Hatena::ブログ(Diary)

六の日記はここにはないぞ RSSフィード

2007-08-22

[]実はSMART deploy出来なくなってた 17:33 実はSMART deploy出来なくなってたを含むブックマーク 実はSMART deploy出来なくなってたのブックマークコメント

実はいつからか、MaiインタフェースSMART deployでコンポーネントとして登録されないようになってまして、TransactionImplのアンスコ削除対応のついでに対応しました。

S2の2.4.7(かな?)からデフォルトインタフェースのみのコンポーネントは登録されないようになってたんですね・・・・。

http://www.seasar.org/wiki/index.php?ChangeLog%2FSeasar#r7553794

リリースノートはちゃんと読もう、と云うお話。随分前なのに・・・すんません。

SVNにはコミットしてあります。お急ぎの方はどうぞ。

あとは、開発時に使ってたテスト周りのもろもろを公開しようかと。あと出来たらmailProperties.diconでデフォルトメール設定(まだやってない・・・)。これが終わったらリリースしようかなと。

dewadewa 2007/08/22 18:41 はじめまして、dewaと申します。

最近からなのですが、S2Mai を使わせて頂いてます。
助かってます。ありがとうございます!

なるほど、インターフェースのみのDIができなかった理由はそういうことだったんですね。ひとまず、Helperを作って、その中からS2コンテナから取得することで対応していました。

最初、S2Maiは なんとなく とっつきにくい感じがしていたのですが、
実際に使ってみると、非常にいい感じでした。

他のメール送信コンポーネントや自分の会社のメールコンポーネントも検討したのですが、POJOベース、テンプレート機能、設定ファイルの一般化、ログ出力、日本語ドキュメント、海外のオープンソースプロダクトよりはサポートが良さそう等の理由により、実案件で使わせて頂いております。

今後とも、何かありましたら、宜しくお願いします。


あっ、早速ですが、S2Mai を使用するのに、activation.jar は必要ですか?
(サンプルプロジェクトには存在していたが、pom.xml に記述がなかったです。)

rokugenrokugen 2007/08/22 18:50 はじめまして、dewaさんには何時も一方的にお世話になりっぱなしです。お使い戴けて光栄のイタリーです。サポートが良さそうという所に忸怩たるものを感じてます・・・・。

activation.jarは、mail.jarが依存していて、mavenがよろしくやってくれてるようです。

koichikkoichik 2007/08/22 22:00 s2mai.dicon ですが,現状だとデフォルトはトランザクションと連携するようになっていて,それを使わない場合は独自の s2mai.dicon を用意しなきゃいけないのがちょっといやーんです.できれば mailProperties.dicon あたりで指定できると嬉しいです.
正直言うと,このトランザクション連携の存在意義がよく分からなかったりしますが.(^^;

rokugenrokugen 2007/08/23 03:26 うむむ、気にはなっていたのです。Maiごとに設定出来た方がいいのかなぁ、とか。mailProperties.diconでの設定はすぐに出来そうです。

存在意義ですが、きむきむさんが実務で必要になって、というのがきっかけであります。でも確かに、必要になる局面って少ないかも知れません。

連携あり、なし、どっちがデフォルトとしてふさわしいでしょうかねぇ・・・。感覚的に、なしの方かなあという気がしてます。

koichikkoichik 2007/08/23 04:30 実際問題として,このトランザクション連携が役に立つのは
・Oracle 等,ホンモノの XA をサポートしている DB を使う.
・遅延制約等を使っていて,トランザクションのコミット時に更新が失敗するテーブルがある.
・そのテーブルをメールの送信処理中で更新する.
といった場合かと思うんですが,そんなに多くはないような.遅延制約とか使ってなければ,テーブル更新した後にメール送信すれば制約やトリガーがあっても問題ないと思うんですけどね.
一方で,このトランザクション連携があると送信が失敗 (タイムアウトとか) した場合にリトライするとかの処理を組み込みにくくなるし,本当に 2PC されちゃったりで,デメリットの方が大きい印象.個人的にはデフォルトは連携しない方が嬉しいです.

dewadewa 2007/08/23 13:23 > activation.jarは、mail.jarが依存していて、mavenがよろしくやってくれてるようです。
なるほど。よく分かって、スッキリしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rokugen/20070822