Mortal Online始めました!

http://www.mortalonline.com/

スキルベースのMMORPGです。スウェーデン産。
初期のUOに似ていますがFPS視点しかありません。
ファンタジー色は低く、リアル志向といえます。
ルールは犯罪者に甘く、力さえあれば何やっても許されます。
戦闘はテクニカルで簡単ではありません。
EVEと比較すると短時間でキャラを育成することができます。
しょっちゅう戦闘で物がLOSTするので生産が非常に重要です。
家や砦を建ててたり、テリトリーを宣言することができます。
家など建築物は投石機などを使い破壊することができます。

プレイヤー人口は少ないですが、日本人は結構います。
やはり似たゲームということで元EVEプレイヤーも多いようです。
GMの対応は親切で素早いです。GMコールすると数分以内に反応があり助けてくれます。

続きを読む

仲間に「死ね」って言える?

昨日Mugenは大被害を受けました。
何が不味かったかというと俺がFCとして甘かったからです。
理屈ではわかってるんだけど・・・なかなか「死ね」って言えないのです。
つまり・・・さまざまな理由で味方がつかまっちゃって不利だとわかってるんだけど戦ってしまう。
結局それ以上の味方が死ぬ。

続きを読む

近況

ツイッター始めました! →http://twitter.com/#!/TrilogySuiteOP5
意味わかんないけどなんとなくつぶやいてみます。
知り合いでツイッターやってる人はぜひフォローを!

1週間ぐらい旅に出ます。
俺がいない間もちゃんと元気よく遊ぶんだよ?>Mugen Member

そんな順位でだいじょうぶか?

ひさしぶりにBCとか眺めてたんだけど・・・・
俺の順位はあいかわらず110位ぐらいをうろちょろ。

でも。。。。mugenの順位すごくね?
今見たら31位でしたよ。

31つったらさ、Black novareikokuIlluminatiDestructive InfluenceBurn edenquamInvictaより上ですよ。
ウーム。大昔Nalvにいたころ先輩海賊Corp、Black Rabbitsの順位を見てすげーとか思ってたけど・・・知らぬ間にぶち抜いてる。
どおりで最近Allianceのお誘いがうるさいわけだわ・・・

UnitedみたいにGCばっかで稼いだスコアじゃないし、社員は誇って良いと思います!
ヤッパ、AmamakeやTamaみたいなところに常駐してるのはいいよね。
こんなPvP Corpにたった5mspではいれるのは日本人だけ!・・・たぶんw(うちは外人は知り合いとその紹介以外は入れません)

でもね。
この「スコア=強さ」と必ずしも言えないのはいうまでもないところです。
うちの強みは情報力、段取り、チームワークによるところが大きい。
もちろんそれらは非常に重要だけど、まだまだ至らないところは多々あります。
トップグループまでもうすこし!
精進しましょうね>社員ALL

あ、戦闘記録だけど。面倒だからさぼってます。サーセン
そのうちまたやるます・・

死屍累々。Vs Minmatar 19kill 6lossの激戦。

BANE Story #4

BANE物語も今回で最後になります。読んでくださった方はありがとうございました。
以後はまた戦闘記録を地味ーに綴っていきたいと思います。
とりあえず貯まってるKilllogを吟味しないと・・・

#4 '新時代の到来'


迅速なTackleとLogisticの立ち回りでHUN Reloadedを圧倒するBANE
凋落したBANEですがそれでもAlliance Tounamentで大きなAlianceを向こうに回し善戦したのは記憶に新しいです。
BANEはリーダーシップはゴミ以下でした。が、そのメンバーは百戦錬磨で非常に強力でした。それを決勝リーグ出場で実証したと思います。

我々Mugenは脱退したあとEmpireもう一つの激戦地Tamaに近いHyseraに移動しました。
FinalとPrsvrは崩壊したBANEに留まり細々活動を続けます。
Wolfyの残党*1はBi-polar bear(以下BI-PO)というCorpを立ち上げ、MugenとBlueを結び、同じCaldari Areaで活動していました。
AoSはBANEをやめたあと刑務所から帰ったMaximus*2の元、すこしづつメンバーを取り戻し、BANEとAmamakeで戦い続けました。距離は離れていたけどMugenとはずーっとBlueで仲良しでした。

さて、数ヶ月たったある日、BANEの幹部からメールが俺の元に届きます。

「諸悪の根源Villwrathは追放した。BANEに復帰してまた俺たちと一緒にやらないか?」

我々はちょうどその時(今もだけど)遊牧民作戦中でした。AmamakeはPvPerにとって聖地とも言うべき所。目的地の一つとして行こうと思ってたし、懐かしい人々とまた一緒に遊ぶのも悪くない・・・という気持ちもありました。

「残念だけどBANEに戻るつもりはない。ただBlueを結んでまた一緒に遊ぶなら良いぜ」

と返信しました。
そして我々は今Amamakeにいます。Villwrathが残したEx-BANEメンバーへの傷跡は完治してはいません。AOSは今もBANEと敵対してるし、BI-POもAnti BANEです。
しかしMugenは脱退したとは言え3社とも交流があり、MugenがAmamakeにもどった日は我々を中心にして懐かしいメンバーでOsoggur GCをやりました。
日頃は殺し合う者同士がMugen Fleetで一時とは言え味方として艦首を並べたのです。
外人も興奮してました。

Earl Sutherfurd > thank your for having me all day old friend o/

ちなみにVillwrathはAllianceの資産、メンバーの個人的なCapitalshipまで根こそぎ盗んだあげく、最大の敵Pandemic Legionにjoinしたそうです。
我々にとってBANE(災厄)そのものだったVillwrath。でも彼は元は陽気で良い奴だったらしいです。BYDIのリーダーUgluukと話す機会があったのですが彼はこういってました。
「数年に渡って仲良くやってきたのに、彼は我々(BYDI)からすべてを奪ったのだ。ISK、仲間、Alliance touny出場権でさえも。彼は権力を得た瞬間人が変わってしまった。本当に人間というものは分からないものだ。」
外人にはいろんな人がいます。悪人もいれば善人もいるしCorpもしょっちゅう変わります。Villみたいなひとは実は珍しくはないのです。
こういう事件は日常茶飯事ですが案外しぶとく立ち直るのも日本人にはない特性かも知れません。
Ugluuk率いるBYDIもめげずに復活してきました。BANEも案外復活するかも知れませんね。彼らがこれからどうなっていくのか、俺も関わった一人として興味は尽きません。
また動きがあればここで語っていきたいと思います。

最後に脱退時にうちのディレクターKNKさんが作ったVideoを紹介。高画質版もあります。
D

*1:Villrathと仲違いして去ったDirectorが作ったGallente Militia Corp

*2:彼はまだ保護観察中でたまに「やべ監察官から電話だ」とかいってfleetを抜けたりしますw

BANE Story #3

#3 '不信と崩壊'

さらに数週間がたちメンバー同士はイライラし、些細なことでトラブルが起こるようになります。
VillwrathとWolfyのCeoであるEvil SynsはAlllianceによる個人のAPI管理、Fitz Team*1によるLossに対するツッコミ等、強硬な政策を打ち出します。
俺は目先の危機管理を重視し個人の立場を無視するようなVillの方策には全く賛成できず、MugenはAlliance Opに積極的に参加しないようになり、独自色を強めていきました。
[:H150]AOSのCeo Maximus3533はこのころ交通違反をして投獄されており、CEO不在&政策に興味の薄かったAOSもまたほとんどAlliance運営に口を挟まなくなりました。


ある日、FinalのDirectorの一人がやめる際にVillwrathによるAlliance財産の横領等、暗部を公に晒しました。Allianceは大混乱に陥り、これをきっかけに数日で数百人の人がBANEを去りました。
[:H150]Villwrath派だったEvil SynsはCorpを維持できなくなり、ついにWolfyの解散を表明しました。各地を転戦してきた歴史ある強豪Wolfyの解散は味方のみならず、敵からも惜しまれました。
AOSとFinalもかなりのメンバーをCorpから失い、Villwrathの求心力は地に墜ちたのです。
我々MugenはAllianceに所属しても自分らの活動をやればいい・・・と最初から割り切っていたし、ダメージ的にも外人社員が一人抜けただけでほぼ無傷でしたが、さまざまな理由から俺は脱退を決意します。
一番の理由はやはりVillwrathへの不信。Villwrath叩きがEVE公式Forumでも横行*2し、Alliance内でもさらなる疑惑がささやかれていました。彼にはFinalを立ち上げたときにBYDIからISK等を盗んだ経歴があります。
個人的には横領は事実だったと思ってます。俺をはじめとしてVillwrath以外の各CEOの資産管理Corp*3のキャラが権限を外されていたのです。
権限がないので結局確認は出来なかったけど、不正をしてないのなら権限を外す必要はないわけです。

Mugenの脱退、三日後Wolfyの解散、AOSも脱退。BANEはFinalとPrsvrのみになりました。そのFinalも全盛期に比べ半数以下に。PrsvrはもともとActが数人のCorp。
念願のAlliance Tounamentを目前にしてB A N Eは崩壊してしまったのです。

*1:Standard Fitを作成し、Killboard等から不適当なFittingをチェックする部署。うちからもShivamousseが参加。

*2:公式フォーラムで堂々叩くあたりが日本人との国民性の差を感じるよねw

*3:Founder Corpから二名づつディレクターとして参加。