Hatena::ブログ(Diary)

天辺から爪先まで このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

”天辺から爪先まで”

2012-01-04 2012年のはじまりと年賀状展のこと

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

2011年の続きの2012年です。昨年感じたことを忘れないように丁寧に過ごしたいと思います。

企画はまだ次の予定はありませんが初心を思い出してこちらも丁寧に、

目の前に起こることと出会いを大切に、保守的にはならずに続けていこうと思っています。

天爪かもしれないし、そうでないサポートであってもいいなと思っています。

2012年ゾンフォーもおもしろいリリースがありそうです!こちらも乞うご期待です。

 

そして私は近くこちらのイベントに参加します。

 

『音楽と演劇の年賀状展』 

 

年賀状アートじゃない。でも、どうしたって送る人の個性がにじみでてしまう。

じゃあミュージシャンとか役者とか、ライブの現場の人たちの年賀状ってどんなのなんだろう。

というわけで、音楽や演劇やってるみなさんの年賀状をお披露目する展覧会です。

 

WEB→ http://nengajoten.net

Twitterhttp://twitter.com/nengajoten

 

大阪梅田 OZC GALLERY

2012年1月8日(日)〜21日(土)13:00〜20:00

※1/15(日)は10:00〜14:00

※1/21(土)は13:00〜19:00

http://www.ozczokei.com/gallery/

 

埼玉川口 senkiya

2012年1月23日(月)〜2月5日(日)12:00〜18:00

木曜お休み

http://www.senkiya.com/

 

名古屋覚王山 喫茶Jaaja

2012年2月12日(日)〜3月4日(日)15:00〜夜中まで

火曜・水曜お休み

http://www.jaaja.jp/cafejaaja.html

 

入場無料

お問い合わせ/nengajoten@gmail.com(山口)

参加される方も個性派ぞろいです。よかったらお近くの会場にお運びください。

それぞれの会場でイベントの日もあるので上記WEB SITEをご覧ください。

 

2012年もステキな音楽と人との出会いがみなさんにも私にも訪れますように!

どうぞよろしくお願いいたします◎

2011-12-01 曲がった秒針じゃダメダメ

天辺から爪先までvol.10 〜グーミ is on the way to Osaka〜終了しました 

f:id:robi_tntm:20111201194859j:image:w640


HPには書いたのですが、

コンビニネットプリントで取り出せるものをお知らせします。セブンイレブンまたはサークルKサンクスのいずれかで、名前を「てんつめ通信」といいます。内容は長谷川健一さん、Qurage、グーミからのメッセージ(直筆アナログ仕様)天爪10のダイジェストなどの白黒A4サイズです。

■てんつめ通信の取り出し方■

セブンイレブンの場合】

マルチコピー機→ネットプリント→プリント番号 50721965→20円投入→プリントスタート!で てんつめ通信が取り出せます。

サークルKサンクスの場合】

マルチコピー機→ネットワークプリントを選択→20円投入→約定に「同意する」→ログイン名:tpntmsk@gmail.com パスワード:tentsume(天爪メールアドレスとパスは「てんつめ」)

 

詳細→https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/about_fileprint.html

 

取り出せる期限はそれぞれ12月3日の土曜夜までです。

 

全国どこからでも取り出しできるので(指定のコンビニより)興味持っていただければぜひプリントアウトしてみてください。

興味をもっていただけたり、感想などもいただけると嬉しいです。

イベントって企画者である自分はずっと見れてないし(ずっとバタバタしている)(世界観にハマりきれない)

もともと好きな(敬愛する)アーティストをお誘いしているので絶対的にいいはずではあるけど、

客観的に見れないので、どうだったのかなあと感想が気になります。

 

KAMAMOTOMIKAにはポップでやわらかな空気感。ユニットというかスリーピースになったKAMAMOTOMIKAヤバいです。

ハセケンさん、長谷川健一さんはこれでもかというほど圧倒的な「うた」を(きれいなだけとは思ってなくて、ハセケンさんには時々ごつっとしたものを感じます)

Qurageはあの繋ぐようでブツ切れなMCを久々に聞けて私はなんだかほっとしました。新曲もたくさんできているよう。

そしてグーミ。あの音楽とあのパフォーマンスで観る人、いや、この場合仲間を増やしていけると私は信じています。

 

で、トゥゲッターみたいなこれにまとめてみました。

https://yukar.in/note/ckFsvi 

これ見て楽しいのは私が企画者だからなのかな?

やーまあ見事にみなさん鶏飯食べてくださってる!(しかし二杯食べたのは私だけらしいです…笑)

ほんとに美味しいゴハンを作ってくれた干すひと(片われ)さん。

たまに思い出してまた食べたくなります…笑

DJサカグチマナブも少し遅れての登場でしたが、いい空気を作ってくれました。また違う角度からのDJもお願いしたい。

 

まだまだグーミのツアーは続く!

次はあなたの街に行くかもしれません。

そしてグーミをお誘いくださる方々も募集しておりますよ。グーミに直接メールでも、私も一応スタッフですのでご相談にのることもできます。お気軽にどうぞ。

 

HPの方にフォトレポートを載せます。近日中に。

 

2011-11-18 Everybody is on the way to the happiness

グーミリリースと天爪10

f:id:robi_tntm:20111002205957j:image:w360f:id:robi_tntm:20111002205910j:image:w360

天辺から爪先までvol.10

〜グーミ is on the way to Osaka〜 

f:id:robi_tntm:20111005235021j:image:w360

2011年11月18日(金)

堀江knave

開場/開演18:00/19:00〜

前売/当日 2500円/3000円(1D要)

 

グーミ(千葉

Qurage山形

長谷川健一

KAMAMOTOMIKA

 

DJ サカグチマナブ

FOOD 干すひと(片われ)

 

information http://tpntmsk.jimdo.com/

twitter http://twitter.com/robi_tntm 

 

【ご予約】

PGぴあPコード 151-525/ローソンチケットLコード 51571)

knave予約(メール/電話)

イベンター予約 tpntmsk@gmail.com

アーティスト予約など。

 

お待ちしております!

 

とグーミの4th AL、

Everybody is on the way to the happinessが明日リリースとなります!

今回より身近で面白くをテーマにCDバージョンとグッズ+DLカードを二種、リリース。

ゾンフォーのページがおそらくもっともわかりやすいのでリンクを

http://zf-mokko.tumblr.com/post/11046717863/everybody-is-on-the-way-to-the-happiness

 

各地リリパも決まっています

ライヴのお誘いも待ってます

ゾンフォー一致団結してあれこれやっております

どうぞよろしくお願いいたしますー!

 

Everybody is on the way to the happiness(通称ハピネス)より

地球はまるい

D

2011-11-15 カウントダウン

もういくつねると…

今火曜夜です。

水、木、金!わあ…!

天辺から爪先まで、金曜日に迫ってます。


近況としては、

左肩を脱臼した(ので三角巾ですなう)

ちなみにイベント当日も三角巾です。

それはいいとして。 


ニュースです

disk union限定で販売されておりますグーミ新譜の【そろえて完成するGOODSバージョン】 11/18の天爪、グーミリリースパーティー大阪編限定で物販展開決定です!! union以外で買えるのはこの日だけ。

前代未聞のリリースを目撃してくださいー。

そもそも関西にユニオンがないからなんですけど。

物販チェックしてみてください。

 

当日グーミにインタビューしたゾンビーブックも配布します!

 

諸々おもしろいこと企て中。

 

フードも明日には発表できそう。

 

会場は南堀江knave 

最寄駅は大阪市営地下鉄西長堀駅千日前線長堀鶴見緑地線です。

 

千日前線寄り6番出口が最も近く

次が鶴見緑地線2番出口が近いです。

 

ここは6番出口からの説明を。

徒歩5分もあればKnaveに着きます。

 

6番出口を上がると床屋のぐるぐるがなぜかまん前にあります。

右手が大きな道路(新なにわ筋らしい)

目の前にあるサンクス側に渡り、サンクス手前で左折します。

少し進むと100円ローソンがあります。

もう少し進むとJTBがあります。

その前がまあまあ大きめな交差点。ここが

あみだ池筋です。

信号を渡り2つ目のビルの地下がKnaveです。(先週日曜日隣のマンションは外壁工事してました。まだしてるんじゃないかな、全面灰色で覆われてた…)


木の階段を地下に降りてください。

扉入られたらバーカウンターが左側に見えます。

入ってすぐの右の扉を入られると受付です。

いらっしゃいませknaveです。

 

 

***

 

次に補足的に2番出口からの説明を。

 

2番出口を出て、振り返ると「中華そば」の看板が。天下一品です。

そちらへ向かって歩くとその前にロイホが見えてきます。

まだまっすぐ進むと、サンクスが見えてきます。

そこからは上と一緒です。サンクス側にわたって手前を進んでください。


2番出口と6番出口は延長線上にあるので、

駅の中を歩くか上の道を歩くかの違いという感じです。

こちらは先の行き方に3〜5分ほど上乗せした感じかもしれません。

 

ご来場お待ちしております!

 

ちなみに西大橋、心斎橋からも歩けなくはないです。

新なにわ筋とあみだ筋を覚えておけば…たぶん…

 

無事、お越しください!

 

私はあまりわかってないけど結構おもしろいお店美味しいお店などが近くにあるらしいです。

お時間があれば散策するのも楽しいかもしれませんね。(迷子注意ですが)

2011-11-03

ゾンフォーマツリ

HPも作ったことだし、もっとマメに日記書こうと思うんですが、なかなか書ききれずに終わっちゃうことが多い最近です。

告知はトップに置いて、日記を。

たくさんライヴに行っている時は時間に追われていいライヴでも記録できずに過ぎてしまうこともしばしばでツイッターで残すことが精いっぱいだったりするのですが、最近は平日は仕事に追われてあまりライヴに行けない状況が続いてます。

で、先週は(持病とでもいうべき?)左肩を脱臼してしまって、この一週間は休みでさえライヴに行けずにいます。

イベントが近づいてくるこの時にこの怪我は正直衝撃ですが、でもなんだかまだなにか抜けてることがありそうな気がして、まだやりたいことってあるなと思ってぼちぼちと実現に向けています。(たいしたことではないけど、私がアーティストの作品ともっとちゃんと向き合うことだったり、こうやってサイトやウェブ告知を整えることだったり、ライヴに向けてのあれやこれやなどです。それでもどこまで届いているのかはわかりませんが)企画って地味な雑用がほとんどなのです。

 

さてさて今日はレコ発ツアーがはじまったグーミのことと先日(10月22日)静岡で催されたゾンフォーマツリのことなどを書き記します。

 

2011/10/22(土)@SOUND SHOWER ark 

tatami presents 『ゾンフォーマツリ!!!』

 

[LIVE]

Qurage(山形/神奈川)

ばちとえふで(東京)

グーミ(千葉)

キスミワコ バッハーンandミー(東京)

steteko

marikuyura

tatami

[ART]

矢野ミチル(東京)

井上コウ(from tatami)

[FOOD]

山形こんにゃく(鈴木の玉こん)

山形芋煮

 

ゾンフォーマツリというイベントが静岡であるというのを知って(関西は大きなイベントとかぶっていたのですが)行きたい気持ちを抑えられず、また特にレコ発をするグーミとQurageを久しぶりに観ておきたいということもあって静岡は清水、エスパルズプラザの一角にあるSOUND SHOWER arkまで行ってきました。清水は港なのですね。teraさんがいるというだけあってかなくてか、雨です。

f:id:robi_tntm:20111022193732j:image:medium:left

すごくきれいなライヴハウス。最近できたのかな?

入口をはいるといい匂いが。そう、今日は山形からゾンフォー鈴木くんが玉こん、ちかこさんがいも煮を作ってくれてたのでした!

再開を喜ぶ私に、迷子になってましたよね!さっきライヴハウスの前をすーっと歩いて行くのを見ましたよ!と指摘されるのでした。あわわ。

ずいぶん前にツイッターで知り合いになったホイサーも今日は出演者!marikuyuraというバンドでスティールパンです。

物販みたり、玉こんいも煮を食べたり(美味!)先日関わったグーミのインタビュー集などを読んだりなどして開場を待ちました。


順番は

steteko

ばちとえふで(矢野ミチル+星秀勝+tera)

キスミワコ バッハーンandミー

グーミ

marikuyura

Qurage

tatami

という順で、この日の主催のtatami井上コウさんと矢野ミチルさんがライヴ中もライヴペインティングするというガチで漢なイベントだったのです。

ライヴはどのバンドも目が離せなかったです。

stetekoは要塞のようなセット、いろんな楽器(テルミンからトランペットまで)ずっと聞いていたかったし、


f:id:robi_tntm:20111022165120j:image:medium:left

ばちとえふでは矢野ミチルさんのOHPが本番になって電球切れてOHPドローイング観れなかったのは残念だけどえふでを手にしたのは名前の通り

(写真は幻のリハの一枚)、

(打ち上げの席でばちとえふでに決まる前に勝チル輔っていう名前の候補があったって聞いてほんとにそれじゃなくてよかったと思いながらも涙がでるほど笑いました)

f:id:robi_tntm:20111022180912j:image:medium:left

今日のバッハーンはtakaco、miyamo、チアキータ、tera、星秀勝という豪華メンバー。

秀勝さんがやわらかな表情だったのが魅力再発見でした。

妖精三人衆もほんとによかったなあ!


f:id:robi_tntm:20111022200807j:image:medium:left

グーミはリリース後初ライヴということでなんだか特別!感だったな。子供たちがシャボン玉を追っかけてたのが印象に残った。

あとフロアライヴの醍醐味を味わった感じ。

私もぐっと気合いが入りました。


marikuyuraはher pianoのメンバーさんが兼任されてるバンドだとか。しっとりじんわりやさしくしみこむ音と声が印象的。

f:id:robi_tntm:20111022204037j:image:medium:left

Qurageはぼく文バンドセット、ゾンフォーオールスターズともいうべき豪華メンバー。森くんと鬼頭くん(dr)、小畑くん、キスミー、teraさん。わー。次いつみれるかわからないくらい豪華!キスミーのキーボードの不調などあったけど、会場にいらしたそのまとぺの方に助けていただいたり、あと立って歌う森くんが新鮮だったりとほんと、よかったな。また観れるといいな。

f:id:robi_tntm:20111022211648j:image:medium:left

teraさんのバースデーサプライズなどもあり。和む。

そしてtatami。tatamiはゾンビーブックに収録されてたり、Qurageディストロで手に入れたりと前から知っててライヴ観てみたかったので願いかなった。

これからもつながっていければいいなと思うバンドに出会えて幸せ。



f:id:robi_tntm:20111022220629j:image:medium:left

f:id:robi_tntm:20111022220448j:image:medium:left

完成した絵。

 


打ち上げのあと、キスミーに東京まで連れてってもらい、キスミー邸で仮眠をとらせてもらって翌日は東京横浜へ。

つづく。

Connection: close