カーネーションも侮れない

申し訳ないけど、わたしは今まであまりカーネーションという花が好きではなかった。

まぁ、昔はそんなにバリエーションがなかったから、カーネーションといえば赤とかピンクとか、わかりやすいというかドギツイ色だったんだよね。

それがあまり好きではなかった理由なんだけど。

今は品種改良で、微妙な色合いのものがめちゃ増えた。

そうなると、わたしの選択肢の中に入ってくる。

 

最近アレンジメントをしていて思うのは、カーネーションは断然持ちがいいということ。

短く切っても枯れないし、なんならちゃんと蕾も咲く。

優秀。

 

2日くらい前に、ちょっと単品で足した花があったんだけど、どうやらアレンジメントには向いていなかったらしく、あっという間に首が傾いて萎れてしまった。

本当に、あっという間に。

 

だいぶオアシス(緑の台)がボロボロになったので、いつまでこのアレンジをするのかわからないんだけど、とりあえずは、このスタイルが気に入っているから続けたいな。

ま、あれですね、オアシスもネットで買えるんでしょうね。

 

ということで、今日は夕方から海に行こうと思っていたのに、アレンジメントに時間がかかって遅くなってしまった。

行くのどうしようかなー。

 

明日もお天気のようですね。

みなさん、良い週末を〜

 

f:id:rock_azure:20240419180948j:image

 

本日のクリエイティブアクティビティ

今日の午後は、ネット注文したファブリックが届いたので、それを切ったり合わせたりしていた。
でっかいホワイトボードを使っていない時間帯は、布でカバーして雰囲気をカフェ風に保ちたいと思っていたんだけど、なかなか見つからなくて。

ふと楽天で検索してみたら、割とリーズナブルに買えるショップがあったので、必要な長さをあちこち測って確認し、購入。

ネットショップは便利だけど、実物が見れるわけではないので、イメージと違ったとかいう失敗もある。
まあ、ここ最近のわたしの最大の失敗はカーペットだったわけだけど。

 

今回は、実物も割といい感じだった。

いや、思ったよりいい感じだったかもしれない。

 

それが一通り終わったら4時くらいだったんだけど、まだ外が明るいので、しばらく前から作ろうと思っていたシルバーのネックレスに取り掛かることに。

パールのシルバーバージョンを作った後、ブルー系のネックレスも作りたい気分になり、2個目も完成。

 

f:id:rock_azure:20240417182946j:image

 

まぁ、これといって特別な感じのデザインでもないんだけど、イヤリングに合わせるのがなかったので、こんな感じでとりあえずいいかな、と。

 

そうこうしていたら、外の看板として使う予定のブラックボードが届いたので、明日はそれにメニュー?を描こうかな。

あとは時計を買いたくて、昨日の夕方も楽天でずっと検索していたんだけど、お値段とデザインと、どのあたりで着地するか考え中。

 

何か一つ買うにしても、じっくり確認して検討してからじゃないとね。

カーペットのこともありますから。

失敗を教訓に。

そう、失敗は成功の母なのだ。

 

 

 

灯台下暗しとは、よく言ったもんだ

サロンのコンセプトで迷子になっていた。

 

いろんな枝葉に分かれていたけど、大元になる理念のようなものは、一つだった。

それなのに、いざそれを表現しようとしたときには、活動内容にフォーカスしてしまって、理念を打ち出すことができていなかった。

だから、出来上がったものが、自分が本当に表したかったこととはズレていて、なんだかこれでは伝わらないな、と思っていた。

 

例えば、何かに登録するとなると、業種は美容ですか?塾ですか?となる。

いや、トリートメントもレッスンもするけど、エステサロンではないし、塾でもない。

選択できないな、と何度も思った。

 

うまく言い表せない。

一言では伝えられない。

そこにずっと引っかかっていた。

 

そうやって、プルダウンで出てくる選択肢から選ぶという作業をしているうちに、いつの間にか、自分でも気づかないうちに、その選択肢に自分を寄せていってしまっていた。

 

違う、そうじゃない。

 

その違和感にずっと悩んでいた。

 

そして昨日のこと。

以前から協力をお願いしたいと思っていたウェブサイトに詳しい友人とzoomで作戦会議を開いた。

そこでその友人がオススメしてくれた八木仁平という人の動画を観て、さっきコンセプトについて改めて考えていた。

 

なんか結局、サロン名の中にちゃんと答えがあったじゃないか、みたいな結論になった。

キーワードになる言葉も、めちゃめちゃ自分が何かと使っていた言葉だった。

なんだよ。

足元にあったじゃないか。

ていうか、目の前にずっとあったじゃないか。

何をグルグル回っていたんだろう・・・

 

よし、決まった。

これで進んでいこう。

 

f:id:rock_azure:20240416121645j:image

 

 

晴天の、正しい休日

今日は、午前中ずっと土をいじっていた。

苗を買ったのと、ミニバラがどうにも調子悪いのとで、鉢を総入れ替えすることに。

だいぶ収拾つかなくなっていた多肉植物も、根こそぎごっそり掘り起こした。

ていうか、あの子たち、最初に買ったときは小さなペアだったのに、そこから伸びて伸びて、横からどんどん増えて増えて、果てしなく繁殖するんだよね。

しかも、水もそんなに必要としないし、根っこもそんなに張らない。

放置しても全然大丈夫。

強いよね。

 

f:id:rock_azure:20240414152613j:image

ということで、大きすぎる部分は切り落として、あとは土に差してみた。

f:id:rock_azure:20240414151955j:image

これでも枯れずに成長するんだから、手入れは楽だ。

 

バッサリ切ったミニバラがどうなるのか。

もうダメかもしれないけど、それならそれで仕方ない。

f:id:rock_azure:20240414152008j:image

 

お天気なので洗濯も2回回し、植え替えが落ち着いてからお昼ご飯を食べ、久しぶりに電子ピアノを弾いて。

なんだかこんなに心赴くままに過ごしたの、久しぶりだな。

 

正しい休日の過ごし方。

 

しばらく、「何か生産的なことをしていなければいけない」という観念に囚われていた。

何も成果物が得られないことは、ダメなことだ。

収入につながる仕事をしていない、それではマズい。

「行動したことがすごいよね」という声がある一方で、「集客はどうするの?」という声も多かった。

そういう見込みも種まきも勉強も、何もないままスタートしたことが、「なんだか無鉄砲で無謀な行動だね」と言われているようで、「なんとかしなきゃ」「結果を出さなきゃ」という焦りになっていた。

 

自分の行動は遅れている、時間を無駄にしてはいけない。

そんな気分に支配されていた、ずっと。

 

「同性愛は生産性がない」なんて政治家が言ってしまうような世の中で、何かわかりやすい成果物を出していなければ生きている価値がないように思ってしまう。

でも本来、地球はそういう場所じゃないはず。

 

植物なんて、育って、枯れて、そしたら根っこも葉っぱも土になってまた循環するんだから、それだけですごいよね。

ただそこに生えていて、何も生み出していないように見えるけど、地球にとって不可欠で、かけがえのない存在だよね。

 

だから多分、ただ自分が自分らしく生きているということが、価値があるっていうのは本当なんだと思う。

道端の雑草と同じように、人間も自然に生きられたら。

キラキラと映えるような、誰かに自慢できるような毎日じゃなくても。

 

好きなことをして自然に生きている、そういう姿に価値を見出せる、そういう世界であってほしいと思う。

 

 

昨日は夕方の海を見に行った。

波間で黄昏ていた犬が、めちゃ可愛かった。

f:id:rock_azure:20240414152120j:image

海は穏やかで、空は青く、雲も月も白く光って、美しかった。

f:id:rock_azure:20240414152208j:image

 

 

知らないうちに体重が減っていた件と、坂の上から見える景色

ずっとタニタの体重計に乗ってなかった。

前に測ったのは何ヶ月前だったか・・・

ここ数年で1、2回しか乗ってなかった気がする。

それは、しばらく太っていたから数値を見るのが嫌だった、という理由なんだけど。

 

服でなんとなくわかる。

キツかったり、ゆるかったり。

少し前から、長年履いている黒いパンツのウエストがずるずると落ちる感じがあって、痩せたんだろうな、とは思っていたけど。

 

一昨日の夜、お風呂上がりに乗ってみた。

体重が思ったよりも減ってた。

体脂肪率も。

日付が2013年になっていたのをスルーしてしまったので年齢設定がおかしいんだけど、体内年齢はやっぱりマイナス15歳だった。

 

ここ数日、お腹空いたまま寝たりしてたから?

気分的に何も食べられないというか、何を食べたらいいのかわからないというか、作る気力もなくて卵かけご飯で済ましたりしてたから?

お昼も、基本的には玄米のバクダンおにぎりとしじみ汁だけだし。

 

以前に働いていた英語スクールの社長が、お昼は食べない、食事は仕事が終わってから(ご馳走を)ゆっくり食べると言っていて、お昼食べないってすごいな、と思ったけど、今はちょっと気持ちがわかる。

まぁ、わたしの心境とは違うんだろうけど。

お昼をゆっくり食べる気にあまりならないという感じがある。

 

でも油断して昨日は、お昼に天丼食べたり夜遅くまで食べたりしたので、体重増えたかも。

油断大敵。

 

身体が軽くなると、動きやすい。

今の場所は坂が多くて足腰が鍛えられるというのも、プラスかもしれない。

そうそう、ポスティングをしていたら、ものすごい急な坂の上にお家があったりして、これを毎日上がり下りしてるってすごいな、と思った。

よっぽどじゃないと太れないんじゃ・・・

 

ということで、今日の写真は、そんな坂の上から撮ったもの。

f:id:rock_azure:20240413114242j:image

遠くまで見渡せる景色。

見ている景色が違うと、気分も違うんだろうな。

 

お花とハーブのある生活

今日は午前中に歯医者があったので、そこから逗子まで出かけることに。

というのも、ずっとゴム印を取りに行けてなくて。

平日は出かける用事もなく、日曜日は休みだから行けず。

タイミングを逃したままだった。

 

歯医者から戻る途中、歩道にてんとう虫がいたんだけど、最初赤くて長細い虫が歩いているな・・・と思って、でも、ん?テカリ加減がてんとう虫なんだけど・・と見直してみたら、なんと、2匹だった。

小さなてんとう虫が大きなてんとう虫に乗っかってた。

初めて見た。

ヒキガエルなら何回か見たけど。

 

そんな珍しい光景に出会いつつ、バスに乗って逗子へ。

ゴム印を受け取り、ずっと気になっていた通りを歩いてみたら、いろんなお店があって、寄ってみたいところもいくつかあったんだけど、今日はお花屋さんをピックアップ。

野菜の苗とかハーブとかもあって、久しぶりに心が躍った。

たくさん欲しいものがあって迷ったけど、今日のところは、セロリ、イタリアンパセリ、ペパーミントとマゼンタ色のお花を購入。

もう、ルンルン気分。

 

f:id:rock_azure:20240412164144j:image

 

そこからいつもの通りに戻り、駅までの間にまたお花屋さんに寄って、今度はトマトの苗とツルニチニチソウ、切り花セットを購入。

というのも、先日のアレンジメントに入れていたユキヤナギが枯れてしまったから、グリーンを買い足さないと、と思っていて。

多分、ユキヤナギはアレンジメントには向いていない。

生け花なら、大丈夫だったんだろうけど。

 

ということで、またリアレンジ。

f:id:rock_azure:20240412164509j:image

 

やっぱり、お花のある生活って、心が喜ぶ。

本当はハーブとか野菜も、もっとたくさん植えたいけど、ベランダだと不安な部分もあるし、何より、あの暴風に耐えられるのか・・・

まぁ、でもやってみる。

収穫できるといいな。

 

毎日がのんびりと過ぎていきます

焦る気持ちに蓋をして、というか、恐れや不安にフォーカスするのではなく、やりたいことや楽しいことに意識を向けて、それについて考えるようにしよう、と思ってからは、時間に縛られる感覚がなくなったというか、いろんなことを考えたり書いたり作ったり更新したりしていたら、いつの間にか閉店時間だ、という感じになってきた。

クラウドワークスの案件に応募したり、スケジュールを考えたりしていたら、あまり余計なことを考えなくなってきた感じ。

昨日も、ふと夕方に外を見てみたら、華奢な三日月が光っていて、おおー、と思ったりして。

 

そんな、なんでもない毎日を、ただ味わいながら過ごすのも、いいんじゃないか。

そんな気分になってきた。

 

越してくる前、時間の流れが違うと思った、その感覚が良くて選んだのに、いつの間にかその良さを味わえなくなっていたけど、ちゃんとこの場所に馴染むことも大事な気がする。

 

何にフォーカスするか。

すごく大事だよね。

 

そういえば、さっきDon't Worry Be Happyが流れていた。

まさにそれだなー、と思いながら、一緒に歌った。

口笛吹きながら。

 

ということで、今日の写真は、昨日の三日月。

f:id:rock_azure:20240411190837j:image

こういう瞬間を見つけると、すごく嬉しくなる。