人狼動画みてた。

頭が溶けるほど暑い日が続いていて、まともに思考が働かないのでぼけーっと動画を見てました。
頭溶けてるので、ふつーの日記でも書こうかなと。
○○の主役は我々だのみなさんがマイクラ人狼をやった動画を見て、続きが見たい!と珍しくニコニコじゃなくYouTubeまで足を伸ばして見て来ました。
もう、この人たちは相当回数人狼をやりこんでるから見てて面白いんですよね。
考え方もちゃんと出来てるから楽しい。
で、Youtubeの方で見ると関連動画がニコニコより適切にチョイスしてオススメしてくれるんですよね
そこで、「大学生50人で人狼をやってみたら超白熱した」と言う動画が目に留まり視聴。
あれですね、先に言っておきます。
酷いモンでした。
いや、挑戦企画と言うかそういうのは必要なんですよ。
良し悪しはあれど、やらなきゃわからんこともみえんこともあるわけで。
だから、こういう動画はダメだ!と言うあれじゃなくて、仕方ないよねって言う。。。



まず、50人も居ると事前説明でかなり時間を要したらしい、というか動画で軽く触れてたんですよ。
ん、長時間待機させられて、進行役が発言を求めた隣の学生が発言を拒否したために流れで隣の学生さんがコメントをしたところ
それがキーとなり、「体の良い生贄」としてその学生さんが排除される。
可哀想と言うか・・・これ、人狼楽しめなかっただろうなという場面。
まぁ、これは仕方ない。ほんと、どうする事も出来ない。
初夜は全員グレーだし、どうにもならん。
メンバー50人、人狼10人、市民34人、占い師2人、霊媒2人、騎士2人
夜の釣りは4人、襲撃は4人



・・・一晩で8人減ると言う事は、騎士がうまい事立ち回っても4ラウンドで大体終わるかなと。

で、二日目の夜から徐々におかしさが増してくる。
まず、人が多すぎて発言できない&人狼初心者で発言できない。
結果、「こいつ普段の行いが悪いから(殺していいと思う)」と、馬鹿女が早くも地雷踏み抜く。
「個人的に…」「根拠もなく疑われたから」そんな様な発言が次々あがる。
50人も居るのだから、とりあえず数を減らす為に、理由はさておき票の入れ先を確定させる為に必要悪ではあるのだが・・・
人狼じゃねぇな、これと。大学生特有とでもいうのか悪口合戦。
結果、日頃の行いが悪い学生がとりあえず除外されるという。
狩野英孝を思い出す流れ。
二日目か・・・人多いし、まだ仕方ないのかなと言う流れ。まだ、うん。
三日目。
霊媒師が噛まれるという事態に。
というか、これだけ人が居て、狼が居る中での序盤での霊媒師って必要かなと言う状態。
後にわかる内容だが、実は進行役が人狼で、ぽろっと「騎士残ってるの?」と。
幸い、騎士がほいほい名乗り出なかったので、騎士狙い打ちは避けられたが・・・。
なんか、既に死んでる気がする。
4日目。
あ、終わった。
役職が全滅した。
占い全滅、霊媒全滅、騎士おそらく全滅。
運ゲーの始まりです。
本編もさることながら、私が気になったのは除外されたメンバーの状態が非常にまずい。
友達同士で輪を作ってる分にはまだ良い。
打ち解けてない人の孤立状態がヤバイ。見ててきつい。
企画側としては、除外メンバーは後方の席で成り行きを見ていて欲しいと言うのは当然の主張なのだが・・・
たぶん、半数を超える除外メンバーは興味を失っているように見える。序盤に除外された人達にしてみれば苦痛以外の何者でもない時間だろうし。
人狼にというよりは、このラウンドに関してはだと思いたい。
まぁ、運ゲーを楽しめというのは、人を選ぶ娯楽だからね、、、
終盤の盛り上がりは「やっと終わったか、なげーよ」の意味合いをこめた盛り上がりに見えてしまう。。
ニコニコでやってた企画と違って「挑みたくて集まった」と言うより、「やってみたい企画があるって言うので来てみた」レベルの人の集まりみたいだし仕方ないね。。
フタを開けてみれば、初心者にセオリーとか通用するわけも無く、進行役だった企画者の言うとおりに最後まで進めて、進行役が人狼だったので残りの日数はほぼ消耗戦で人狼の勝ち。
うーん・・・
初心者だからしかたないと言う動画だったけど、4日目で終わってたのは残念だったなぁと。
COも霊媒2人、占い2人だけ。人狼10人も居て騙り0人だったし。
何度かやらないと序盤に除外された人や初心者にとっては、楽しみにくい娯楽になっていたように思う。



何においても言えることですが、大人数で何かを成功させるってこんなに難しいんだなぁと。
人狼もやるだけなら何とか漕ぎ着けたものの、楽しい内容になっていたかといえば・・・圧倒的に足りないかなと。
編集の人の頑張りで見れる内容だったと思います。



暑さで頭の溶けた日記、おわり。