Hatena::ブログ(Diary)

サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます!

2017-05-23

[]今年もHBAトレーニングセールで「岐阜県馬主会」3頭購入→今年も抽選馬抽選会! 22:15

今から3年前の2014年5月に、30数年振りに笠松競馬(岐阜県馬主会主催)で、競走馬の抽選会(馬代50万で購入可)がありました。
その日はたまたま現地観戦していて森山先生の計らいもあり、そのまま生で見ることができて非常に興奮したのを覚えています。(ココ参照)


それ以降も毎年継続(15年16年)して馬主会主催の「抽選馬抽選会」が行われて来ましたが、今日札幌競馬場で行われました「HBAトレーニングセール」においても、「岐阜県馬主会」の名義で3頭も落札
これで今年も無事「抽選馬抽選会」が行われることでしょう。


で、今年の3頭は

No.91 ブルーダヌーブ2015(牝:父キングズベスト
落札価格200万、公開調教タイム 24.31秒(11.86秒)、馬体重414kg)

No.138 ヴァージントライの27(牡:父ブラックタキシード
落札価格290万、公開調教タイム 23.70秒(11.62秒)、馬体重454kg)

No.163コイクレナイ2015(牝:父アドマイヤジャパン
落札価格270万、公開調教タイム 23.63秒(11.80秒)、馬体重446kg)


ということで、過去の購入額よりも高いことは事実だし、なんとか今年も盛大に抽選会が開かれて、かつ走って欲しいところです。
(正直昨年の5頭はユーセイラッキー(トシノヘクターの26)以外は走っていないからな〜。トランキーロも、あっせんなよ!)

2017-05-21

[][]クイーン嬢近況(血液検査の結果問題なし!) 20:37

前走7着後、肝臓チェックも含め血液検査を行ったクイーン嬢でしたが、検査の結果「問題ない」とのことで一安心。

クラブHPブログによりますと、

函館厩舎コメント

クイーンオブスカイは、順調です。
血液検査の結果は良好でした。

今日、55秒くらいを乗りましたが、走りに余裕がありました。
状態は回復して良くなってきました。
ゆっくりさせているため、気持ちにも余裕が出て来てゆったりしています。
次走までには時間がありますので、もう少しゆったりと馬体増に取り組んでいきます。
ここでゆっくりと馬体を戻していけば、先にある夏競馬を状態良くこなしていけると思います。

よろしくお願いします。

ということで、既に乗り運動を始めている模様。まだまだ次の船橋開催まで十分時間がありますので、疲れを取ってリフレッシュした状態で次走を迎えて欲しいです。

f:id:rockeyhy:20170520154133j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520154317j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520154403j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520154719j:image:w280

2017-05-20

[]ヌードルメーカー de ニ八そば(失敗) 21:55

今日はもう1件。今日は土曜なので私が勝手?に食事をつくっているのだが、夕食は(明日休出なので明日の分の「カレー」をつくったうえで)久々に「ヌードルメーカー」を使って、第4弾となる「そば」をつくりました。


多治見に本社がある「バロー」で「そば粉」を購入 ・つゆとか天婦羅は手抜き
f:id:rockeyhy:20170520143702j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520144453j:image:w280


・「二八」なので、そば粉400g → 強力粉入れすぎた! →リカバー
f:id:rockeyhy:20170520144020j:image:w160f:id:rockeyhy:20170520144053j:image:w160f:id:rockeyhy:20170520144122j:image:w160


・色々なレシピを見て、冷水200g(加水率40%)。あとφ1.6mm角
f:id:rockeyhy:20170520172921j:image:w158f:id:rockeyhy:20170520172639j:image:w280


・ゆっくり水を入れながら様子見も、結局全部の水をいれてしまう。。。
(これが悪夢の始まり。既に塊が大きくなっている)
・「そば」が出て来るも、捏ねの塊が大きくなった蓋を押してエラー(自動STOP)
f:id:rockeyhy:20170520173641j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520174212j:image:w158


あとは練れば(捏ねれば)練るほど塊が大きくなっていき、ネット(レシピ)では「そば」は「ポロポロな感じで加水量は十分」と書いてあったのに、逆にうどんパスタよりも大きな塊となってしまい、大量の「塊」が庫内に余ったまま、麺の出力(押し出し)が終了しました。。。

・いつもより少ない麺の総量     ・余りはこちら(手で伸ばしました)
f:id:rockeyhy:20170520175540j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520183056j:image:w280


・約1分40秒茹で → 流水で洗い → 盛り付け
f:id:rockeyhy:20170520180558j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520180900j:image:w280


肝心の「味」は、そら普通の乾麺や社食よりは美味しいが、それはそば粉の割合が多い(=素材)のうまさから来ているもので、作り方としては失敗の部類。(最後の方は麺が勝手に重みで切れてしまったし)

それに、そもそも「そば粉」は他の粉と比較し高価なので、そういう面も考えると今後リピメニューとなるかは微妙だな、、、
でも今回は加水量が多すぎたので、あと1回は絶対二八でリベンジします!


【おまけ】
・関西人なので「そば湯」を飲む風習はないが、さすがに今回はつゆと割って美味
f:id:rockeyhy:20170520182309j:image:w280

・余った「塊」は茹でて焼いて、、、どうしようか?
f:id:rockeyhy:20170520183400j:image:w280f:id:rockeyhy:20170520185016j:image:w280

・最後のあと片付け写真
f:id:rockeyhy:20170520204323j:image:w280

[][]復活!殺し馬券(Vol.58 平安S15:25

前回のNHKマイルCは、代用品とは言え久々にこのコーナーで当たったので、このレースも是非。


◎16ケイティブレイブ(前走は強かった。ここでも)
○15グレンツェント(ここ試金石
△4クリソライト(昨年3着。この距離でも)
×10ロワジャルダン京都得意)
注12マイネルクロップ(最低人気でも鞍上魅力と案外京都好相性)
葱9グレイトパール(来たらごめんなさい。としか)


馬券は今から購入ですが、◎=○馬連を中心に、この2頭の折り返し3連単かな。。。



【レース後追記】
◎16ケイティブレイブ(5着)
○15グレンツェント(10着)
△4クリソライト(2着)
×10ロワジャルダン(13着)
注12マイネルクロップ(11着)
葱9グレイトパール(1着)


葱馬が快勝してしまったが、これは素直に強かったと褒めるしかない。
クリソライトは鞍上武豊騎手コパノリッキーと同じ乗り方をしての好騎乗。
あとはマイネルはマイネルでもバイカの方か、、、(こっちも超人気薄だったが。。。)

まあ最高80万円コースの馬券もあったので、多少は楽しませてもらいました。



2017-05-17

[][]ナッツ姫引退。これまで本当にありがとうございました。 22:25

ついにこの日が来てしまいました。。。ナッツ姫こと「ツリーナッツヒメ」号が本日をもって引退することとなりました。


皆さまこのブログを見ていただいていればお分かりの通り、17年に入って順調に使い込めていませんでしたが、1月末に代表馬主さんのユークローさんから「左前脚が腫れて痛がっており、、」という悲しい連絡が。


その後は使えても月1回のローテとなり、私も共有者3名のなかで一番近いことから、なるべくナッツ姫の様子を見に行く(2/25,3/18,3/25)ようにしてました。(ただ私の目には腫れているかどうか正直わかりませんでしたが、多少熱っぽい感じはした)


・当時の脚元写真
f:id:rockeyhy:20170225094348j:image:w158f:id:rockeyhy:20170318093927j:image:w280

時効なので公開しますが脚元のレーザー治療
f:id:rockeyhy:20170325092811j:image:w280f:id:rockeyhy:20170325092952j:image:w280


そんな中で、3/23のレースでいいところがなければ引退も覚悟したレースで、まさに丁度365日振りに勝利を挙げたことは本当に嬉しく、かつナッツ姫は偉い!っと思いました。
f:id:rockeyhy:20170325010629j:image:w280f:id:rockeyhy:20170325010626j:image:w280


しかし、4月2走(着外)を経て、5月初の開催前に今度は逆側である「右前脚が腫れた」との連絡が、、、左前脚がかなり良化した中での故障であり、次週登録のあった名古屋開催で出走枠順になかった時点(5/14)で、最悪のケースを覚悟しました。。。


そして翌月曜日に正式に引退の話があり、翌日(つまり昨日)の朝、最後のナッツ姫を見に行きました。

そこでは2歳馬の調教に行く寸前だった奥厩務員から少しだけ話を聞け、腫れはだいぶ引いてはきたが、まだ運動はできないので名古屋開催は使えないと進言し、次の笠松(5/29〜)では使う気でいた。そして使えれば競馬は何が起こるかわからないよ、っと言われたことは印象に残りました。


ただ厩やの中でナッツ姫を見ると、左前脚を宙に浮かしている状態。
これを見ると引退やむなしかな、、、っとも思いました。

・脚元を撮ろうとすると顔を近づける可愛いナッツ姫
f:id:rockeyhy:20170516070357j:image:w280f:id:rockeyhy:20170516072254j:image:w280

・左前脚が気になるのか。。。
f:id:rockeyhy:20170516070559j:image:w280f:id:rockeyhy:20170516072419j:image:w280


そして今日、代表馬主さんのユークローさんのブログに「ナッツ姫、引退」の記事があったことを受け、私も当ブログで引退を発表させていただきました。



期間にすると私達が共有したのは約1年半程になりますが、この間に重賞競走に3戦、そして何たって中央特指に5戦も出走。特にユークローさんも書かれていますが、私も最初の中央出走である「福寿草特別」と、Jpn2に挑戦した「関東オークス」のレースまでのワクドキ感は、本当に何事にも代えがたい経験をさせていただきました。
f:id:rockeyhy:20160111222639j:image:w280f:id:rockeyhy:20160617235643j:image:w280


あと、こちらもユークローさんと同じですが、1つだけ心残りなのは「口取り」が出来なかったこと。
特に昨年末(12/29)のレースでは、それまで騎乗機会4連勝中だった佐藤友則騎手騎乗ということもあり、初の口取りか!っと思った瞬間、レース展開の綾で4着に敗れたことが惜しかったです。。。
f:id:rockeyhy:20161229134515j:image:w152f:id:rockeyhy:20161229140114j:image:w280


ですが、この1年半、本当に私達を楽しませてくれました!
お世話になった笹野先生、そして愛馬会でお世話になった先生の奥さん、そして歴代の厩務員の方々、そしてこの馬を私に紹介していただいたユークローさん、syokaiさん。そして何よりナッツ姫に感謝したいと思います。本当に今までありがとうございました。


ナッツ姫は本日兵庫県にある乗馬クラブに移動しました。そこでも是非頑張って欲しいと思います。



最後に私も想い出の写真を。いろいろありますが、やっぱこれかな。。。(ってナッツ姫じゃないやん!)
f:id:rockeyhy:20160509214955j:image:w280

Local-Horse管理者Local-Horse管理者 2017/05/17 23:53 ナッツ姫本当にお疲れ様でした。やはり残念ですね。。。
中央や重賞挑戦と当時は小さい馬体で頑張っていましたし、本当に頭が下がります。
次のスタートも良いスタートとなることを祈っております。

rockeyhyrockeyhy 2017/05/18 00:13 Local-Horse管理者さん、
ナッツ姫の引退は残念ではありますが、今は本当に感謝しかないです。

弔いという訳ではないですが、ナッツ姫も出走した「関東オークス」。
是非プリモ嬢も出したいですね!

零細馬主零細馬主 2017/05/19 16:58 お疲れ様でした。
認定勝つと大きいね~
うちのは底辺を彷徨うだけですからね。先生が秋まで待ってくれというから待ってますが。
そう言いつつ8月のデビュー戦から使い続けて19戦ですが。
東海ならもっと使い倒せるんだろうが。。

南関のある先生からは100万行ったらお願いしたいと言ったら、その馬は無理と断られましたし(*_*)

ところで、JRAまで出て締めは葵かい!(*`Д´)

rockeyhyrockeyhy 2017/05/20 15:08 零細馬主さん

ナッツ姫購入の最大の理由が、既に道営で認定新馬を勝っていて、かつその後尻すぼみ
の成績だったので、結構安価で買えた、ということです。

いつかは新馬から認定を勝てる馬を持ちたいところですね、、、


あと、締めの写真は、、、(笑)。1回ナッツ姫に騎乗してもらったので、
職権乱用で記念撮影をお願いしました。

本当は口取り写真が一番良かったんですが。。。

2017-05-16

[][][]今日はいいところなく完敗の9着 23:54

直近の2走は浦和で1着→2着と絶好調のプリモ嬢。
満を持して久々に地元川崎に今日出走したものの、結果から言うと9着完敗(着順はココ


今日はナイターということもあり、6名という過去最多人数でご観戦。
私も定時後なのでレース直前のパドックから生時間観戦。
いつものようにパドックから先出しで馬場に入り、馬自体はいつもよりは落ち着いているようで馬体重も404kg(+9kg)まで戻したので、思わず現地観戦と同額の単勝馬券を買ってしまったが、、、
f:id:rockeyhy:20170517000238j:image:w540


スタートはほぼ五分も、そんなにテンは早くないこともあり、かつ11番枠ということもあり、最初の1角で内に入れずにほぼ最後方から。
その後もなかなか上がって来れず、4角では内を突こうとするも前が開かずに終了。っという、正直見どころのないレースでした。


まあ、今日は大外枠がだめだったのか、川崎が合わなかった(でも2戦目同条件で快勝しているし)のか、ただ単にメンバーが強かったのか。。。(でも3人気だしな、、、)


これで次走川崎だとすると、どのレースを選択するのか難しくなってきたな〜。初志貫徹でいくのかどうか。。。
f:id:rockeyhy:20170516184339j:image:w260f:id:rockeyhy:20170516184512j:image:w260f:id:rockeyhy:20170516184721j:image:w260f:id:rockeyhy:20170516185946j:image:w260