Hatena::ブログ(Diary)

蒼蒼日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-12

ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010

| 12:15

 ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010

 http://www.esrp2.jp/hpma/10th/

 僕が投票した曲は、スキちゃん(7位)、ザ☆ピ〜ス!(8位)、ロマンティック浮かれモード(12位)、恋愛ライダー(31位)、まっさらブルージーンズ(33位)でした。

1位 モーニング娘。リゾナント ブルー

 ダンス☆マン作品よりも『リゾナントブルー』のほうが上っていうのは意外だったなぁ。高橋愛リーダー体制の象徴となる一曲ということなんでしょうね。今の娘。ファンたちの意志を感じられる第1位。

2位 モーニング娘。I WISH

 『I WISH』の2位もびっくり。仮に、ハローが巷を賑わせてた2001〜2002年ごろに同じ企画をやってたとしても、2位には入らなかったと思うんですよね。ダンス☆マン作品や『セカモ』時代の曲のほうが人気があったような記憶がありますから。なんで今になって『I WISH』がこんなに高順位なのか、不思議(笑)。

4位 ZYX白いTOKYO

 これにはウケた(笑)。何年か前の楽曲大賞で1位を獲ったのが効いてるんでしょうねぇ。たしか発売日が年末で、次の年の楽曲大賞で「え、その曲もノミネートされるの?」っていう目立ち方もあってまさかの1位獲得だったんですよね。いや、それでも元々良い曲だからみんなが投票しようと思ったんだろうけど、でもあの目立ち方がなかったら1位はなかったと思うし、あの1位がなかったら今回の4位はなかったと思うなぁ。だって『白いTOKYO』に匹敵するくらいの良曲『行くZYX! FLY HIGH』は62位ですからね…。

20位 Berryz工房VERY BEAUTY

 Berryz工房の中で最高位がこの曲になるとは思わなかった…。『スッペシャル ジェネレ〜ション』『ライバル』『恋の呪縛』『胸さわぎスカーレット』など、並み居るシングルを押しのけての最高位。

 このランキングでTOP10に入った曲は"何か持ってる曲"なんでしょうね。すごい曲たち。

 そして40位以降にも『LOVE涙色』『ドッキドキ! LOVEメール』『ライバル』など有力曲が目白押しで、本当にとんでもなく厳しいランキングですね…(笑)。僕はウェブ上で発表されたランキングを見ただけだけど、それでもハロプロの歴史と蓄積を感じられる壮大なイベントでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/robotkiss/20111012/1318389320