多摩動物公園

rock_azure2017-09-29

平日の休み。
念願の、多摩動物公園に行った。
先日、初の上野動物園に誘ってくれた友人が、今回も付き合ってくれた。
「山まるごと動物園」と表現していたけど、全体図が見えないくらいの大きさで、かなり満足の動物園でした。
さすが「動物公園」というだけあって、休む場所もいっぱいあって、自然散策と動物観察が一緒にできる感じ。


しょっぱなの「昆虫館」。
蝶々が1330匹!!!も、ひらひら飛んでいて、その光景にテンション上がりっぱなしだった。
授業中に、子供の頃によく行ったという高3の生徒がその様子を話してくれてから、ずっと行ってみたかった場所。本当に壮観だった。「蝶々は天の使い」なんて言われるよね、と、先日知人と話したばかりだったから、「天の使いがこんなに・・・・!」とか思ったりして。


あとは、初めてのコアラ、超カッコよかったユキヒョウ、パイプを通るモグラ、久しぶりに見たら思いの外カワイかったキリンやゾウやサイ、お腹丸出しの怠惰な姿を晒していたカンガルー、貫禄のライオンやトラなども、たくさん堪能できて楽しかった。


動物園が一緒に楽しめるということ。
それはやっぱり感性なんだと思う。
そんな友人がいてくれるということに、本当に感謝してやまない。
いや、もちろん、その友人だけでなく、わたしの友達にはそういう人が多いんだけど。
混雑が苦手なわたしには、平日の休みに一緒に行ける人がいることが、本当にありがたい。


そこまで興味のなかったコアラも、近くで見たら、本当に可愛かった。
本物を見るって、そういうことなんだなぁと、なんだか実感した。
自然と動物と、心地よい天候に癒された、素晴らしい1日でした。