビー・バップ・ハイスクール』ってなんだ・・・?

30代なのでそんな文化知りません。

ただ、あれですね。「自己主張がはっきりできるヤツほど大人であると錯覚している気がします。皆がよそいきの投稿をするなか、あえて本音での俺アピールかと」

あるわー。

なんていうかね、「嘘を嘘と見抜けない奴は半年ROMれ」の時代をそのまま引き継いでしまっているので、Blogの内容なんて本当にいい加減で。

嘘だろうがなんだろうが、好き勝手書いてるんですよね。

それ故に、若い人は「イキってる」とか「長くなりがち」と言う感想を抱くのは至極全うな感性だと思います。

個人が書いてる情報が必ずしも正しい必要なんて無いだろ、って認識で書いてますし。

変な内容、納得できない内容にはどうしても噛み付きたくなるのが人間の性(サガ)ですものね...書いてるほうも、読んでるほうも。

なら、それに対して一言だけ。

イキって長い文章書いてる人間の言う事なんて9割、幻想虚構で構成されてるから、信じない方がいいですよ(ぁ

頭使わず、脈絡も無く、しゃべりたいだけなんです、大概は。

2017-10-22

[]「とりあえずって何ですか?」これがさとり世代?次世代部下の衝撃的発言集!>ニコニコニュース

「とりあえずって何ですか?」これがさとり世代?次世代部下の衝撃的発言集!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3027853

「『とりあえず、これやっといて』と上司に言われた時に『とりあえずって何ですか?』と切り返し、続けざま『帰っていいですか?』と言い放った若手に驚いた」

この記事を読み終え、どこかに違和感を感じたのでピックアップ

所謂老害若者の行動に対して、「自分の考えと違うから若者はクソだ、お前らもそう思うだろ?」、と息巻いて、『そりゃお前が悪いわ。』と反応をいただくありがちな内容なのだが・・・

これだけなら、良く見かけるクソ記事なのだが・・・

これ、自分に都合の悪い情報はある程度隠されて書かれている事に気がついたコメント欄はどれほどいるのか。

今Blogを書いてる段階では、元記事には400コメント以上ついているが、隠された内容についてコメント欄を使った人は片手で数えられる数しかついていなかった。

まぁ、「とりあえず」の用法がおかしいので、そこについてのコメントをつけてるからしょうがない事ではあるが。

さて、私が感じた違和感なのですが・・・

「とりあえず、これやっといて」

『とりあえずって何ですか?』

『帰って良いですか?』

この流れなんですが・・・

これさ、たぶんこの会話があった時間帯は就業時間外だよね。

その部分を隠して記事を作成して、ただやる事無いなら帰ると言い出した非常識若者像を作り出している。

ちがうよな、就業時間内に自分のできる仕事を終わらせた有能な若者

業務に活用されない仕事を無理繰り押し付けて残業させて、その作業理由が「とりあえずやっとけ」ってどういう了見だよ、こっちは業務時間内に仕事終わらせてるんだから帰るよ?」

というところではないのかと感じた。

むしろ、若手が手を出せる領域作業区分業務時間内に終わって、やむ終えず散々無駄作業でお勉強という名の時間つぶしを強要したうえで就業時間を満了したにもかかわらず、上記の内容を押し付けた可能性も見られる。

まぁ、真にシュールなのは記事内の以下の文章だろう

彼らが「真に悟る」ことができれば、世の中が少し良くなるのだろうか?

これもまた、巨大なブーメランだった。

[]選挙戦が終わりましたが

とりあえず、今日日記と言う事でこれに軽く触れておくべきだと思う。

結局、なんなんだったんだ、今回の選挙戦(笑)は、と昨日の段階で思ってた。

結果が出て、本当になんなんだったんだ、今回の税金の無駄遣いは。

そんな事より、台風何とかならんか、洗濯物が乾かん。

と、まぁなにも変わらなかったわけですが、ここで一つ今後の国会で気になる事が。

今回の衆議院解散って「加計」とか「森友」とか、国民が余り気にしてない点を、いつまでも野党がごちゃごちゃ言い続けてる所為で、国事がとまってしまったから、解散後、それについては、前の国会の話だから蒸し返すなよ?と言う事になると聞いたのですが、これ、明日以降の国会で野党がまた同じ事を繰り返しても、罰則とかないのかね。

と言うか、罰則をつけてくれと言いたい。

今回の選挙戦の影響で、多少なり政治に興味を持って注目してきたが、野党の質の低さに驚いた。

野党がとりあえず反対、とりあえず安部降ろしの姿勢を、今後も変わらなかったら、今後の国会には意味を見出せなくなる。

罪状を宛がって、国事から撤退して欲しいとさえ思う。

あ、あと「TPPが財政の柱だった今までの運営が、TPPがコケたので、国税を上げることで対策する事にするけど、国民的にOK?」というマニフェストの再定義意味を込めた解散からの国民承諾と言う意味があったであろうことはなんとなく感じてます。

結局、消去法選挙だったわけで、国民OK?→NGだが消去法で仕方がない。

ほんと、国民からの共感されたわけではないが、選挙で選ばれた以上、政治家に都合良くやりたい放題とならない事を節に願う。

2017-10-21

[]「ごほうびおひとり鮨」を読んだ感想

最初に言っておきます。

私的にはマイナス評価レビュー記事です。この作品が好きな人はご注意ください。

続きを読む

[]バカほど「それ、意味ありますか」と問う

先輩から「理不尽なマナー」を強要されたとき、どうすればいいか。社会学者宮台真司さんは「『何の意味があるのか』などとマナールール合理性を問う者は、思考レベルが低い」という。そして「そうした『劣化』した若者が増えている」と苦言を呈する。

■31歳より若い世代は絶望的に「劣化」した

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3026125

まぁ、一度読んでみると面白い記事かもしれない。

私は彼の言う「劣化していない世代」に該当する人間なのだが、

日々、自己他者劣化を憂い、絶望に悩み続ける今日この頃です。

若者劣化した?それは、劣化じゃなくて経験値不足って言うだけだ。

んなもん、自身寿命を946080000秒使ったか、まだそこまで使ってないか。

経験した内容の濃さも、その人の人生に彩を加えるエッセンスになりうるが、

経験の内容によってその人に優劣をつけることはその論者の人生の貧しさを感じさせてしまう。

人間寿命平等に消費されてるのだから、その人が知っている全てを他の人が全て会得は出来ない。

自己の理論を正当化したいのかもしれないが、内容を歪めて理論展開しても間抜けに見えるだけ。

それ故に、私には上記の記事は大変馬鹿馬鹿しい内容に見えた。

■なぜ性体験のない若者が増えたか

(中略)

出生動向基本調査をみると、20〜24歳の男性で「性体験のない未婚者の割合」は47.0%(2015年)。10年前の33.6%(05年)に比べて13.4ポイントも上昇している。この傾向は女性も同じだ。私の定点観測でも、男子学生は05年頃から、女子学生は10年頃から飲み会でシモネタを避けるようになった。

とんでもない事を言うアホがいたもんだと。

つまり、結婚する前に性行為(S○X)をするべき、と言っている。

飲み会の席ではシモネタを話せ、と言っている。

ありえない。

話を何でもかんでも恋愛に結びつける一般的ジジババより質の悪い内容である。

もし自分に娘がいて、結婚前に性行為をパコパコしまくる娘だったら、私は正気を保ってはいられないと思う。

古い考えかもしれないが、結婚するまでは健全なお付き合いをして欲しい、そう考えるのは異常なことでしょうか?

シモネタを話せるくらいの友人関係を持て」、と言うならわかるが、食事をしている時にそういう話題はすべきではない。

人付き合いが上辺になりやすい、と論じているが、果たしてそれは今の若者も昔の若者、あまり違いは無いのではないか。

繰り返しになるが、シモネタを話せるくらいの友人関係を作れるかどうかは、今も昔も条件は同じ。

人によっては遥かにたやすく、鼻血が出るほど難しい。今とか昔とか関係ない。手順が違うだけで、今も昔もおんなじ。

他者に対して想像力を働かせられない

(中略)

昨今の若い世代は、文脈分析して「他者に対して想像力を働かせる」ことができなくなった。

これな、時代故悲しい事だと感じるが・・・

例えば、文章で「少年は地に刺さった剣を引き抜き、高々と剣を掲げ、勇者となった」

私達の世代は、こういうRPGゲームをかなり経験してるのでドット絵のキャラクターが棒立ちで上記文章が流れるだけで、動かないはずのドット想像の中で踊りだし、地に刺さった剣を高々と天に向けて掲げる。

今の世代は、文章でちまちま書かれるより、3Dモデルのヒーローが上記の内容をモーションした方が嬉しいらしい。

すまんね、こればっかりは世代の感性の違いなので、そういう話を聞いて驚いたと言う経験から取り上げたが、それは違うと感じる人がいたら、申し訳ない。

とにかく、古い世代は「足りないビジョンイメージして補完するのが楽しくて仕方が無い」

その反面、若い世代は「映像が全てを表現している様が美しく、そのヴィジョンに嘘が無いことがすばらしい」

だからと言って、「文脈分析して想像力を働かせる事が出来なくなった」と言うのは暴論だとは思うが、

現実違和感を少なく表現できる映像技術が向上した事は喜ばしい事である。

ただ、一つだけ強く言いたい事もある。

想像力を働かせた表現を若い世代が面白く感じられない、と言うのであればそれは大変悲しい事である。

こんなだらだらした文章をここまで読んでくれた人の中にそんな人は多く居ないような気もするが・・・

それでも、もし自分が該当すると思った人は、割と本気でイメージを強く想像するトレーニングをして欲しい。

人生が3割増しで楽しくなるから、ほんとに...


蛇足だが、けものフレンズと言うアニメの二次創作で、一般の人が作った作品には、残念ながら声優を起用するわけに行かないので字幕で作成されることが多いが、

不思議な事に聞こえるはずの無いフレンズ達の声が聞こえるという現象が起きている。

これが私だけならやべー奴なのだが、コメントから察するに多くの人がその体験共感している。

私が言っているのはそういうことで、無いはずのものが想像で踊りだす、これはとても楽しいことなのだ。

■先行世代のやり方は「暗記」してしまえ

後日、尋ねたら、その彼は「伝えろと言われなかったので…」と返答した。Oops!!

KYかも、周囲から浮くかも、と不安がるあまり、自分にも周囲にも不利益が生じても、まともに行動できないのだ。Oops!!

これ、記事に対して一言。

お前、「Oops!」って言いたいだけだろ、これ・・・

後、自分説明を欠いた事を棚に上げて学生批判とか、カッコイイですね。

■学問の基本は武道や演奏と同じ

昨今の若者は「何の意味があるのか」と合理性を問い、合理性がないことをしない。確かに企業内には不合理にみえることが多数ある。

だが企業人の初心者が逐一合理性の有無を問うても無駄。合理性を問う前に、先行世代のマナールール自動機械のように振る舞えるくらい身につけたほうがいい。思考する価値のある問題に注力するのはそれからだ。自分はできもしないのにマナールール合理性を問う者は、思考レベルが低い。

んで、これが結局このリンク先の記事で言いたかったことなのだろうと思われる部分ですね。

最終的に、記事がヤベー思考の終わり方をした内容でした。

まず、前提として「先行世代のマナールールは絶対に正しい」→「何の意味があるのかを考える必要は無い、ただ従え」

これが言いたいだけの記事でした。


さて、リンク先の小見出しをお題として、私なりの考えを記事に書く、というのが私のブログスタイルになりつつありますが・・・

最後に、リンク元の記事に触れておきましょう。

リンク元の記事は皆さん、一読されたでしょうか。

さて、この記事を書いた人物がどんな人だったか、観てみましょう。

宮台真司

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%B0%E7%9C%9F%E5%8F%B8

このリンク先を読めばわかると思います。

私が多く語る必要は無いでしょう。

今日も、Webの空には大きなブーメランが飛んでいたようです。

2017-10-11

[]衆議院議員総選挙について苦言・・・いい加減にしないか?

すまん、前提として、今マスコミが騒いでるのは「衆議院議員総選挙」であってるんだよな?

と、何を言い出すと思った人も居るでしょうが・・・

いえね、そろそろ情報の確認でもしようかと「衆議院選挙」で検索したのですが、不思議な事に、その検索ワードだと最新ニュースがトップにヒットしないんですよ。

「衆院選」で検索しなきゃいけないみたいなんです。

もう、なんかこの時点で選挙に向き合う気持ちが少しそがれるんですよね。

というのも、テレビのニュースで騒がれているのは

安部」か「小池」か、どっち!?

・・・

いや、偏向報道酷すぎだろう・・・野党は、よ?

もっとも、野党の議員共がコメントすると

「何が何でも安部降ろし!」

マニフェスト安部降ろしなんですね、良くわかりました帰れ。

衆議院解散が実行された時も、「突然衆議院解散と言われましても困る」

と、衆議院解散が発表されてから一週間以上経っていたにもかかわらずこの程度のコメントしか出来ない。

これは、今まで国会議員の職に就いておきながら

「何も考えずに今日まで野党やってました、だから安部を攻撃するチャンスに攻撃する武器が無い、だから困る」

と言ってるように聞こえました。

これまで色々な政策に対して「反対!反対!」って言い続ければ成立してたし、

安部を攻撃できる材料があれば、とにかくそこを突く事だけやってれば成立してた。

野党が政権を握ったら「こー言う事、あー言う事をやる!」って言う事は考えてない。

実際、衆議院解散の時のコントのような万歳散華の際に

「僕たちは安部さんのやる事は反対なので出席しない事で反対の意を示しまーす」

とでも言いたげに議会を欠席。

衆院選が始まった今でも、第一党に昇り咲いたら何をしたいのかのコメント

安部降ろしがしたいのです!」

・・・テレビの報道リソースの無駄なんですよ。いい加減にして欲しい。

第一党になった場合、その時点でそのマニフェスト達成してますよね?

スッカスカ過ぎて救いが無い。選挙云々の前に、こいつらに国事は任せられないと思う。

その報道偏向報道?まぁ、そうだろうね(ぉ

んじゃ、自民・・というか、安部さんの党。

報道ではちゃんとマニフェスト宣言もしてるし、具体案も出してる。

正直、ちゃんと選挙してる。

まぁ、税金上げてその使い道が子供と老人らしいので、自分の票を投じたいと思う政党ではなかった。

うん、TPPが主軸になってた財政の建て直しでマニフェストを再定義はいいとして、まず借金それに伴って年金を綺麗にしてから新しい事始めようよ。

集金の方法財政の切り詰めじゃ無いのも評価に至らないポイントだし、その上で浪費の提案じゃ話にならない。

でも、もう一度言うが「ちゃんと選挙してる」様に自分には見えてる。

で、小池陣営、希望の党だっけ。

正直、中身が迷子になりすぎてないか?

マニフェストが「安部降ろし」じゃないから、割と何をしたい、みたいな選挙らしい活動が見て取れる。

・・・ただ、柱が小池さんじゃない所為で、結局誰の言ってる事が党としてやりたいことなのかよくわからん。

情報が散らかりすぎてる。

で、その情報をちゃんと収集して考えて、投票!・・・なんて、上記したが、選挙に向き合う気持ちが削がれる。

情報を煩雑にしてる時点で「情報開示を明確にした政治」になってないので、評価できない。

自分達の国のことなんだから真剣に考えて!とかドヤ顔でいう愚者もいるけど、なら真剣に考えた結果どの党にも共感できないので投票しません。

そしたら、今度は「無記名票も立派な票なんだからちゃんと選挙に行って!」とか?

うん、その台詞は今の野党に言ってあげて?

政治の事を真剣に考える会議で、内容に反対の意を示す為に、会議に出席しないのと

日本の事を真剣に考えた結果、任せたい公約を掲げた党が無いので、投票所に行きませんという意思表示

同じですよね。

投票率が上がる事で若者も政治に興味を持ってるんだよ、と言う意思表示になる無記名投票

ちゃうねん、「もっと投票したくなる政治をしてくれよ」と言う意思表示の無投票なんだよw

と、まぁへ理屈は置いておいて・・・

面倒くさいをいう感情を上回って投票せねば!となる魅力的な選挙ではない。

とかく、誰を選んでも問題を起こすのが今見えてる政治家達というラインが出来上がってる所為

「あ、自分巻き込まないで欲しいっす」と言うのが正直な気持ちなのである。

国のことという時点で巻き込まれてる?

いやいや、悪人に票を投じてしまうかもしれない確率が高い選挙なんて、どんなトロピコよ。

心情的な安心を得たい、故の無投票になるかもしれない。

やっぱり、政治に興味が無いんじゃないか。

ここまでBlog記事を書いてもそんな風に思われるのであれば、もう、それでいいからドヤ顔で無記名投票でも何でもしてくればいいと思うのです。

あ、私は今のところは、無記名投票かなと考えています。

ミンナノセイジダカラネ、トウヒョウハダイジダモンネ、ヨボウセンハダイジダヨネ