ろいこの思いつくまま。

2019-01-01

はてなブログに移行しました。

https://roiko.hatenablog.com/

2018-12-31

[]沼津へ

朝はおいしい朝食を頂いて、10時頃に出発。やっぱ31日の早朝に慌てながら出かけてくるよりは、全然いいわ。時間もあるし、帰りの途中では沼津漁港で小休止。今日年末年始の買い物客でだいぶ混んでいたけど、実家のおばーちゃんへのお土産も買えたし、港町の雰囲気面白かったし、寄ってよかったな。ホテルお腹いっぱい朝ご飯食べてたので、そんなにお腹すいてなかったからお昼は食べずに出ちゃったけど、沼津もこれはこれでまた遊びに来てみたいかも。

[]刈谷SA

いつもふくろうのSA(新東名の岡崎SA)で休憩するんだけど(なぜなら屋上にキッズスペースがあるのでムスメのお気に入りだから)、今日はちょうどお昼寝中だったので一気に走ってしまって刈谷で休憩。刈谷では、たくさん試食が出来るエビせんべいの里があって、けっこう好きなのだけど、今日は人が多すぎて試食の追加も全然間に合ってないみたいで、ほとんど食べられなかったねー。残念。

[]名古屋へ

久しぶりにおばーちゃん家へ。ムスコの成長ぶりに驚いていたよ。特に言葉がかなりはっきりして、意思疎通もできるので、そのあたりに驚いてた。とはいえ、まだまだおばーちゃん子なムスコです。今日は家でのんびりしてて、イオンのお寿司を食べながら、いつもの笑ってはいけないを見ながらのんびりした大晦日でした。今年も色々お世話になりました。

2018-12-30

[]伊豆長岡温泉ほっこり

明日、名古屋に帰省する予定にしてたのだけど、早朝から東京出ると31日とはいえ渋滞は気になるので、今年は伊豆で一泊して行くことにした。今日昼過ぎに東京出たので、家で慌てずに準備しながら渋滞にも遭わずにすんで、のんびりできたよ。伊豆ではおいしいご飯と温泉の他、マンガ図書館が充実してるお宿に泊まったので、ムスメなんかけっこう読みふけっていて、マンガに一番満足したみたい。こんな帰省も悪くないな。

伊豆方面は久しぶりだったけど、あらためていいとこだなーと実感。今回、高速から近いところでということで長岡温泉にしたけど、もっと南や西の方にも素敵な温泉宿は沢山あるし、あらためて伊豆は遊びに来てみたいな。

[]沼津地方を半分制覇

今回、伊豆に寄ろうと思った理由の半分は、実は国盗り。なかなか、わざわざ出かけないと盗れないところが残っちゃっていたので、今回でそこらをゲットできたよ。子供達が車で寝てる間に1人でこっそり。

2018-12-29

[]ドコモ手続き

家族全体での携帯電話料金の節約のため、いったん家族の回線の名義を俺に寄せる手続きをしてきたよ。ヨメさんの格安SIMにMNP転出させ、後はママさん携帯をどうするか、だな。俺自身はまだFOAMなので安く済んでるけど、ほんとドコモのデータ通信は高すぎる。長期利用者の割引も全然ありがたいものではないし。いずれ、なんとは全員格安SIMに移行したいよ。

[]ららぽでスケートやってきたよ!

といってもムスメだけですが。冬限定特設リンクが出来ていて、ムスメがやりたいというので、1人で頑張らせてみた。最初こそへっぴり腰だったけど、ちょっとなれたらすごく上手に滑っていたよ。感心。また機会みて連れてきてあげてもいいかも。

[]ムスコには困ったもんだ。。。

駄菓子屋で買ったお菓子を、雨の日用の傘袋に入れて、それを引きずって歩いているムスコ。やめなさいと言ってもヤダ!といって頑と聞かないので、なかなか打つ手がなくてね。傍から見てる人にはそれはないんじゃない?と思われても仕方ない状況なのだけど、全力で抵抗してくるので、どーしようもないんです。微笑ましいと思って頂けたら幸いです。

2018-12-28

[]パパさんゴルフ

年の瀬だけど、保育園パパさん勇士でゴルフに行ってきたよ。寒かったけど、幸い天気は良くて、今時期にしてはコンディションはそんなに悪くなく。個人的には、先週の練習の成果が出たような出ないような。。。結局スコアは変わらないんだよなぁ。それでも良いときも増えてきたので、それをもっとコンスタントに続けられるようにするのが課題なんだけど。またレッスンしてもらおう。

[]BIGORI!

早めに帰れたので、ムスメを早めに迎えにいって、イオンで買い物ついでに夕飯食べてきた。ムスメは定番のうどんなのだけど、俺は噂に聞いてたBIGORIを! もちもち食感のボロネーゼ専門店、そこらのパスタ屋とは一線を画したような食べ応え。これはかなりうまいっす。ボリュームもあるし、これは確かに名店ですね。

2018-12-27

[]今日は老舗とんかつ屋さんに

今日も神田で研修だったので、老舗のとんかつ屋さんを探して食べてきたよ。ここもけっこうリーズナブルで、なかなかなおいしさ。神田、あなどれないな。

[]夜は歓迎会

今夜は、今月からラインに入ったメンバーの歓迎会でした。みんな何かと忙しく、このままだと年が明けてしまいそうだったので、忘年会をかねて。ようこそ。がんばりましょう。

[]ムスメがスイッチ欲しいってさ

そうかぁ。。。気持ちは分かるが、どうしたものか。

2018-12-26

[]神田でウナギ

神田にすごい素敵なうなぎ屋さんを発見ランチタイムとはいえ、うな重の一番リーズナブルなメニューが980円。それも静岡の国内産ウナギを使っている。この値段とおいしさは今時あり得ないと思うんだけど。これはまた神田来ることあれば絶対寄るべきお店だよ。

[]ムスメ入賞!

KAWAIの歌のコンクール。2年連続で出たけれどどちらも参加賞しかもらえず、今年はどうしようかーなんて話していたのだけど、出て良かった。なんと上から2番目に入賞できたのよ。ムスメはけっこう歌は上手だったんだけど、上位に入賞するような子はいかにも声楽習ってます!的な声量と歌い方だったりして、ちょっと上手なだけじゃ難しいかなと思っていたんだけど、今年はノリのよい「手のひらを太陽に」を元気いっぱい歌って、それがよかったみたい。家でもけっこう練習したもんな。ムスメもホクホクの笑顔で、鼻の下伸ばしながら報告してくれたもん。出させてよかったよ。結果的に頑張ってもうまくいかないこともあるけど、続けていれば成果もでるよということがよく分かったかもしれないし。

2018-12-25

[]今日研修

ちょっと日程調整失敗してしまい、年末の忙しい最終週が全部研修という。そして年明けには試験を受ける予定なのだけど、年末年始が挟まると覚えてられるかどうかかなり不安。でも、それはそれとして、なかなかためになります。

[]ルードメール

研修たまたま同僚と一緒になったので、みんなでランチに。老舗の洋食屋さんでオムライスカレー。これめちゃうまだったよ。

2018-12-24

[]スカイツリー

友達が行ったことないので行ってみたいと言っており、うちも俺以外はみんな行ったことなかったので、いい機会なのでみんなで行ってみたよ。もちろん上の展望台まで。今日は天気もよかったので、遠くまで見渡せてラッキーだった。みんな大興奮。ムスコだけ、なんか分かったような、わかんないような、という感じだったけどね。まぁまだ仕方ないか。

[]利休で牛タン

展望台のあと、お昼はソラマチの利休で食べてきたよ。今日はさすが三連休、すごい混んでたけどなんとか席取れて。で展望台に続いてお昼を食べていると、あまりどっかに繰り出す時間がとれそうになかったので、そのままソラマチの子供温泉ですこし体を動かしてから、お友達を羽田空港まで送りにいったよ。

[]クリスマスケーキ

特にクリスマスケーキには興味はないのだけど、ムスメが「やっぱり食べたい!」というので、買いに行くことに。でも、さすがにイブ当日だと予約なしでは欲しいのは買えず、なんとか食べられそうなイチゴのホールケーキをゲット。例によって、直接フォークを刺してしまうダイナミックな食べ方で満足していたよ。よかったよかった。

2018-12-23

roiko2018-12-23

[]キッザニア

今日は北海道の仲良しのお友達が遊びに来て、2人でキッザニアへ。今回はめいっぱい楽しむために午前の部と午後の部を通しで。でも大人達は疲れるし、うちはムスコの方がまだ入れないので、2人で午前と午後を交代してお付き合い。どちらもけっこう良い感じで回れたので、それぞれ6個の職業体験できたよ。ずっと動いてるので疲れないのかなーと思うんだけど、疲れる様子なく動き回ってたわ。ランチも夕飯もキッザニアの中ですましてるので、ほんと今日は一日中キッザニアでした。