新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

久々好走の4着!

いや〜、久々にライヤはいい走りを見せてくれました!(結果はココ、レース動画はココ!)


今日はリフレッシュ明け、かつ1戦1勝の900m戦ということで、実は久々にライヤの応援馬券(あとラザンツも)を購入。(小額だけど)


この時点でのライヤの単勝は15倍弱(5=10の馬複で50倍位)。BBさんのブログにもありますが、正直成績に対して人気ありすぎと思い、もしかしてこのブログで煽ったせい?っと思いました(笑。ただ最終的には10人気で単勝40倍ついたけど)


しかしレースはリアルタイム観戦(視聴)できず、帰宅後夕飯より先に真っ先にNAR動画で確認。


スタートはほぼ五分で前段グループの5番手につける。
途中下がりそうになるも、初騎乗瀧川騎手が追いまくって5・6番手のまま最後の直線へ。

直線向いて多少右に寄れるも、そこからさらに追い込んできて最後の数10mで2頭を交わし切り、昨年12/4(船橋1200m)以来の掲示板となる「4着」に入りました!


実はレース前に細川代表からのメールで

中間に疝痛を起こすアクシデントがあったそうで、状態としては万全手前といった感じみたいですが距離短縮で最後まで集中して走ってくれればと思います。

とあったので若干心配してたけど、本当によく頑張りました。


あと頑張ったと言えば初騎乗の瀧川騎手も好騎乗。レース後の代表からのメールも転載しますと

スイートライヤ、8か月振りの入着、4着でした。
田島さんは、テンから最後までずっと追いまくった瀧川騎手の騎乗を高く評価していました。
その瀧川騎手は「追うのを止めたら馬も走るのを止めてしまいそうなので、最後まで追うのを止めなかった」と追い通しで疲れた表情で話していたようです。
彼女の気性を考えると、やはり短距離がベストのようです。
というか、長い距離だと騎手がゴールまで持ちませんね。(苦笑)

次走ですが、次回の川崎開催も900m戦あるようなので、そこへ向かいます。
概定を見ると最終日、9月8日(火)になる模様です。

とのことで、次走も是非お願いします。(全然知らない騎手と書いて申し訳ありません)


そして次走も↑のように900m戦(3歳未格付選定馬 光速賞)とのこと。
叩き2走目で得意の距離、これは久々2勝目リーチか?