料理初心者のための一週間分のお弁当レシピ

(以下の引用個所は全て2ちゃんねる・レシピ板『●○●貧乏高校生のお弁当レシピ●○●』からの引用になります)

595 名前:困った時の名無しさん[sage] 投稿日:2005/07/26(火) 15:45:42
まったくの初心者向けに、月〜金の献立を考えてみた。
<月>ふりかけ4種の彩り弁当
 用意するもの:ごはん、ふりかけ(4種)、ミニトマト、冷凍枝豆
  1.弁当箱にごはんを7割敷き詰める。
  2.2枚の紙を使って、ごはんが1/4だけ見えるように紙で隠す。
  3.見えている部分にたっぷりとふりかけをかける。
  4.場所をずらして2-3を繰り返し、全部で4種類のふりかけをかけて放置。
    →ごはんが冷めるまで、髪だの着替えだの出かける用意でもする。
  5.弁当箱の空いている部分(3割)に、ヘタを取って洗ったプチトマトと枝豆を詰める。
    それでもまだ空いているときは、こん○ゃく畑みたいなプチゼリーでも入れてごまかす。
  ・ふりかけを、「ゆかり・ごま塩・のりたま・青菜」みたいに、4色それぞれ違う色にするときれい。
  ・ごはんはちゃんと冷まさないと傷みが早くなるし、ふりかけが弁当箱の蓋にくっつくので注意。
 初日は栄養バランスがどうとか気にしないで、とにかく自分で作った弁当を食べられればよしとする。
 いきなり油を使ったりすると、そこで挫折してしまう可能性もあるから、とにかく簡単に。
 せっかくの記念すべき第一作なので、見た目は大事。
 必要な分だけいつでも使えるから、冷凍枝豆は用意しておくと便利。

続きを読む