ろいこの思いつくまま。

2017-04-14

[]KAWAI CA67

色々と悩んだ末に、結局買ってしまったよー。音質もかなり良かったのだけど、それ以上にタッチがよい。特に弱い音がちゃんと弱くなるのは、うちのこれまでのピアノではできなかった。確かにこの機種は、アコースティックなピアノにけっこう似ている気がする。となると、ムスメにはいものを使わせてあげたくて。どこまで続くかは分からないけれど、少なくともしばらくは続きそうだし、自分でも使ってみてこちらに惚れてしまったので。

あと、幸いにして古い電子ピアノの処分にも目処がついたので。34年ものなので、買い取りどころか引取料がかかるところばかりだったのだけど、探したら1000円の値が付いたショップがあってね。引取料との差分を考えるとけっこう大きかったので。それもあって、買い換えを決心。届くのが楽しみです。

[]うちあわせ

んー、時間的にも、課題的にも、簡単じゃないですね、これは。

[]さすがにお疲れモード

今週も一週間がようやく終了。ムスメは小学生になって、特に朝の時間シビアになった上に、でも夜は夜で学童から帰ってきてご飯食べてお風呂入って・・・とやっていると、どうしても寝るのが遅くなってしまい。保育園なら少し遅刻してでも遅くまで寝てる方を選んでいたけど、さすがに小学校では遅刻するわけにもいかんので。ということで、金曜になるとだいぶ疲れているっぽい。なんとかしなきゃなぁ。

2017-04-13

[]考慮が浅くて申し訳ありません

かなり怒られてしまいました。反省しきりです。

ただ、仕方ないとはいえ、こうして頭ごなしに怒られ言い分も聞いてもらえないのは、いい感じがしない。でもこれって、ムスメに対して怒るときも、ムスメはそんな風に感じてるのかもしれない。と、自分が怒られたことで、自分の中では子育てにまで飛び火した。人を怒るのはほんと難しい。。。とはいえ、今日のは確かにこちらが悪かったので仕方ありません。それは反省しております

[]ファミマ・・・

以前の勤務地では、ビル内にセブンがあったので、割とセブンのご飯には飽きてきてたけど。今度のビルにはファミマがあって、やっぱりファミマのご飯に飽きてきたかも。それくらい、ついついコンビニでご飯を済ませてしまっているのもよくないのだけど。とはいえ、便利なのは間違いなくて。それと、コーヒーについてはセブンよりおいしいかもしれない。

2017-04-12

[]子供は新しいオモチャが大好きだよね

0歳でも、けっこう記憶はしっかりしてるのかな。目にしたことのあるオモチャよりも、初めて目にするモノ(オモチャに限らず、親の持ってるものとか、コップとか、なんにでも)つよい興味示すから。少なくとも0歳児に対しては、どんな知育玩具にしても、割とすぐ飽きられる。2歳あたりになると、お気に入りの1つができるのだろうけど、そこまでしばらく家の中は散らかり放題なんだろうな。

[]6月にお友達が遊びにきてくれるって

よし、キッザニアディズニー行こう! 

[]エクセルとにらめっこ

つくづく、こんなのは画面で入力させて使い回そうよ、と思えてならない。。。

2017-04-11

[]久しぶりにホカ弁を

なぜなら、弁当買ってランチミーティングのため。ご飯くらいゆっくり食べたいけど、最近食べずにずっと仕事してることがおおいので、それよりはいくらかましか。。。

[]今日寒い雨でした

もう4月だというのに、逆にこの寒さはこたえるね。入学早々、雨の中を歩いて行くムスメ達に、逞しくなったなぁと感慨深くなる。

[]ホラクラシー

ダイヤモンドメディア社の納会に参加してきたよ。色々刺激的だったなぁ。良し悪しも含めて、こういうチャレンジがどんどんできて、ビジネスに取り入れていくスピード感。まぁ大手にはできないわな。

2017-04-10

[]いつも月曜はあまり良いことがない

今週も気持ち新たに頑張ろうと思いたくとも、色々ありますな。。。

[]久しぶりにベルベでパン

ちょうどお昼前後に外出があったので、隣のビルまでパンを買いに。こういうおいしいパン屋が家の近くにあったらなぁといつも思う。。。

2017-04-09

roiko2017-04-09

[]ムスコのレベルがあがった!

装備「ファーストシューズ」を手にい入れた!! 「たっち」が上手になってきて、外に出たときも立ったり遊んだりしたがるので、裸足なのもちょっと何なので買ってみたよ。だけど、早くも12.5cmのサイズ。ムスメのファーストシューズは10cmだったんだけどなぁ。でかい・・・

[]リスーピアにいってきたよ

寒い雨だったんだけど、ムスメがどこか遊びに行きたいというので、雨の影響のないリスーピアへ行ってきた。モニターでできるクイズに2時間夢中になってたよ。ここは無料エリアも有料エリアも充実してて、おもしろいね。

[]仕事用のカバンを買い換え!

今のカバンはもう5年使ってるんだよね。ポーターなのでまだしっかりしてはいるのだけど、あちこちがほころんできたり、傷になってきてたので、あと最近PCを持ち歩くようになったら中がかさばってパンパンになっちゃうので、思いきって買い換えることにした。ビジネス用途で、そこそこ容量があって、かつしっかりして見えるとなると、当然値段も比例するんだけど、でも大丸でいいいものが見つかったのでよかったよ。

2017-04-08

[]部屋の大掃除

ムスメの小学校アイテムの置き場所を作るのに、少し部屋の片付けや模様替え。不要ものもある程度英断的に処分したり、この機に思い切って処分した。だいぶすっきりしたよ。

ついでに、幅10cmというワゴン発見したので、これで冷蔵庫脇の隙間を有効活用したら、キッチン周りが意外と片付いた。優秀だなこのワゴン。

だけど、まだムスメ専用の部屋を作るほどには、荷物は片付かないんだよね。ムスメから部屋がほしいと言われたらどうしたものかな。これからが悩ましいな。まずは部屋は必要なくとも、小学校の荷物はだいぶ増えるだろうしさ。

[]疲れがたまる。。。

保育園から小学校に変わったので、ムスメが朝出る時間が1時間早くなっている。おかげで、俺も今までよりも早く起こされるので、なかなかつらい。ムスメはもちろんだけど、俺も早く寝るようにしないと、寝不足が解消できないな、これは。それでも、有給のある社会人は最悪休むことも可能だけど、ムスメは基本的に学校休ませる訳にはいかないし、ちゃんと生活サイクルを整えなきゃ。それには、俺も早めに帰ればいいんだけど、それがなかなか・・・なんだよね。

[]ムスメに大激怒

勉強を教えてもらっているのに、人の話を聞いてない態度にさすがに頭にきて、思いっきり大激怒。そして今日はこっちもほぼ話を聞かないフリ。大人げないなぁとも思うし、1年生なんてこんなもんだとは聞くけれど、それでも許せない態度だったので。

とはいえ、教育上はこうやってできないことを怒るよりも、出来たときに褒めて伸ばす方がいいらしいんだよね。分かっちゃいても、難しいんだけど。

2017-04-07

roiko2017-04-07

[]ムスメ初登校!

今日は同じ通学路の子と一緒に登校。そのおじいちゃんが付いていってくれたので、ちょっと安心。みんな、けっこう保護者が見守りながら送っているので、学童初日1人で行かせたのは、さすがにスパルタすぎたのか、、、とあらためて反省

だけどこの楽しそうな不安そうな1年生の後ろ姿、ほんとにピカピカだね!

[]褒めるにしても・・・

単に「すごい」や「えらい」ではなくて、ちゃんと過程を褒めようってか。そうだよなー。わかる。自分だってそうだし、やっぱ過程を見てくれていると安心するからね。ついつい忙しかったりちょっと面倒だったりすると、簡単にあしらってしまうこともあるので。気をつけよう。

https://conobie.jp/article/10525

2017-04-06

[]家族写真

今日はムスメの入学式です。家族一同でお祝いでした。

[]入学式

ちょうど桜も満開の入学式でした。ムスメの通う小学校は、人数も多いので校庭でやることになっていたので天気が心配だったけど、すこし風はあるものの、無事晴れてよかった。立派だったよー。担任先生経験ありそうな、しっかりした感じの方で、少し安心。そして、クラスには同じ保育園の子も何人かいるし、けっこう好きなお友達も同じクラス(しかも最初は隣の席)だったりして、そんなに不安感もないそうだ。これから頑張ろう。

それにしても、7クラス241人もの入学式は大変だね。校庭での式典は問題ないけど、その後クラスに移動して・・・となると、通路やら階段やらが人だかりで。でも、これだけ同級生がいるのも、それはそれで楽しそう。

[]午後は学童クラブの入会式も。

こちらは小学校に比べるとだいぶ落ち着いているけど、それでも学童全体で400人もの児童がいるというので、ちょっとした1つの小学校規模でしょう。こちらはこちらでお友達もいるし、学年縦割りでの活動になるし、色々勉強にもなりそう。急に小学校に学童にと環境は変わるけど、これからきっと楽しい生活がまってると思うので、がんばろうね。全力で応援するので。

[]今夜はお寿司!

せっかくの入学のお祝いに、夕飯はみんなでお寿司にしたよ。特にムスメには大好物サーモンとイクラと納豆巻きとマグロで決まり

2017-04-05

[]ロジクールのスポットライト

これはおもしろいね。プレゼン効率がぐっと上がるよ、これ。買おうかなー、どうしようかなー、と悩んでいるうちに、買ってしまいました。。。

[]雪印パーラーが移動だって

https://sapporo.keizai.biz/headline/2564/

あらまぁ、なんとなんと。けっこうランドマークというか、待ち合わせにもよい場所だったのに。あの大きなパフェなんかは、次のお店でも引き継がれるのかなぁ。