Hatena::ブログ(Diary)

旧ブログ、バッジョのレーシック難民になってしまったのか・・・どうしよう

2013-05-04

左目のみにコンタクトをつけてみた

左目のみに+2.0のコンタクトを装着。

左目のみ外側へ、斜視になります。

自分の中で現段階で一番楽に仕事をする方法、多分これがベストかな。

夜だけでなく、朝、昼もミドリンMを点眼。

左目に+5、右目に+1.25の遠視コンタクトを着用。
わざと斜視にして右目だけでパソコン画面を見る。

仕事中、ミドリン、ミドリン、サンコバなどを点眼。

プリズム眼鏡はあえて使わず、目をはずした状態で業務を行えばベストなのではないかと
思いました・・・見え方は普通の状態じゃないですが

2013-05-03

寝る前にミドリン+ブリーズライト

寝る前にミドリンMを2、3回1分おきに点眼してます。
その後に鼻の通りを良くするブリーズライトをして寝ようと思います。


眼精疲労のせいか、鼻のつけねの痛み、そのせいか鼻の通りが悪くなっている気がします。
鼻の通りが悪くなり、血流が悪くなり更に酸素も不足している。

少しでも鼻の通りが良くなったら、目にも効くのではないのか?と思い試してみました。

先ほどamazonで鼻の通りを良くなる器具を購入しました。
それを装着し、コンタクトで遠視を落とし、外斜位は14△眼鏡で補正。

やれることはなんでもやってみよう。。

夜勤などで寝ていないと楽になるのは何故か

遅くまで起きて、裸眼でもある程度楽な状態で自分の目を鏡で良く見てみた。

若干瞳孔が開いている。

調節麻痺点眼薬で瞳孔が開き楽になるのと同じ原理だろうか。

瞳孔を開く事で眼内筋を弛緩させているからか。

本田選手の右目の瞳孔が開きっぱなしという情報があるが、開きっぱなしは流石に眩しいだろうから
多少開きっぱなしになっているのかもしれない。

瞳孔を開く事で体が楽になる為、そうなったのではないのか?
目が出てくるのも、体が一番楽になるためにはそうやるしかなかったのではないのか。

調節麻痺をして、わざと目と見開いたら少し楽になる。
普段からその状態が続けば幾分今より楽になるだろう。見た目は大分変わってしまうが。

本田選手は当分はサッカーは問題なく出来ると思われる。
過矯正で苦しんでいる時も体を動かした方が楽だというのも体感しているので。


昨日仕事して一番楽に仕事をする方法は両眼コンタクトをつけて、体全身の筋肉を緩め、
目も白め剥いて瞼が半開きになるほど力を抜いて、ワザと斜視にして片目で作業したら
楽になりました。

5分パソコンの画面を見たら10数秒白目を剥いて目を休めの繰り返し。

忙しい日には使えないな。。

2013-05-02

今日も午後からソフトコンタクト着用。しかも遠視なのに近視用を

裸眼で辛いときはプリズム眼鏡効きます。
21プリズムも効きます。

辛くなりソフトコンタクト。度数は-0.5。

以前あえて過矯正にさせて視力を落とそうと考え購入したものが余っておりましたので。

何故かコンタクトをすると楽になる。過矯正のはずなのに。

コンタクトしたまま21プリズム眼鏡だと逆にダメージを喰らった・・ん・・

コンタクトをしたままSSS眼鏡士眼鏡、オプテリアグラシアス眼鏡をかけたら、結構効いた。

なんなんですかね、これは。

目の上にコンタクトを乗せ、角膜のカーブが自然なカーブに近い状態にしたからなのか

遠視コンタクトをしたほうが更に効くので、今後またコンタクト、眼鏡色々と試して見ますかな・・

2013-05-01

午後、痛みに耐えながら仕事・・・そしてハードコンタクト

目の周りのつっぱり、顔面ガチガチ、朦朧とする中ハードコンタクトを装着。

つけた瞬間から痛みがそこそこ減り、ガチガチの顔面の血流も徐々に多少良くなった。

21プリズム眼鏡だけでも痛みは消せたが鼻の付け根に違和感がある。

コンタクトは何故か効く。
コンタクトの上からプリズム眼鏡も更に効く。

今日は辛い為、顔の筋肉をほぐす為にを動かしまくりました。

上を向いて目を大きく、これでもかと見開いて口を大きく開け、一気に顔の中心に顔のパーツを全部寄せたり、思いっきり上を向いてその状態で目だけを思いっきり下へ引っ張ったり、逆の動きを上下左右、上を向いて舌を思いっきり上へ突き出す。

モデルや女優がやるような顔の運動?みたいなものを真似したり、とにかく顔の表情筋を使いまくった。

その後顔のリンパマッサージようつべで調べて見よう見まね。思いっきりリンパを流し小顔マッサージ、小顔体操。

基本目を極限まで見開いたり、閉じたり。
完全に異常者の表情。

しかし、顔のつっぱりが少し緩和しました。
その後熱いシャワーで顔面に当てて目の周りをマッサージ。
自らビンタ。
とにかく血行を良くする為、色々やりました。

風呂上り、裸眼なので負担をかけないよう左目だけずっと閉じた状態で体を拭く。
化粧水で顔、目の周りをマッサージ。

プリズム眼鏡をかけ、今日記書いてます。

何もしないより幾分楽です。
毎日続けたらもっと楽になれば良いのだが、いつまで続くか・・・

2013-04-30

久々にコンタクト、本田選手の目を見て、、、

久々にコンタクトをつけてます。
ソフトコンタクト。

ワンデーアキュビュートゥルーアイ+0.75を両眼に。

プリズム眼鏡とは違う感じで楽になります。

どうしてか考えた所、擬似角膜になる事は前から感じてましたが、
見た目で裸眼より目が大きく開いている事に気がつきました。

試しにわざと大きく目を見開いた状態を続けていた所、目の周りの筋肉の緊張がストレッチ効果のおかげか、少し楽になりました。

また左目から涙の出が悪かったのですが、目を思いっきり見開いたらそこそこ出るようになりました。
見開く事で、涙腺を刺激した事と普段伸ばさない目の周りの筋肉が伸びたのが良かったのかもしれません。

最近サッカーの本田選手の目が大きく見開いたような?突き出たような感じになっていたのは
過矯正の影響で目の周りの筋肉に負荷がかかり、楽になろうと体が反応していたのではないかと感じます。

同じように目を見開いた状態を続ければある程度血流が良くなる気がします。

他に試してませんが、目の周りの筋肉の負荷の影響だと思われる鼻のつまりに
ブリーズライトという鼻空を広げる器具をつけ、目を見開き、肩甲骨を大きく動かしたり、
ジョギングしたら更に楽になる気がします。

しかし外から見たら危ない人ですな・・・

目を見開き続けた自分を鏡で見たらホラーでした・・・