ろいこの思いつくまま。

2006-08-16

[]集中した1日

ヨメが買ってきた「ミスタードリラー」に丸1日はまってしまった。単純だけど、けっこう面白い。でも意外と難しく、なかなかクリアできない自分に腹が立ち、つい意地になって続けていたらこれで1日が終わってしまった。やりたいことあったのに・・・

それでもなかなかクリアできないので、うまい手はないものかとネットで調べてみたけど、ルールが単純なだけに、どうやらうまい手はないらしい。頑張るしかないか。

[]金融機関のセキュリティでもこんなものなのか・・・

^転敞峭罎魘気┐討發蕕辰燭蕁現在有効な番号を教えてくれた。ということは、その時点では、自分以外に調べてくれた人も暗証番号を知ってることになる。セキュリティを考えればこの運用はあってはならないはず。初期化して「これにしましたから」と教えてくれればいいのに。そもそも忘れてるんだから、元の番号でなくたっていいはずなのに。銀行の人なら、その気になれば口座のデータをいじれるから暗証番号が分かったって問題ないという話も聞くけど、それは全てのカードで暗証番号が異なっている時の話。普通の人は、大抵どのカードも同じ番号にしてるよね? だから、誰にも分からないようにするべきなのさ。

不要になったキャッシュカード。はさみを入れて破棄して下さいと言われたけど、何か心配なので銀行に破棄を願い出てみた。すると、適切に破棄してくれるのかと思っていたら「こちらで預かっても同じようにはさみを入れるだけなので、基本的にはお客様にて破棄して下さい」ということだった。普通の会社であれば個人情報シュレッダーでしょう。名前どころか、口座番号まで書いてあるのに、はさみ+ゴミ箱ではなんか不安なんですけど。これでもし偽造カードが作られて預金を下ろされでもしたら、ちゃんと保証してくれるんでしょうね、み○ほさん!

[]切り替えてから全然いいことないぞ みず○銀行!!!!

先日暗証番号を忘れてしまったICカードですが、6回間違えたためにカード自体が無効になってしまったらしい。もう一度、新たに作るんですって。となると、クレジットカードが付いているので3週間も待たなければならない。その間、カードがないので、お金を下ろすときには窓口に行くしかない。不便極まりない。せめてATMで警告してよ〜 したら5回で止めておくのに。

さらに悪いことに、書類を届けて帰ってきたら、○ずほ銀行から電話が入る。確認ミスなのですが、あと2箇所ハンコが必要でした。どうしたらいいでしょうか? だって。 要は、もう一度来いということなのね。

・・・おまえが来いや! という言葉は喉元で止めました。しょうがない、明日もう一回行くか。

[]初体験>街頭インタビューを受けてみる。

銀座を歩いていると、TBSのカメラを持った人に街頭インタビューをお願いされる。靖国神社で賑やかな今だから、きっとその件だろうと思って「俺は反対です」という答えを用意していたんだけど、実は全然関係なかった。「カラダのキモチ」という番組で、「歳を感じるときはどんな時ですかぁ?」だってさ。おいら、そう見えたのか?

quitadaquitada 2006/08/20 09:08 えーーー!>暗証番号

昨日、イーバンクに暗証番号問い合わせたけど教えてくれんかったよ。

roikoroiko 2006/08/20 09:36 そっちが正しいはずですよ。不便なときもあるけど、それは忘れた人が悪いんだから。

よしたけよしたけ 2006/08/23 14:48 うちのWebシステムもMD5ハッシュ化して持ってるんだけど、どーもパスワードを忘れた人の為に通知したいとか、管理者が知りたいとかいう案件が多くて困る。
その都度説明しているんだけど、なんだかなぁって感じです。

roikoroiko 2006/08/24 02:04 ハッシュと暗号が同じ物だと思っている人はけっこういるし、そういう人には懇切丁寧に説明したって伝わらないよな。
パスワードを本人以外が知りたいって、家の合い鍵を作って渡すのと似たようなもんでしょや。