主婦のお仕事

年末に向けて少しづつ仕事納め
子供達の小学校は明日が終業式だし
お家で過ごす時間が増えて来ます

今日も朝から
あちこち、お片付け
気分が乗らない日こそ
お掃除がいいのです

それから、お買い物へ行き
小さなお花を選んで
お部屋のあちらこちらへ飾ります

玄関と
洗面所と
トイレに

数百円のお花が
お部屋の中も気持ちもぱっと明るくしてくれる

主婦のお仕事は終わりが無い
主人にお買い物を頼んだ時
「以外と重くて、重労働だね」
と言っていた(笑)

大根に牛乳なんて買ったら
もぉ、手がちぎれそうだもの!!

でも、そんな日々が愛しいのです
自分の手や身体や頭を使って
くるくると日々を廻してゆく感覚
思い通りにいかないことが多い現実の中で
主婦のお仕事はやったらやっただけ
喜んでくれる人も成果も見えるから

夕飯の後片付けを終え
一日をリセットするころ
私の気持ちも
明日へ向けリセットです