Hatena::ブログ(Diary)

六の日記はここにはないぞ RSSフィード

2006-03-20

[]LifeHacks 12:39 LifeHacksを含むブックマーク LifeHacksのブックマークコメント

を買いました。錚々たる面々て塩梅で楽しく読めました。

腰リーラーにはやはりレイメイのゴムバンド付が人気があるそうで。俺もこれなんですけど、最初何も考えずに転記したり終了したりで要らなくなったカードを取って捨ててたら、ゴムバンドがゆるくなっちゃった!厚さが変わるんだから当たり前だ!

てな落とし穴がありますので、ゴムバンド付の場合はリングを開いてカードをおしまいの方に移動した方がよいです。

そしたら!しょっちゅうリングを閉じたり開いたりしてたらヒンジがバカになった!

てな落とし穴がありますので、次はゴムバンド無しでもいいかなあと思う今日この頃。気が付くとゴムバンドが外れてたりするんですけど、それでもあまり気にならないしな〜。

それよりは、終わったカードを切り離してゴミ箱にポイするカタルシスを大事にしたい。これは気持ち良いです。

[]腰リールの効能 12:47 腰リールの効能を含むブックマーク 腰リールの効能のブックマークコメント

結局腰リールは、TODO管理、と云うか「お父さんのおつかいメモ」としての用途が8割占めてます。洗濯物を取り込む、とかそう云うの。

ヨメに怒られなくなりました。これはでかい!

で、腰リールを読んで、「ああこんな予定があった」って気が付くって事は半分も無いです。ボーっとしてる時にふと手が腰リールに触ると、「ああそう云えばあんな事書いたっけ」と思い出す。勿論開けて読んで思い出す事もありますけどね、もう腰リールに触ったり見たりするだけでTODOが思い出されます。

これはメモ帳にTODOをまとめただけだと、しまってある所から出して開いてってアクションを起こさなきゃいけなくて、勿論それくらい気をつけて日に何度かやるべきなんでしょうけど、仕事が立て込んだりした時は結構ねぇ・・・・間が空いちゃったり。

腰リールだと、立て込んだ仕事の最中でも一服したりしただけで触りますから、否応無く。これはズボラーな俺には有難いと思った次第で御座居ます。

[]サービス 13:13 サービスを含むブックマーク サービスのブックマークコメント

引越ししたんですけどね。週末。同じマンションで部屋の移動だけなんですけど。

もう、どいつもこいつも、なんでもうこうサービスが悪いのかと。

しょにょいち(谷岡ヤスジ先生風)

YAHOOBB引越しの連絡。17日にNTT移転作業が済むから、それにあわせて宜しくと頼んだら、今からだと20日になります、と。まあ仕方ないのでそれで御願いしたらば。

15日にはもうネットにつなげなくなりました。

どういう事かと16日にYAHOO電話すれば、申し訳ありませんが引越し工事が進んでおりましてからに15日時点で使えなくなってる可能性があります、そう云う事もあるんです、だと!

事前にそう云う事があるってのは認識してた訳だな。ならば何故に始めにそう云わないのか。家具やら何やらネット通販で買いまくる計画がおじゃんである。

で、その事に対する補償は一切御座居ません。謝罪の言葉だけ。ふんがー。

しょにょに

引越し当日、引越し業者さんから段ボールが届かない。現場作業員の方々も困惑。作業は遅れて結局開封作業は結構な量が残っておしまい。うーん。まあ現場の方々はとてもよくやってくれました。

しょにょさん

電話のモジュラージャックが3箇所ある内、1箇所しか有効になっとらん。しかも寝室。寝室にモデムやらルータやらファイルサーバやら置けるかっ!

NTT電話した所、はいでは工事になりますんでああだこうだ。おお見てくれるのか、勿論無償ですよね、と確認。いえ、1万円くらいかかります。

ぬがーなめとるのかっ。

今回の引越し先は工事は完了してるので、番号の設定だけすればすぐに使えるって話だったんだけど。

で、こう云う場合NTTとしては基本は1つのモジュラージャックしかつなげないのが当たり前で、お客さんが立ち会って何処を有効にするか云わないとNTT勝手に好きな所を有効に設定しておしまいなんだそうで。

そんな話は最初に引越し連絡した時に全く聞いてない。立ち会い云々なんて話も出てない。なんじゃそりゃ。

実はこの現象は3年前にこのマンションに越した時もあって、その時は調査と交換機の設定を無償でやってくれたんだけど、その旨伝えてもだめ。その時は現場の者がそう判断しただけであって、お金はかかるの一点張り。そう云うもんなんですかね。

お役所仕事って奴ですかね。

しょにょよん

工事業者がやたら部品交換をすすめやがる。

トイレからウォシュレットを外せば「あーこのパッキン交換しないと絶対水が漏れますね、1000円になりますがどうしますか」昨日まで無事使っておるから要らんワイ。

今度は新居にウォシュレットを付ければ「あーこっちのはもう完全に交換しないとダメですね、1000円になりますがどうしますか」漏れたらその時考えるワイ、JITYAGNIじゃ!←使い方間違えてると思う。

次は洗濯機を取り付ければ「あーこの部品、パッキンダメですね、交換しないとすぐに水漏れますね、1000円になりますがどうしますか」パッキンパッキンってお前は北欧美女マニアか(それはパツキンです)。

次、エアコン取り付け。「あーこの部品交換しないとドレン水が漏れますねぇダメですね、交換しますか」そんなに小遣いが欲しいんだろうか、工事業者としての矜持と云うものはないのかお前には。

しょにょご

今回の引越しの仲介をしたおっさんが、前の部屋の今月分の家賃を半額出してくれと云って来た。はー?今回の引越しはそっち都合で決まってる訳で、引越し代、新居の敷金礼金出すって云って提示した金額、途中から値切り始めた時にバーターで家賃タダって約束したじゃん。いや確かにそう云ったけど、契約書には家賃の事は書いて無いですから、って、云った事認識してんじゃん、契約成立ですよ、口で交わした言葉も契約ですよ。

と云ったら割とすんなり払ってくれた。これ、取り敢えずゴネてみて、家賃払ってくれればめっけもの、ダメで元々だし、ってのがミエミエだよ。払っちゃう人もいるんだよなあ。

所感

これ全部、前の出向先で、腹芸として当たり前にやられてる事ばっかりと気が付きました。やってて気分悪くなんないのかね。こう云う世界から、なるべく遠くへ、遥か遠くへと行きたいと思う六でありました。

Connection: close