rocketdolphinの日記

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2006-06-08 本田宗一郎のこの発言は何の本に載ってるんだ?

[]本田宗一郎のこの発言(「韓国とは絶対に関わるな」)は何の本に載ってるんだ?

(以下で出てくる引用部分は全て『2ちゃんねる・ニュース速報板・本田宗一郎のこの発言は何の本に載ってるんだ?』からの引用になります。URL http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1149635117/)

1 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 08:05:17 ID:oo0jy7XW0 ?#

かつて、本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、

台湾と韓国へ技術支援に行きました。

しばらくして台湾から、

「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」

と連絡が入りました。

そしてしばらくして韓国からも連絡が。

<*`∀´>「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。 」

そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、

エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。

本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

「韓国とは絶対に関わるな 」

成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - 「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付)

こちらのエントリを元にニュース速報板で立てられた福島みずほ議員の朝生発言検証スレから派生して立ったスレです。

9 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 08:18:59 ID:4SENCluU0

台湾

http://just-strike.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/normal-size/img-box/img20060522214946.jpg

キムチ

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/bike.html

> 本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

> 「韓国とは絶対に関わるな 」

こう思うのは当然じゃね?

上の画像は2006年の朝日新聞夕刊です。かつてホンダが技術供与した台湾メーカーがコピペのようなことを言っています。http://f.hatena.ne.jp/rocketdolphin/20060608182427

16 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 08:24:45 ID:D9UOjVpj0 ?#

>>1

>この話は『夢を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html

16のサイトにははっきり『夢を力に ―私の履歴書』この本からの引用と書いてありますね。ググってみたら、本田宗一郎の自伝がソースで、はっきり著書名が書いてある場合、全てこの本からの出典となっていました。しかし…

21 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 08:32:27 ID:oo0jy7XW0

>>16

それこないだ買って読んだけど載ってなかったぞ

303 名前:301[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 19:02:09 ID:WpcCagpX0

>1の発言が>16の本に書いてあるって知って、ほんなら読んでみるかと思って読んでも、

>1の記述がなかったので「あれー?変だな」て思ったから、下にある文庫本に載ってな

かったのは絶対。

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 日経ビジネス人文庫

本田 宗一郎 (著)

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453219069X/qid=1149674426/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9149600-3517954

363 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 21:38:35 ID:0ZInJ0Qn0

夕方に図書館で借りてきてやっと読み終わったよ

夢を力に 私の履歴書 2001年7月1日 第1刷

これね↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453219069X/

韓国のかの字も出てこなかった

出てきても朝鮮戦争という言葉だけ

これが出典というのはガセだと俺はわかった

記載されていないようです。一方でこんな情報も。

81 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 09:16:17 ID:xvUI6zOW0

『本田宗一郎に学んだホンダのヒトづくり・モノづくり』ですよ

ま、正確には、ちょっとソフトだけど、韓国に裏切られて「もう、あいつらとは関わりたくない」と

いう意味のくだりがある。

しかし、こちらも載っていないようです。

179 名前:103[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 11:29:23 ID:DaVpEkFo0

http://homepage3.nifty.com/catfood/up/src/up7090.jpg

>>81の本に『韓国』という文字を追いながら一通り目を通したが一回も出てこなかった。

見落としはないと思うが、本を読むと、本田宗一郎にはコピペのような後ろ向きな性格は似合わないと思った。

韓国に裏切られたとしても、それをバネに韓国人の性格を調査しつくして、韓国向けの商品を作ろうとするような人だと思う。

個人的には海賊製品を作っていた中国の会社と合弁会社を作って、

中国市場の販売網を広げたところが、すげー懐が広い会社だなーって感心した。

とにかく>>81は不正解。本自体は面白いから、今から読みなおす。

残る候補は>>16と>>168に出てた本だが、自伝だから、どうなんだろ。

要約をまとめたといえばその可能性もあるけど。

私も『本田宗一郎に学んだホンダのヒトづくり・モノづくり』は読みましたが、『韓国』とは一言も出ていなかった記憶があります。スレではホンダにメールで聞いたツワモノも。

234 名前:103[] 投稿日:2006/06/07(水) 15:08:32 ID:DaVpEkFo0

メールでホンダに問い合わせた。

問い合わせ内容は一部分でも個人的な利用にしか使えないので、簡単に。

他者が書いたものまでは全部把握できないけど、本田宗一郎の著書の中には「韓国と関わるな」

って記述はありませんよー、だってさ。

一応韓国と台湾で技術提携してるとこググッたけど、

韓国はデーリムモーター(大林自動車)ってとこと、台湾はキムコってメーカーと古くから提携してるみたい。

この2つは最近できたホンダの現地法人とは別物なんだけど、今でも付き合いが続いている。

で笑っちゃうのが、ウィキペディアのデーリムの項目に、

>一時期、ホンダとの契約がこじれ、本田宗一郎をして「もう韓国とはつきあわない」と言わしめるほど関係が悪化したが、

>いつのまにか関係の修復に成功したようである。

って記述があること。2004年8月に投稿された記事だけど、

「本田宗一郎」や「本田技研」の項目にはまったく書かれていない。

確認のために本田宗一郎の自伝も読んでみたいけど、図書館にないから、他の人お願い。

あとホンダの返信の速さに感心と脱帽

242 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 15:24:33 ID:DaVpEkFo0

>>237

ホームページのメールフォームからの問い合わせだけど、

返事は「そのような記述は本田の著書では記憶にございません」というもの。

うpできない約束だから、自分で問い合わせてケロ

>>236

俺は自動車とかバイクに疎いのだが、そもそもデーリムと本田の関係が悪化したことなどあったのだろうか?

本田宗一郎関係の本はいろんな人が書いてますから、伝聞調で書かれた本がどこかにあるかもしれないですね。

その時点で本田宗一郎の自伝がソースってのは既に誤りなわけですが。

でそもそもこのコピペがいつ頃出回り始めたのでしょうか

276 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 17:05:10 ID:DaVpEkFo0

韓国メーカーの評判は随分前から悪いみたいね

  19 名前:元韓国駐在員 :02/06/28 15:19 ID:MUCKx9eD

  >>13

  煽ってるわけじゃないですが認識が古いし甘いです

  まず韓国ではOEM生産に関して何ら国内ユーザーに言明してません

  韓国最大の二輪メーカーというとデイリンですが、ここは元ホンダの

  OEMメーカーだったのを突如打ち切り自社開発として売り続けてます

  ノウハウさえ獲ったらあとは知らんというわけですね

  ちなみに同社の売れ筋バイク「MAGMA125」というバイクは

  その名の通りMAGNA250のシャーシにCB125JX系の

  エンジンを載せたものです

288 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 17:50:15 ID:DaVpEkFo0

ググルで拾えるのはこの辺が初出なのかな?

  833 名前:774RR :02/06/25 02:55 ID:qCR1tXzV

  ワールドカップ板のカキコのコピペ

  >台湾と韓国にバイクの技術供与を行ったホンダ

  >台湾:自分たちでやっと作れるようになりました。ぜひ本田宗一郎さんに

     台湾に来ていただいてお礼をしたい。

  >韓国:自分たちで全部作ったニダ。もう二度と来るなニダ。

  話外してすまそ。これ事実?

上の話は『韓国と台湾のバイク事情』というスレからみたいです。この話は韓国のパクリ検証サイトなどで引用されてました。

他に気になるレス

145 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 10:18:11 ID:5vSBczjhO

絶版なってるんじゃないの?

本って部数売れたら発行しなくなるし

後インターネットでかなり噂が出回って

奴らから圧力かかったとか

もしくは週刊誌とか雑誌の対談とかで出た可能性が有りそう

148 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 10:22:42 ID:qHjMyY7y0 ?#

>>145

本田の本は結構人気がある(あった)から、内容はみんな同じなのね

つまり、ベースになる本なりデータがあって、みんなそれをトレースする方法で書いてるの。独自で取材入れて書いた本って少ない。

だから、取り上げるエピソードもみな同じところだたりしてる。

韓国の件が本当ならその本だけじゃなくて、他にも記述してる本がありそうな気がするのね

267 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 16:21:35 ID:HNFEEGLc0

台湾のくだりは、ホンダの2代目社長、河島喜好氏の発言が大元と思われる。

>河島●今はそれの逆になった。10年くらい前にもう現役を退いていたので光陽(KYMCO)

>の社長が私に個人的に「河島さん釆てください。あのころは教えてもらいましたが、

>今はホンダに対等、あるいは部分的には越してますよ。これがご恩返しです」と言われた。

「別冊モーターサイクリスト」の2002年12月号および2003年1月号の座談会記事

からの引用。

ソースは雑誌の文字起こしだが、座談会の内容が非常に面白いので読んで。

ttp://www.iom1960.com/kantoku-zadankai/hys-kantoku-zadankai-2.html

267のリンク先は9の記事と同じようなことが書かれています。こういうこと言われるとホンダとは関係ありませんが同じ日本人として嬉しいですね。

スレ内には『夢を力に−私の履歴書』以外にも「これに載ってた、版改定で削除された」というレスが続きます。

94 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 09:37:10 ID:aRJIxVTy0

改定の際に削除されたとか図書館で借りて読んだとかしたら引用できないし。

図書館で読んだ呉善花の本に、江戸時代に朝鮮に行った使節は

倭人小屋に隔離されてたというのを読んだけどソース出せといわれたら無理。

311 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 19:20:57 ID:Hi9iY09s0

>>305

>本書は本田が56歳のときに連載した「私の履歴書」と、

>1962〜1991年の足取りをまとめた編著者による「履歴書その後」、

>さらに「本田宗一郎語録」の3部構成で描きだしている。

>本田が56歳のときに連載した「私の履歴書」

1906年生まれだから、加筆前の

私の履歴書17 本田宗一郎   日本経済新聞社 ’62.12

とたぶん符合。

>編著者による「履歴書その後」

>さらに「本田宗一郎語録」

この部分は関係ないだろ。

ttp://www.honda.co.jp/customer/tips/books/index.html

  私の履歴書(6)経済人 本田宗一郎他 日本経済新聞社 ’80.8

私の履歴書がネタ元ならこれかもしれん。

どっちにしろ、デイリンと関わりだした1980年以降に刊行されたものだと思われ。

371 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:13:59 ID:MJc2NMTJ0

これ

「F−1 地上の夢」って本にのってたよ

390 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 00:30:14 ID:LKtacQLx0

これ、日経新聞に連載されていた。

そのときはそういう記述があった。

414 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 01:55:34 ID:LKtacQLx0

最初連載されていたのが昭和37年だからな。

当時は特亜に気を使わなかった。

最近出版されたものではすべてカットされている。

日経新聞の昭和37年度版持っている人いませんか?

431 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/08(木) 05:05:59 ID:jVb2aRvG0

>>428

私の履歴書は本田宗一郎については何回かのってるよ。

死ぬ間際にも載ってるはず。

一回じゃないとおもう。

477 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/08(木) 08:28:25 ID:/FCHLMK+0

これは本田宗一郎の本で読んだ事があるよ。

自伝みたいな本の解説だったかな。

478 名前:477[] 投稿日:2006/06/08(木) 08:40:48 ID:/FCHLMK+0

確か文庫で1990年台に書かれたものだったかな。

暇な人は探してみれば?

本の後半か、解説に書かれてたよ。

ほんの数行だったけどね。

ここで上げられてる私の履歴書では無かったと思う。

484 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/08(木) 11:03:13 ID:XcXGjWpz0

あれ、俺は井深さんの著書にそういう記述を見かけたことがあるな。

もう検証する人を煽って楽しんでるとしか思えないですね(苦笑)真面目に反論する人が滑稽に見えます。

392 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/08(木) 00:38:17 ID:cAe4CfwQ0

クレームにあって後で消されたんなら、そのことも一緒に併記しとけば、さらに韓国やマスゴミを馬鹿にできるじゃん。

けれど、ブログなどで発言が取り上げられたときは、

「この話は『夢 を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝にある。」

としか記述されていない。

消されたという記述もネットには全くない。

ブログ主が本読んでないのも分かるし、このコピペが捏造ってことも分かるな。

461 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/08(木) 06:05:13 ID:cAe4CfwQ0

>>459

いや、コピペにあるソースだと、>>459が示した「本田宗一郎夢を力に―私の履歴書」に載ってるはずなんだけど、載っていないとのこと。

そしたら、本に収める時に、日経紙面で連載した韓国に都合の悪い記事は削除したとかいう情報が。

けれど韓国メーカーとの提携前の連載に技術供与うんぬんの話が出てくるのがおかしい、というと、

次は81年から亡くなる91年までの間に本田宗一郎の「私の履歴書」が何度か連載されていたと。

けど、ホンダオフィシャルHPの本田宗一郎氏の著作に62年以後の「私の履歴書」は載っていない。

だから、コピペが本当だとしたら、ソースは「私の履歴書」ではない。

なんかおかしい?

2ちゃんねるの中には嘘もあれば真実もあるわけですが、2ちゃんねるの外にまで真偽も検証されず広まってるのは怖いですね。

で、ここまできてなんですが、私もまだ『本田宗一郎夢を力に―私の履歴書』を読んでいないので、

2chソースを信用せず、今から読みたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/453219069X/249-2172189-4097905?v=glance&n=465392


(追記)

読みましたが書いてありませんでした。

あとこちらのブログでも検証されてますね。

本田宗一郎関連9冊読んで、全く書いてなかったそうです。お疲れ様です。

(追記2)

2ちゃんねる上で元ネタとされる書籍がみつかりました。詳細はこちら

みんなのプロフィールみんなのプロフィール 2006/06/10 11:38 ブログ開設おめでとうございます!!

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? 2006/06/14 21:10 本田氏の発言を嫌韓厨の捏造とか言いだしたアホがいるが、国際派ビジネスマンの邱永漢氏が本田氏の言葉として伝えているのに何を言っているのだろうか?