川上とも子さん訃報

夏コミは落ちました。鍵つきツイッターでしか呟いていなくてすみません。半年振りの更新…。

皆さんご存知の通り、川上とも子さんがお亡くなりになりました。
病気療養中だったのは知っていましたが、いつか復帰してくれると信じて待っていました。本当に残念です…。

私が人生の中で1番アニメ、ゲームに夢中だった小学生〜中学生時代。
好きな作品には、必ず川上さんが出演されていました。


テレビシリーズ、OVAともにDVD-BOXを買ったほど好きな大運動会のクリス。声優に興味を持ち始め、名前を覚えたのはこの作品あたりだったと思います。
当時小学生だった私に、百合は理解出来なかった。でも「女の子同士なのに」という疑問を打ち消すほど自然に、川上さん演じるクリスはあかりを愛していました。

そして人生を変えたゲームの1つ、Kanonの佐祐理さん。kanonに興味を持った時、ちょうど全年齢対象版の発売やDC版の移植が決まったあたりで、最初から佐祐理さんは川上さんでした。佐祐理さんは川上さんだからこそ、嫌味のないキャラになったと思います。
川上さんとゆかりんでやってたkanonのラジオは、kanonとあんまり関係ないと当時言われていましたが、ふたりのトークが面白くて毎週楽しみにしていました。

AIRは最初声なしだったので、大好きな観鈴ちんに声がつくとなったとき、不安で仕方ありませんでした。イメージ壊れそう、ヘタな人にやって欲しくないと。
でも川上さんは、自分の中のイメージをはるかに超えた素晴らしい声と演技で観鈴を演じてくれました。観鈴か川上さんでよかった、と心から思いました。
かわいくて、でも媚びた感じじゃなくて、強さを感じる。観鈴は川上さん以外ありえません。
CLANNADでは渚か早苗さんやって欲しい!と思っていましたが、幻想世界の少女が川上さんになったのもすごく嬉しかった。完璧でした。

そしておそらく私のアニメ大好きがピークだった頃に始まったヒカルの碁
アニメでハマって、漫画も買いました。今でも、漫画を読み返すと川上さんのヒカル声で脳内再生されるくらい、ぴったりな声でした。
同時期にやっていた、シャーマンキングのピリカはめちゃくちゃ可愛かった…いい妹キャラでした。

ちっちゃな雪使いシュガーも大好きでした。深夜に似つかわしくない、心温まるアニメで、朝やればいいのにってずっと思ってました。無邪気なシュガーは、とにかく可愛かった!

大好きなテイルズシリーズの、TOD2ナナリーも川上さん。確かに強さは微妙なキャラだったけど大好きで、特にロニとの掛け合いが好きで、よくパーティに入れていました。
ナナリーは突っ込みどころが多いパーティメンバーの良心でした。

ついでに言うと、専攻は違う上、私は途中で辞めてしまったけど通った短大が川上さんの卒業された短大でした。入学したとき、川上さんが先輩だ!って思ってました。

特に思い入れが深いのは、ぱっと思いつくこのあたりでしたが、wikiで出演作を見返すとあぁ、これもよかったあれもよかったって沢山好きだった作品、好きだったキャラが出てきました。
学校の怪談最遊記、ドラマCD版の空の境界(劇場版よりドラマCDキャストが好き…)、GSの奈津実、ARIAのアテナさんも…。


ちょうど、5月終わり頃からAIRPSP版をプレイしていたんです。
訃報を聞いた日も、朝から電車でAIRやって、鳥の詩聴きながら出勤してて…。
7月の観鈴ちんの誕生日に向けて絵も描いてる途中でした。

絵はショックでなんか描けないけど、AIRはやってて。
川上さんが亡くなっても、私の手元のPSPの中では観鈴ちんが喋ってて。
この声は絶対忘れるはずがないなって思って…。
なんだかもうまとまらないけど、とにかく川上さんは大好きな声優さんです。

ご冥福をお祈りします。
川上さんが演じられた数々の作品、大好きなキャラの声は、一生忘れません。