ニッポンの一番長い日。

どもです。
11日の金曜日。午前中に都内で打ち合わせ。
その後RGJサキ選手とランチ後に、自転車会館へ。


さて、会議開始・・・というところでグラグラグラ。
最初は小さい揺れ、だけど何か揺れが収まらないなーと思ったら、
デカイのがグーラグーラと!!


これはマジでヤバイ!ということで会館警備員の誘導で
ビル外に避難する。
が、エレベータは当然緊急停止。階段で降りていたら
その最中も激しい揺れ。若い娘がパニパニしていた。
オバチャンとしては「大丈夫だから、ゆっくり降りて外に出ましょう」
と声かけして無事に外へ。


会館は一部、窓が割れて壁が崩れている。
他もそんな場所があるようだ。
ここからアメリカ大使館にいつもいる警察の誘導で
ホテルオークラに避難する。

近くのビルなどで勤務する人々など大量に避難中。
ここで「!」とひらめいてホテルの公衆電話から自宅に連絡。
スドーマンの無事をいち早く確認できた。
ただし携帯もメールもダメ。他のメンバー無事確認ができない!


この後、まだ揺れが収まらないので会館に戻って避難。
いろいろとお世話になるもメールが15分に一回ぐらいしか繋がらない。
携帯はまったくNG。


そのうち2時間ぐらいかけてRGJチームと法人スタッフで
関東在住メンバーの無事を確認できてくる。
カニックの栗田さんがスグ、連絡網をまわしたのは助かりました。


ホッとしたところで都内某所に宿泊のため徒歩で移動開始。
皇居の周辺は夜遅くでも大量の人々で歩道が埋まっている。
クルマはほとんど動いていない。都バスも運行しているが
ぎっしりと乗車していて某イベント帰りのバスのよう<わかるかな?
「ハイ!今から右折しますから、皆さん左加重でお願いします!」
ですね<おいおい。


コンビニで買い物しつつ、無事に岩本町到着。
ここを今日のキャンプ地とする<おい。
でも、マジで寝袋常備なので最高であります。白熊さん感謝!

しかも非常食まであります。

奥にみえるエ○スは気にしない方向で<ういー。


相変わらず携帯が繋がらないので、
スカイプに切り替えてスドーマンとコンタクト。
新居に避難していたとのこと。引越し屋をあてにしないで
先に自転車と一緒に荷物の三分の一を移動しておいて結果オーライだった。
かわいい仲間たちも無事な様子。

手前のムーミンは私が3歳の時から大切にしているので。
牛は大丈夫かな>スドーマン。


何度も訪れる余震におびえつつも就寝。
んで12日・土曜日の朝6時ごろに起床し現在に至る。


さーて。どうやって自宅に帰るかな?
でわでわ。