ろいこの思いつくまま。

2018-06-24

[]囲碁フェスタへ行ってきたよ

囲碁教室でお誘い頂いた品川区の囲碁フェスタへ参加。「囲碁道場」という、近しいレベルの子たちと試合形式で打ち合うというイベント。ムスメは4試合やって、3勝したらしい。やるじゃん。今までは暫定25級ということだったけど、しっかり日本棋院から25級の認定書をもらったもんね。緊張もしたようだけど、面白かったみたい。これ、覚えれば覚えるほど、どんどん楽しくなるかもしれないね。これからも頑張ろー。

[]囲碁フェスタの後は公園へ遊びに行ってきたよ

囲碁フェスタは仲良しのお友達も参加してたので、終わってからは二人で公園に行きたいというので、置いてきた。4時から2時間半、飽きることなくしっかり遊んできたらしい。まぁ元気だこと。でも思い返せば俺もそうだったかもしれないな。友達と遊んでいる時って、時間が経つことなんて全然気になんないし。

[]Nei-KIDの打ち合わせに参加

いろいろためになるお話が聞けたよ。ほんと子供達には色々なことを経験させてあげたいね。どうしても親の趣味嗜好に偏ってしまうので、そこをどれだけ突破できるかなんだよなー。これからも色々参加させてもらおう。

2018-06-23

[]ヨメさんが休日ワーク

大事なことが終わってないということで、ヨメさんは1日テレワーク。なので今日はみっちり子供達のお相手を。でも雨がふってたので、家遊びになってしまったので、久しぶりにカプラを取り出して。ムスコはまだまだ壊すことしかできないけど、ムスメの方が上手に作れるようになってておどろいた。微妙なバランスの機関車を一人で完成させてたからね。

[]午後は図書館と囲碁教室

昼過ぎにムスコが昼寝した隙を見計らって図書館までおでかけ。そこで本を借りてきて、夕方にはムスコをヨメさんにまかせて囲碁教室へ。ムスコがもうちょっと大きくなったら囲碁教室にもいけるかなー。

[]俺も勉強

夜になってみんな寝てから、今夜はおれもちょっと勉強したよ。今受けてる研修が終わると、近いうちに試験を受けにいかなきゃならないから。がんばんないと。

2018-06-22

[]仕事・・・

研修でしっかり勉強できるのはありがたいけど、だからといってやることが減るわけではないので、ちょっと仕事がたまってしまってる。厳しいな。

[]ムスメが学童トラブルあったらしい。

友達からお腹を殴られてしまい、保健室で休んだりして、公文にも行けなかったそうだ。話を聞くと、手を出したお友達はもちろんよくないのだけど、結果的に列に割りこむことをしてしまったムスメにも非はない訳ではなさそう。痛かったし、悲しかっただろうけど、だけど貴重な経験をしたんじゃないかな。集団の上で過ごしていく以上は避けられないからね。公文に行っても経験できないことだから、1日くらいさぼったって問題ないよ。

2018-06-21

[]これが世代の差か

一緒に研修受けてる新人たちとお昼を食べにいったところ、だいぶ通じない話があることが分かった。そりゃそうだよな、今年の新人が生まれた頃、俺は大学生だったもんなぁ。自分的にはそんなに年取った思いはないものの、客観的にはすっかりおじさんか。ま、否定はしないので、おじさんなりに頑張ろうとは思うけど。

[]ムスメの学用品

ノートと糊を使い切ってしまったらしい。ジャポニカチューブ糊、なんとなく懐かしいよ。こちらは俺が小学生だったころから変わらない。

[]キングダムが止まらん

やばい、はまってしまった。Kindle使ってるとその場でどんどん買えてしまうので、このまま全巻買ってしまいそうだ。もう腹くくるかな。でも500円強×50冊か・・・。出費としては予定外。

2018-06-20

[]今日研修でした

ある程度業務で使っているので、この状況で受ける研修はかなり理解が進む。ありがたい。業務にも役立つし、この後試験も待ってるし、がんばらねば。

[]今日はムスメがお休みでした

なんかお腹が痛くて、食欲もなく、学校行きたくないというので無理せず休ませたよ。ヨメさんにテレワークにて対応してもらって。午前中はしっかりお昼寝したらしいんだけど、そしたら午後からすっかり元気になったらしい。もしかして、寝不足だっただけか? 最近夜遅かったからなぁ。

2018-06-19

[]オムツを購入

粗相が安定してきたといっても、毎日家で数枚、保育園で数枚使っているので、1袋は1ヶ月ももたないのか。頻繁に買ってる気がするけど、当然でした。

[]ムスコが保育園でかみつかれたらしい

保育士さん達は「しっかり見てなくてごめんなさい」と平誤りな雰囲気なんだけど、子供のあることだし、別にこれくらいは当たり前じゃんと思うけども。うるさい親もいるんだろうなぁ。でもまぁ、はっきり歯形が残っていたので、ムスコ的にはけっこう痛かったのかもしれないけど。

2018-06-18

[]新聞届いたよ

先月電話取材うけたやつ。記事になったみたいで新聞を一冊送ってきてくれた。だけど、30分も話したのに、こちらのコメントが載っているのはほんの数行じゃん。俺が紹介した別の方がメインに構成されていた。何だかなぁとは思うけど、取材ってそういうものかも。

[]やばい、もう6月も半分終わってしまった

そんなにのんびりしてる訳でもないのだけど、次の7月の分を対応しなければ。毎度ギリギリになってしまうなぁ。

2018-06-17

[]ツインリンク茂木へ行ってきたよ

ちょうど実家に泊まっていたので、一度連れて行ってあげたいと思っていたツインリンク茂木へいってきたよ。大きな迷路やアスレチックがあるので、これが面白そうでね。もう小2ともなると子供達だけでも十分遊んでこれるので、大人とムスコはのんびりしながら、子供達を放牧。かなり楽しめたみたいだよ。

[]あちぃ・・・

雨予報だったはずなのに、多少雲がある程度で気温も暑い。急にこれだけ暑くなると、体がまだ慣れてないので、ずっと外にいるとそれだけで疲れるね。子供達、昨夜が興奮でなかなか寝なかったのでお昼食べると疲れてきたみたいで、早めに東京戻ってくることにしたよ。ま、渋滞してもイヤだしね。

だけど、帰りの車で少しお昼寝したら元気になっちゃって、まだ遊び足りないというのでしながわ公園へ遊びにいってきたよ。しながわ水族館の裏側にある公園がリニューアルして、ステキなターザンロープや、大きななトランポリンができていたり、面白い遊び場になっていた。

しかしまぁ1日遊び回って、今週末は充実してたねー。

2018-06-16

[]とちぎわんぱく公園へ行ってきたよ

今日明日で、ほんとはキャンプの予定だったのよ。ムスメの仲良しのお友達も連れて。だけど、やっぱ梅雨の時期なので雨予報が出ていたので、今回は断念。代わりに実家で家の中にテント張ることにして、今日はわんぱく公園で遊んできたよ。室内だから雨でも大丈夫だしね。今回は仲良しのお友達も一緒だから、大興奮で遊び回っていたよ。

[]いちごの里

お昼はいちごの里でビュッフェを。あいにくイチゴ狩りはシーズン外だったけど、料理はなかなか美味しかった。地元野菜を使ったイタリアン風で、種類も多くて。ご飯食べるだけでも良いけど、しっかりイチゴ狩りのシーズンに遊びに来たらもっと面白いかも。山羊や羊が少しいて、餌やりなどもできるっぽいよ。

[]夜はびっくりドンキーへ

実家で雨は避けられるとはいえBBQはちょい面倒なので、お外で夕飯。子供達のリクエストでハンバーグ。ムスメ一人だとあんまり積極的には食べないけど、お友達効果でだいぶしっかり食べてくれたよ。

[]テント泊!

予定通り家の中にテントを張って、その中に寝袋ひいて就寝。そんなに広いテントでもないので、女子二人の専用にしたけれど、ムスコが中に入りたくて入りたくて大暴れ。さすがにムスコが入るとだいぶ狭いので可哀想だけど仕方ない。今度はホントキャンプで大きなテントを張ろうかね。

2018-06-15

[]今日は打ち合わせばっかりだ

なのに昨日までの2日間の研修でたまった諸々が・・・。厳しい。

[]夜は囲碁教室

できれば週2では通いたいのだけど、なかなかそうもいかないので、今日は少し早めに会社を上がってムスメを連れていったよ。けっこう金曜日の夜でも子供達もきていたのには驚いた。一人で行けるとよいのだけど、ちょっと遠いからなぁ。

[]今夜はほか弁を

疲れていたし遅くなったし、申し訳ないけどほか弁に。ドラえもん弁当だからか、ムスコもしっかり食べてくれた。