060805-06岩手 種市海岸 小岩井農場

岩手の種市は青森県の八戸の近くにある海岸の小さな街です。
ツブ貝やホヤ、ウニがおいしいところです。カキの漁獲高は日本一にもなった事があるそうだ。沖合800m深さ30mの海底には木の化石があります。
また、宮沢賢治が種市海岸付近を走る鉄道が「銀河鉄道の夜」のモデルになっているようです。

種市へは知り合いに盆踊りで太鼓を叩くよう頼まれ3回しか練習しませんでしたが太鼓を叩きました。最初のうちはカメラのフラッシュが気になりましたが慣れました。



翌日は小岩井農場で乳搾り体験をしようと思ったが休日で混んでいたので断念。チーズケーキを食べたり、ステーキを食べました。お土産にマトンとチーズを買いました。
んんっ食ってばっかりだったなぁ。