えこひいき音楽批評第三回:「その先に霞んでいる」by.サザーランド

今回のテーマはコレ。

その先に霞んでいる/悲しみのうた(CCCD)

その先に霞んでいる/悲しみのうた(CCCD)

山形出身の四人組バンド、サザーランド。
プロミスのCMでおなじみですね。あのCMに井上和香は使わないほうがいいと思いますが、誰もそんなこと聞いてませんねハイ。

しかしサザーランドは好きなんだけどなんか、こう暗い感じがするんだよね。
デビューシングル「Silent Movie」は友人の死を描いた美しくも悲しい歌だったし。

ではセカンド「その先に霞んでいる」はどうかな?
A面曲の「その先に霞んでいる」。
コレはサザーランドの暗いイメージを払拭できる明るい歌だと思う。
「輝く未来を願うがあまり 足元のステップにつまづいてしまうんだ
  目の前に立ちはだかる 壁によじ登れば今よりもずっと すばらしい景色に出逢える〜」

の部分は明るくてメロディアスでいいなぁ〜って思った。
なかなかいい曲だと思う。

B面の「悲しみの歌」
コレは悲しすぎ!タイトルのとおり。
歌いだしの「長すぎる夢だなもう 醒めては来ない 悲惨な悪夢は〜」の部分は
まだ「Silent Movie」を引っ張ってるなあ。と思った。

荒らし

最近このサイトは異常なレンジファンにおけるストーム攻撃に曝されました。
そこで対策と今後の方針を書くのでしっかり見て欲しいと思います。

対策:IPログの観測。そして荒らしのIPを登録し入室できないようにすることを可能にしました。
あまりにも酷い荒らしの場合、大阪府ハイテク犯罪対策室にIPを開示します。

方針:俺はあくまでアンチレンジの方針を変えません。
レンジファンはそもそもここに来なければいい。
コレは俺がネットでたびたび使う言葉なんだけど「気に入らないものは無視」
レンジファンはレンジファンサイトに行けばいい。