週末の夜

 昼間研究室においていたデータをとりに行きがてら自転車に乗っていくが到着直前に雨が降り出す。ぬれながら到着するが幸い雨はその後は落ち着いてくれた。


 夕方は子供が親戚の家に行ってくれたので三宮で買い物+食事。買い物に手間がかかって食事に行くがお盆とあって普段の賑わいはどこ?さまよったあげくにたどり着たお店「黄金家(くがねいや)」品数豊富だがお買い得。先日のヨーロッパでの食事に食傷していたので新鮮な素材のおいしい和食とお酒にとても幸福な気分。やはり日本食は世界一だ。自分はもう日本食でなくては生きていけない。


黄金家 前景



 お腹いっぱいで駅に行くと駅前広場(通称おっぱい広場*1)でライブをやっていた。いつも週末は3カ所に分かれてアンプ全開で演奏していて「やかましい」と思っていたのだが今夜は10時を回ってバンドは一つだけ。観客も少ないので「おっぱい」に腰掛けて聞く。女性ボーカルにアコースティックギター二本とベース。ボーカルはアンプに頼っている感じはするのだが結構良い感じ。数少ない観客が熱心に聞いている。3曲ほど聞いて終了。後でチラシを配っていた。バンド名はSleepin' JohnnyFish。こんなにして自主プロモーションをしているんだろうなと思うと応援したくなる。

呱呱の声

呱呱の声

*1:なぜそう呼ばれるかは現地に行けばわかる