Hatena::ブログ(Diary)

頓智・日記 RSSフィード

2009-02-22 スナップダイアリー

rooms終えて渋谷に来てみれば、渋谷駅とパルコ界隈がrooms一色に!

f:id:roadracer:20090220154105j:image

f:id:roadracer:20090220154100j:image

f:id:roadracer:20090220153959j:image

f:id:roadracer:20090220153942j:image

f:id:roadracer:20090220153853j:image

f:id:roadracer:20090220153807j:image

f:id:roadracer:20090220153802j:image

忘れられない会。

ワールドプレビュー、最終日は新宿で三社合同の打ち上げを行いまして、三社のメンバーだけでなくアンドロイドの凄い人×iPhoneの凄い人×ソフトバンクの凄い人の参画などもあって素晴らしい会になりました。

「本当はシンガポールデビューが先になったかもしれない件」「画像認識バージョンに苦心惨憺した頃があった件」「マウンテンデューのGoogle本社でアンディといろいろ話し合った事」など、なかなかブログでは書きにくい事など話題は尽きず、「締めのスピーチ」を三回ほどやっても誰も全然帰らない!恐らく生涯忘れられない会になったのでした。

f:id:roadracer:20090222223259p:image

正しくは「エアカンバン」です。

少しだけCNET JAPANの記事に補足しますね。「エア看板」は、正しくは「エアカンバン」です(笑)

あと、セカイカメラのビジネス構造にはいろいろと論評があるようですが、少し注釈しますと、「エアカンバン」とはユーザーエアタグの混沌に対しての「秩序」の導入でもあります。ですから、現実空間のトラフィックを支える軸足になるのでは?と考えています。

それから、「エアキャラ」とは情報収集やソーシャルネットワーキングのためのコネクターのようなものです。エアカンバンが絶対座標を基軸にしているのに対してエアキャラの利点は相対座標でも動作する点です。

これから具現化するにあたって様々なパートナーの皆様と凄く面白い仕掛けを用意して行こうと思っているところです。たとえば現実空間型のポケモン=エアモン(仮称)など、最高にやりたいチャレンジングなテーマですね。

f:id:roadracer:20090222225918j:image