HAPPY BIRTHDAY!

ゆうたくん、お誕生日おめでとう。今年もたくさんたくさん良いことがあるといいな。おたく的には、目で観られるお仕事にそういう良いことがあるとなお嬉しい。うん、でもゆうたくんが変わらない一生懸命さでステージにいてくれたらそれだけで楽しいなぁ。


という訳で、本当に久しぶりの更新に。休眠中もコメントくださった方、ありがとうございます。体調不良とかゆうたくんに対するテンションが下がったとか、そんなことは全然なくて、むしろ、ゆうたくん可愛いかっこいいばっかりできゃっきゃしているのは、それはそれで問題ー。まだまだ落ち着けないなぁ。


セクゾンサマリ(梅芸のはサマリじゃなかったみたいだけど!そして確かにそうだったけど!)の梅芸に行って、これが真剣に良すぎて。メインバックのメインというか、屋台骨なポジションを任せてもらえて、しかもそれをちゃんとこなしている事に感動したよー。
去年のキスマイ帝劇では必死にしがみついていくっていう印象だったし、JUMPのメインバック組に混ぜてもらった時にはまだまだお邪魔している感覚が観ている側には勝手にあって。うん。
これまでも、ゆうたくんはセクゾン関係ではメインバックだったけれど、遠征で飛んだJr.の中では最年長で、その姿は伊達にラインの中で年上じゃない、って思わせてくれる格好良さだったし、今もそれを色んな場面で噛みしめてる、よ。
3誌で、周りを引っ張って行く気持ちで頑張っていたことも知れて、改めて、ゆうたくんに対してかわいいばっかり先行しちゃうおたくだけど、格好良いなって。そうやってステージに立ってくれて、アイドルしている姿を観させてくれるなんてありがたいなぁ。Jr.になってくれて本当に本当にありがとうー。


お仕事の質にも量にも何の文句もなくて、満足しかないと何を書いたらいいのかわからなくなっちゃったというか、自分比で細かく観たいというより、ゆうたくんが提供してくれる楽しさをふわふわ観てたい、みたいな浮かれた気分で、更新があいちゃったなーと。


そんな梅芸後にはえびじサマリの楽に行って、TDCセクゾンサマリは連日通って、バカレアサマリから滝翼の10周年ドームの2日間も、その次の日だった少クラ収録も、いつもいつでもゆうたくんはぶれない格好良さを持っていて、ゆうたくんのファンで良かったなーって思っていられる夏を過ごせて、これから次の季節のお仕事もたのしみ!
置かれているポジションの良さももちろん影響していると思うけれど、ゆうたくんは頑張っていないところを見ない人で、そういうのって心底すごいなぁって思っているよー。
ゆうたくんの望む未来がどんなものかわからないけれど、そんな未来に続く道が17歳のゆうたくんに待っていますように。



って、久しぶりの更新が非常にポエムなテンションでどうかしている…!ちょっとずつ細々と過去分もあげていけたらいいなー、でも漏れも沢山かなー、くらいの緩さで、これからもやっていきたいー。ツイッタではレポは基本あげないけれど、そちらにもいるので、コメントくださった方はぜひそちらでも。
ゆうたくんもおたくも楽しい一年だといいな!

神宮外苑花火大会(10日)

今年も花火大会行ってきた!風が強く吹いていて、煙が切れるのが早くて、いい花火日和だったなぁ。間近でどぉん!とお腹に響く、あの音を聴くと夏だなーって。うん、いい夏のはじまり。
と言う訳で、ゆうたくんの出番曲だけ、えい。




Sexy Zone
Sexy Zone
Lady ダイヤモンド
◆With You
Sexy Summerに雪が降る
◆キミのためボクがいる
◆勇気100%
◆I see the light

セクゾンさんのターンはずっとFNSの新曲披露時の黄緑サテンシャツに白ベスト白パンツ衣装。
立ち位置は基本セクゾンさんはセンター下手側かな。メインステ→メインステ花道→バックステ→戻ってメインステ的な。縦花は何度か行き来して使ってた。
しかし最初に縦花に出る時、ゆうたくんバックの先頭なんだけどひとり盛大にタイミング間違えてたー。
まだ行っちゃダメだって、ちょっと駆けてから気づいたらしくまた勢いよく戻ってきて踊ってるゆうたくんが、ダメなんだけどかわいい、いやでも先頭任されてるのに間違えない…!って思ったり。おたく心もふくざつ!
でも、半分潰しているとはいえ、国立の花道を駆けるゆうたくんの姿って何かいいもの観てる感だったー。狭いところにはないスケールの壮大さにぐっとくるのは、広い会場の良さかなぁ。

衣装的には、シャツの裾がどんどん出てきちゃって、ゆうたくんが格闘しまくり。レディダイのバックステ前の時点でかなりもうアウトだったー。でも諦めたのは、Jr.紹介コーナーの時かな。前後べろんって出ても、そのままだったから。衣装はあまり気にし過ぎず踊っちゃえばよかったのにーって思うタイプのおたくだけど、こういうことに正解はないのかなぁとも思うよー。

そういう細かいところもありつつ、野外の会場で踊るゆうたくんが本当に格好良くて。セクゾンの時間帯はまだ明るかったので、自然光の下で踊るゆうたくんが新鮮で。風に煽られた髪が広がっていくのも、演出じゃないんだもんなーって思うと、盛り上がったりもするかなって。夏の野外はお天気さえよければ気持ちいいなー。
広い会場にテンションが上がったのか、忙しいなかでハイテンションだったのかわからないけれど、ゆうたくんのテンションがいつもより高く見えて。踊っているのを観ているだけで面白い感じ。

新曲の「今がいいチャンス!」の歌詞あたり、JUMPする前後のところかな、ゆうたくんがステージ上で後ろの立ち位置に下がって、そこで踊り出すんだけど、大きく首を横に振ってから正面を見据えた横顔が格好良くて。
抜かない良さみたいなものかなー。ゆうたくんを観ている人以外には気にならない瞬間でも、その人を観ていると、はってする瞬間みたいな。うん、非常にポエマーな気分で、おたくよくない。


若干、メインステ内でフリータイムの煽りに入ると、途端に基本立ち位置の下手から上手へ駆けていくところも、ゆうたくんのいいところかなぁ。


あとは、Jr.紹介の時ラストから3番目の紹介(ラストが神宮寺、次が颯くん)でそれもありがたかったなー。国立の会場でゆうたくんの名前が呼ばれているって、じわじわくる嬉しさ。観やすい位置に置いて踊らせてもらったり、こういうことって、観ている側が勝手に嬉しいなって。




≪タッキー≫
◆ラブ・スパイラル

青白ノースリに白パンツ。メインステで両手に持ったピンクのボンボンを狂ったように振ってたのが忘れられない。ぴょんぴょんしていて可愛かったんだけど、ゆうたくんの振りきれてる感じって、ちょっと鬼気迫る風でもあるっていうか、うん。でもかわいかった!
ここでバックにつけてもらえたのも嬉しかったなぁ。




≪マッチさん≫
◆Motto
◆ケジメなさい
◆Baby Rose

これは3曲とも赤白ノースリ。全部連続披露ではないんだけど、マッチさんバックは赤白ノースリで、滝バックは青白ノースリってことだったのかな。
マッチさんバックの時は、メインステの上手側センター寄りなあたりだったような。
深く膝を入れて全身で踊るのはいつもだけれど、Mottoの「イナズマよ」で振りおろされた腕とか、この曲ラストの顔の前で折られる指とか、やっぱりどうしたって格好良いなー。
「ケジメなさい」のサビの手振りも正面から観たかった…!めったに踊らない曲を踊る貴重な機会だけに、がっつり観たい気持ちもあったよー。わがままわがまま。最後ターンから決めのポーズに入るのも好きだったなぁ。
「Baby Rose」は最後の最後ににぎやかし。花火大会のいい盛り上げ要員の役割を果たせてたんじゃないかなぁ。飛び跳ねるゆうたくんがかわいいったらなかった。
また来年も機会があればセクゾンさんバックで呼ばれてほしいなーって思える、いいイベントだったよー。〆は、夜空に広がる花火を見上げて満足な一日!

Wink Up/duet/POTATO(9月号)

3誌だよー、ちょう楽しみにしていたのに、全く手が回ってない…!という訳で、えい。


duet

「Pickup Jr.」のコーナーで、お題は「インドア&アウトドアな私生活報告」。
颯/羽生田/嶺亜/瑞稀/倉本/ゆうたくん。

ゆうたくんはアウトドア。テレビっこで今時そんな集中力でテレビ観るって珍しいんじゃないかなーってなりつつ、でもブルーレイレコはあるのに録画はしない岸家。なんとなく、ゆうたくんっぽい話。
自分が掲載された雑誌を買わないっていうのもそうだし、残すことに執着心がないのかなぁ。しかも一家そろってそういうタイプっぽくて、強がって興味がないんじゃなくて本当に興味がない雰囲気。
「見てるだけで楽しくて、歌やセリフを覚えちゃう」なくだりは、どこかへ向けてアピってってほしいー。贅沢きわまりないけど、ゆうたくんがドラマ出られたらいいなぁ!高望みすぎる。うん。現役高校生のうちに現役高校生な役が観られたら幸せだな。

釣りの話はよくしているー。そしてそんな釣りしているゆうたくんが、JJLで観られるって、こちらも心底贅沢仕様。
妹との釣りごっこのくだりは可愛いの塊。出来た妹さん…!中2女子で、そんな兄のごっこ遊びにつきあって楽しめるって、逆にしっかりしてるー。かわいいなぁ。ジュースの中身入れ替えのいたずらといい、なんかエピソードがほのぼの。


あ、でも、自分のダメなところは気にしてほしいから、出演番組はレコに録ってほしいなー!と思ったり。それで委縮しちゃったりは嫌だけど、直せる部分とか伸ばせる部分もあるかなって。って、おたく余計なお世話すぎる…。




Wink Up

神宮寺/羽生田/颯/ゆうたくん。理想の夏の過ごし方、1日バージョンと10日間オフバージョン。
この写真がみんな可愛くて。かわいい子×スイーツ(フルーツポンチ)×食べてるとこって鉄板だなぁ。

ゆうたくんの1日オフは、ここでも釣り。押してくるなー。みんなが飽きるのが目に浮かぶって言っているのが可愛い。だから、ひとりで行くって言うゆうたくんのそういうところ好きだな。当たり前だけど、自分は飽きないんだなぁとか人と一緒じゃなくても平気そうだなぁとか。

「ジャージが時代っしょ」は使って行きたいフレーズ。公式の場に私服で出てきた時に思ったのは、いつも無難な色合いと形かなぁって。でも個性的すぎるより、そういう手堅さ嫌いじゃないけどなー!

雨男ってJJLで言ってたのコレかーって納得したり。10回中10回はすごい。フライングの時も思ったけど、ゆうたくん肉体的な意味で怖いの大丈夫そうっていうか、そのスリルも含めて楽しくなりそうなイメージ。
お化けはPOTATOアンケでも選ばれていた通り、ダメそうー。でもそこを無理に連れていく企画をJJLでぜひやってほしいー。


そして、じんぐさん記事がひどい。Wゆうたの仲良さそうさはわかるんだけど、そこに颯くんがやきもちをやく図っていうのが、定番冗談な風景。あむたんは菩薩の微笑みだよね、わかります。
じんぐさんは、スプラウト対談でもゆうたくんの名前出してくれていて(樹がよくゆうたくんに無茶ぶりしてる話やハワイで霊を見た話)嬉しかったなぁ。
じんぐの懐にするっと入り込める感じって魅力的だなーって。


そして、今回は勝利くんもゆうたくんについて触れてくれていて、ありがたいなー。
伝言板でWゆうたをアクセサリーショップに誘って、記事文中でも、入ったばかりで分からない頃、特に岸くんにお世話になったって言ってくれているし。でも、記事の方では、「友達感覚で話せるようになった」なのに、『勝利のSHOW語り』では「太郎丸をボクの親友・岸くんがやってた」って。そこからそこへの落差はどう埋まってるのー。編集さんの匙加減なのか、勝利くん結構強気だからなのか、どっちだろう…。
でも、ゆうたくんがじんぐさんや勝利くんや颯くんから好かれている感じなのは、やっぱり入所当時に親切に教えてくれたっていう過去の実績も大きいのかなー。中の人のキャラクターももちろんだろうけど。うん。
去年のサマリで立ち位置誘導係になってたゆうたくん観て、しっかりしているなーって思ってたの思い出した。一生懸命でやる気もぶれないけど、そうやって周りを気にかけて動けるの格好良いって思ったよー。今もそこは変わらない感じで、一年でそんなに変わったりはしないだろうけど、でも観ていて嬉しい部分だなぁって。


そして、オフショットの変顔がいいクオリティな変顔。颯くん撮影で、あむたんとこうやって遊んでてーって、このラインがやっぱり結構好きだなーってなって、観られるうちは楽しもうと思うよー。




POTATO

神宮寺/羽生田/岩橋/嶺亜/颯/ゆうたくん。お題は「顔」。顔にまつわる色々。
全体にピンクな記事でかわいいー。これまたみんな映りがいいなぁ。元が良いからかな!くらい言っておきたい。ひどい。


ゆうたくんの好きなパーツは目。これはそうだろうなー。嶺亜くんも言ってる通り、ゆうたくんの目は本当にぱっと目につくパーツだと思うー。
寝起きむくんでたり、マッサージ中ゆるんでたり、寝ていて瞼が閉じてなかったりもなんか想像がつく感じ。ゆうたくんの雰囲気ってなんだろー。きつく整っている訳じゃなくて、でもそういうストイックな瞬間もあって、そこからの落差が自然な雰囲気。

そして、ゆうたくん颯くんが揃ってローラー練習してるのは何フラグ。新人のローラースケートJr.もいるし、トラジャは青山でローラー披露中だし、おじいちゃんのローラーブームに着地点はあるのかどきどきするなぁ…!



そして、夏のときめきフォトマンガ。「男同士のガチバトル(颯/ゆうたくん」。このページ掲載のマンガは慎ちゃん以外とんだ罰ゲーム仕様なんじゃ。いや、載せてもらったのありがたいけど!
ちょっとドリボ的な状況が脳裏に浮かんだ自分はとんだジャニ脳。
颯くんが色黒で、ゆうたくんが色白で、白黒シンメだなー。そして体格差が3歳違うのに、筋肉的な意味でも大差ないどころかちょっと。うん、がんばって…!


オフショット。安井先生お誕生日会に混じるのかわいいー。そして、安井にはつい先生つけちゃうほど、ひととして見習いたいっていうか、女子として見習いたいっていうか。


真夏のジャニーズランキング。ゆうたくんは、「こんな人も選ばれました」の項目で、「遊園地でお化け屋敷で一番怖がりそうなのは?」にランクイン。ゆうたくんのキャラぶれないなー!だから、本当にそういうロケに連れて行ってほしい。栗田も一緒に大絶叫大会でもいいと思うー。


リアルVOICEは制服の着こなしについて。灰色セーター人気だなー。
そして、「ウエストのボタンがはまらなくなる」は成長期ってことかな。縦でなく横にきている印象があるけど、そういうことではなく!


あとは、少年倶楽部記事でも、イケな瞬間を切り取って個人紹介写真に使ってもらってありがとうーな気持ち。未OA分かなり溜まってるなぁ。




以上、今月も充実な3誌でしたー。来月も楽しいといいなぁ。本当にどれもかわいかった!

ジャニーズJr.ランド(5日放送)/FNSうたの夏まつり(8日放送)

ゆうたくんのお仕事は、かわいいかっこいいで浮かれているよー。しかしアウトプットの時間が足りないって、嬉しい悲鳴ってことかなぁ!





ジャニーズJr.ランドは、今回ゆうたくん盛りだくさん。こんなに出してもらってありがたいー。
「Super Battle Colosseo」は、フライフィッシュングがテーマで外ロケ。ロケってテンション上がるなー。ゆうたくんは、ピンクチーム(橋本/瑞稀/ゆうたくんという保父さんとこどもチーム。いや、見た目的に…!ブルーチームは嶺亜/栗田/玉元)。
バスから降りたあたりで、すでにテンション上がっているのが可愛くて、さらに川の水際で「すげえ」って言い合ってる時に、ゆうたくんの背後に栗田が寄って行って、両手でゆうたくんの両肩を揺すって押したのが、なんとも。「うわわわわ」ってなってるゆうたくん、かわいいかわいいー。

しかし、ロケメンツのたまもっちゃんのサイズ感や、はしもっちゃん/瑞稀の双子ちゃん感な背丈のそろいっぷりに癒される。ゆうたくんが一番でっかい空間ってちょっとレア。
ちっちゃい2人の言葉を補足しようとしたり、茂木さんからの「何すると思う」の振りでボケたり、細かくリアクションしようとしてて、いい塩梅に。「飛びたいです」って言うゆうたくんに、飛ぶ関係押してくるなーと思ったり。しかし、<釣り(やりたがってた趣味)+釣ったら食べられる(食)>って、なんてゆうたくん向きな。

カメラが魚を覗きこむゆうたくんの顔を上からの角度でアップにしてくれたりすると、すごく格好良いひとなんじゃないかなぁって改めてにやにやするー。フィルターが厚すぎて。
でも、毛鉤に感心しているところ、窓からの自然光を背負って、まつ毛のあたりだったりなんか素直にかっこよくって、もう。でも、はしもっちゃんたちがちょんまげにしたり、アウトドア仕様なのに、ゆうたくんは結構ちゃんと髪をセットしてもらっている感なのはなんで。そこは年齢的にちょんまげじゃない判断なのかな…!

毛鉤をすごいーって言って、はしもっちゃんたちへ同意を求めるとことか、本当にかわいい。ゆうたくんの小さい子への対応って柔らかだなぁ。
少し掠れた声とか、寄られても綺麗な目とか、わー、リピりたい。じかんがない!
毛鉤の配色の選択理由にいちいち足してくるのも、手先が器用そうなのを活かしつつ、無難にまとめてくるのも、作業しているのが観られるのが楽しくて。こういう体験型バラエティ流してくれるBSスカパー、本当にありがとうな気持ち。ちょっと地味な画面すぎて、地上波じゃ無理だよね…!
毛鉤作っている真剣な顔や、押さえてる手指の長さ鑑賞とかそれだけでおたく的には十分いい映像だけど。うん。
そして、カメラが寄るとゆうたくんのこの中での年長っぷりを感じるー。高校生男子と中学生男子ではいろいろ違うなー、髭とかも!

釣りロケは爆釣している時は、やっている人たちがテンション高くて面白いって昔の担当の番組でしみじみ学んだので(逆のお通夜状態めんどいも合わせて!)、次回がたのしみすぎるー。雑誌で言ってた、釣り本格的にやろうかなーって後押ししてくれたロケがこれだよね。たのしみたのしみ。




Dream Liveは「On The Park」。白の大きめ襟に青地ノースリ、揃いの青パンツ。颯/岩橋/栗田/谷村/ゆうたくんは後から登場。
センター奥から出てきて〜なこの構成も何度観ても好き。わー、きた!ってこっちのテンションが上がる。ひとりひとりアップで抜いてもらえる時の表情の柔らかさが好きだなー。ゆうたくん、別にふわふわしてはいないと思うんだけど、たまにすごく印象に刺がないなーっていう瞬間があって、そこはひたすら可愛いなぁって。




ディベー島のお題は、「シャーペンの消しゴムは使うor使わない」。
使わない派なのに、動いて嶺亜に椅子取られるゆうたくん。でも、ディベー島って最初に答えは決まっていても移動する振りはするテイな気がするので、動いたゆうたくんはおかしくないかなーって。どうだろ。
嶺亜に腰抱いてもらってるの可愛いのでいいんだけど!

そして、はしもっちゃんへの合いの手とか、「消しゴムと仲が悪いのか?」とか。このネタいつまで引きずるの的なとこがありつつ、対はしもっちゃんなゆうたくんがお兄ちゃん感でいいなー。

自分のコメントでは「やっぱ」を多発してる気がするけど、ちゃんと言えてる…!だから、自分のゆうたくんのコメントへのハードルの低さひどい。にゅーいれいさーにしても、ツッコミ待ちな感じがんばってるなーってなったり。カドケシではなく「ハサミで切ればいい」って提案するのも、まさか切ってるのかなってなったり。さすがA型細かい。

立ってるゆうたくんの手の筋がきれいー。勉強道具関係だと谷村強め!って思ったり、嶺亜が全体にいつでも安定の頭の回転の早さだなーって、ディベー島いろいろ。颯くんも安定のふしぎちゃん。出してもらえて嬉しいなって最初の感想に戻っておわり!





そして、「FNSうたの夏まつり」。
エビサマリは着脱可能なんだろうなーという予想通り、セクゾン関係優先なのかなって。うん。バックについてくれて、今後の日程考えてちょっとほっとしたり。出してもらえてありがたいー。
どうしても、歌詞とリリース時期と衣装が全部ミスマッチな感しかないけど、バックもわざわざ折り込んで半端丈にしている白パンツに、クリスマスカラーを意識した黄緑サテンシャツに赤ネクタイ白ペスト。
安定の腕まくり担だよー。外はねな髪型のセットかわいいかわいい。ひょこひょこ上下するこの曲の振りの雰囲気にあってるー。
「今がいいチャンス!」からの全身抜けた一連が好き。腰のラインとか足の角度とか好きだなぁ。
「一年中の愛をこめて」で顔の前で指を振りながら写り込んでる笑顔がかわいくって、そこから最後の決めポーズまでかわいいいってなってると、SKE曲に合わせてイエイイエイはけるところも可愛いのダメ押しかわいい。



ゆうたくん、かわいいかっこいいなものが沢山あって嬉しいなー。以上、溜めてたテレビものでしたー。

SUMMARY〜A.B.C-Z(6日)

行ってきたよー!しかし、とりあえず、駆けこんで開演に間に合ったーってほっとしたら、メモ帳忘れていて、しかも初日初回で、うん、目まぐるしく楽しんでたら終わった、よ…!


なので、曲ごとの感想も衣装もなしという酷さ。次に行った時にゆうたくんがいてくれたら、答え合わせしてまとめようかなぁ。



ゆうたくんたちセクゾンサマリ組(と勝手に思っている)あたりは、バックについたとしても「ずっとLOVE」「Za ABC」のみとかありそうかなって、その位の気持ちで入った初日だったけれど、蓋を開けてみたら、マンション入ったり通路に降りたり、Jr.コーナーがあったりと色々出番をもらえていて、ありがたいなぁ。
もちろん、個人的な印象では、がっつりえびバック組とは全然違う、着脱可能な範囲での出番に見えたよー。演出の都合上、差し替えがきかなそうな凝ったバックにはつけてもらっていないけれど、100人マンションに早々に入れてもらっていて、白長袖上下衣装でがしがし踊っている姿が目に入ってきた瞬間、思わず声が出ちゃうくらい嬉しかったー!
ゆうたくんのマンション部屋は2階で、松倉/颯/神宮寺/ゆうたくん/元太の並び。センターは神宮寺。はっしーが神宮寺部屋で歌ったりしていて、間違いなくあそこがセンター…!って思ったよー。


マンションの中で、ゆうたくんががっしがし踊っていて、あまりの大振りダンスに観ているこっちがどんどん楽しくなってきて、ゆうたくんは観ていて飽きないなーって改めて。膝も深く落として、スペース的に間隔狭いのに大きく腕広げてくるし、振りの勢いもすごいし。いつでもぶれないやる気っぷり。
ただ、マンションの足場のせいかもしれないけれど、ちょっと前傾姿勢が気になったかなぁ。最近良くなったなーって思ってただけにちょっと残念。改善していくといいなー。


Jr.コーナーでは、メドレーの中の1曲とはいえ「感じるままに〜」をまた、岩橋/颯/ゆうたくんの3人メインでやらせてもらっていて、格好良かったなぁ。これ、フルでやっているのを観られたってJr.担としては過ぎるくらい幸せなことだったなーって。しみじみ。だって、メドレーの中でも十分かっこいい。
このJr.コーナー前に、神宮寺/羽生田/倉本/嶺亜がマイク持ちで通路お立ち台登場して、そこからのJr.コーナー。衣装もこの4人とは違って(こちらはオレンジに水色斜めストライプなアレ)、ゆうたくんたちはオレンジに赤の縫い目のあるアレ。ぞんざいな説明でごめんなさい、JUMPコンの時のあれだよー。ひどい。

えびじさんも言っていた通り、サマリーといえばこの曲の、最後の「勇気100%」での衣装では、ゆうふうだけが赤白ノースリでお揃いで、その間のセンターに立つ岩橋は赤の長袖衣装。じんぐさんたちはまた別、という感じ。夏の括りは、やっぱりこんな雰囲気になるのかなー。


コンの終わりには、名前も紹介してもらって、がっつりバックについているかと言ったら、それは違う気がするのに、名前を呼んでもらえるってすごいなぁ。そういうチャンスを活かしていけたらいいなーって、って、おたく心の方向性がわからない。


初日だけにセクゾンさんがゲストに来ていて、「セクシーサマーに雪が降る」を披露。胸元の花とかが若干南国テイストだったけど、割と本気のクリスマスカラーに厚めな衣装だったけど、夏真っ盛りなのにいいのかな、しかも秋発売なんだよね…!うん、さすが。またMVに出してもらえたらいいなー、凝ったの作ってきそうー。
バックは白の長袖白パンツ。ゆうふうでセンター割れシンメな感じ。奥にセンターのじんぐさん。
安心鉄板のセクゾンバックで、セクゾンサマリも楽しみすぎる。いや、たぶんつく、はずという雰囲気を勝手に感じてるー。



地球モチーフなぐるぐる回る球体の周りを内向きに回るJr.の列とか、確かに最初に河合くんが「テーマは宇宙」みたいなことを、言ってた言ってたってなりつつ、今年もカオスなTDCホール。
ゆうたくんたちの出演予定日はいつなのか、ちょっとわからないなーというもどかしさはありつつ、そこはJr.だからしょうがないなー、とも。でも、こうして、TDCホールの夏が無事始まってくれて嬉しい。今年も最後まで楽しい夏になりますように。


以上、初日の雑感でしたー。まとまりがない…!

ニッカン,PON(3日放送)/ヤンヤンJUMP(5日放送)

週末は∞祭で幕張行って、次の日はやっぱりそっち側の海へ行ってと千葉づくし。∞祭楽しかったなぁ!でも、現在いちばん好きなアイドルのゆうたくんも可愛いよーという訳でランドまで手が回らなかったけれど、えい。





ニッカン(3日発売)は、日テレドキュメンタリー番組「ジャニーズJr.の真実(仮)」の宣伝記事。ガッツポーズしつつ目が明後日向いているという、集合写真において、こういう人ひとりはいるよね状態のゆうたくん。でも、かわいい。大きめに写してもらえて嬉しいなー、と思いつつ、サマリのラインに思いをはせたり。

この番組の宣伝で「PON」で一部が流れたけど、これが可愛いの塊すぎて。ちびっこ組にカメラが向けられている後ろで、映り込もうとするゆうたくん、うざ可愛い。もうそういうジャンルな感じでかわいい!
着ているTシャツも賑やかしい雰囲気で、本人もひどい賑やかし。あーかわいいなぁ。その後ろで、膝に座りに行ったの誰だろーってなったり、早くOAで全編観たいな。Jr.でドキュメンタリーなんて絶対楽しい。

そして、踊っているリハ風景でも映り込んでくれていて、これはニッカンと同じ格好で、白無地Tに黒にピンクラインのジャージ。このままで踊る訳でもないのかなと思うけど、颯くんシンメ位置で、じんぐさんたちと一緒のラインっぽい感じ。セクボじゃない事で、どれだけ違う扱いになるんだろー。
そのへんも幕が開いた時の楽しみかな。こうやってハラハラするのもJr.担の醍醐味なのかもと思うよー。




ヤンヤンJUMPは、「ジェットコースター・ロマンス/夏のかけら/Ho!サマー/冒険ライダー」。
青サテンのノースリシャツ黒襟に、白の銀ラインの入った長めの羽織って、シャツインして黒パンツ。ヘッドセット付。テロップも出してもらえて、颯くんとシンメで交差するスタートで嬉しいなー。
名前テロップが出てからのターンして指さし振りまでの一連、だいすき。一瞬ぎゅって顔しかめるのが、すごく可愛いと思うー。

前髪もこういう感じが嫌いじゃない!というか、可愛い。最近、かわいいばっかりだけど、どうにも可愛いしか形容詞が思い浮かばない酷さ。夏の暑さのせいにしたい。

ジェットコースター・ロマンス」を踊った後、「Ho!サマー」の終わりの方で出てきて、「冒険ライダー」。薮光が出てきて、上手下手に割れるところの動きがちょっと面白い。踊りたい、手を差し伸べたい、どっちも!的な。ゆうたくんがターンしてるんを観るのが好きで、くるって回っている可愛さ格好良さにテンション上がる。曲げた両手を上に持ってきてターンしてから、もう一度ターンに入って、踊りだす前の開いた両手でしゅたっとなるまでのこの流れが大好き。最後のターンして、目の前に折った右手を持ってきて笑っているところとかも。
歌を口ずさんで、いいタイミングで笑顔がきて、こういうの観ているとそれだけで、かわいいかっこいいーってなるなー!

サマリー看板(28日設営)/ヤンヤンJUMP,スクール革命(29日放送)

今日も真夏日!夏まっただなかだなぁという訳で週末番組の感想と、サマリーの看板について、えい。




とりあえず、出かけるついでに渋谷の交差点に寄ってきたよー。交差点のいつもの看板がサマリー仕様に。
えびじと勝利/なかじー/風磨が上に縦半分ずつで大きくドーンと、その下のスペースの縦半分ずつに、Jr.と松島/マリウス。Jr.の内訳は、右から羽生田/松倉/岩橋/神宮寺/谷村/井上/ゆうたくん。岩橋/谷村/ゆうたくんのお兄さん組が黄色で、ほかは水色のTシャツ。
確かにあむの横にも黄色Tが見えていたから、多分元からある写真の一部を切り取って看板にした感じ。
パンフかなぁ。あるのかなー。
松島/マリウスの横配置だし、Sexy Boys掲載でも不思議じゃなかったから、混ぜてもらえてありがたいー。

でもまさか、渋谷の看板に自担が載るとか思わない…!
もちろん、大きく載っている訳ではないから(めちゃくちゃ十分だけど!)、一般の人がぱっと見て、7人それぞれを識別して目に入るとかそういう事はないと思いつつ、こんな風に載せてもらえて嬉しいなぁと思うよー。
これ看板用に撮った訳ではないと思うので、ここで括りがあるとかではなく、大きな写真からたまたま切り取られた構図に収まる7人なのかな、と。

写真の背景が青空に雲が浮かんでる図で、ちょうど看板を観に行った時も真昼の強い日差しの青空が広がっていて、看板見上げながら、暑さ以外にもなんだかぼうっとする気持ちになったよー。ゆうたくん、すごいなぁ。笑顔が可愛くて、よかったねー!って思ったよー。





そして、週末番組。こっちもかわいいかっこいい。
ヤンヤンJUMPは、「ふるさと/Your Seed/STAR SEEKER」。
ゆうたくんは黄色法被羽織って黒パンツのお兄さんチーム。紫基調の白波模様的なじんぐさんたちチームとは別。ここがセクボ原型っぽいのかなーと思いきや、岩橋はじんぐさんたちの方。
括りが変わるかもしれないなぁっていう、どきどき感がやっぱり少クラからこっち少しあって、その前の収録だと思うんだけど、何事にも伏線ってあるものだなーって。わー。

ゆうふうシンメで黄色法被のセンター割れ。大きい扇を扱うゆうたくんがひたすら好きなので、こればっちり映ってくれて嬉しかったなぁ。
長い腕と大きな手が映えると思うー。そして、本人は緊張して怖い顔になるって言ってたような、真顔が格好良いと思うので、真剣な表情で大きな扇を扱う姿がいいなって。
最初に映る扇を開かないで待機している瞬間から、テンション上がる。
えびじが出てきて左右に割れてはける前に、掲げた扇を左へ傾けながら、ばって横向きになる、その仕草や揺れる髪とか、こういうの観てて楽しいなー!

段の上で薮光の後ろに、栗田/颯/ゆうたくん/谷村でいるところ、視界が抜けて全身映ってくれて嬉しい。こうやってステージで張りつめているのを観られるのが何より好きかな。腕に浮かぶ筋とか、支える長い指とか、わーかっこいいい。
ぶれずに真っ直ぐカメラに見据えられた視線も男前だと思うよー。




スクール革命は、「花えがお/サム&ピンキー」。
前回のままのメンバーで高地先生の黒ネクタイ以外は、みんな赤ネクタイ。颯くん欠席なので、シンメ位置は嶺亜だったり元太だったり。シンメ年齢差が更に広がってみたり。
歌う知念の背後から2人ずつ(ラストのじんぐさんだけ1人)出てくるの可愛いし、下から撮ったカメラを丸く囲むのも、寝そべるのもどうかしてるくらい可愛いの塊。皆してぐるぐるメインの周りを走らせておくだけで可愛い。ひどい。
でも、下から撮ってかわいいって難しいんだなって。いや、可愛いけど!人間の顔は下から撮るように出来ていない。
そして、肩組んで下のカメラ見ている目が、最初泳いだのが可愛くて。うん、がんばれー。ゆうたくんのがっつりなカメラ目線スキルも好きだけど、ちょっと揺れる揺らぐ瞬間も可愛いなーって。何でもいいって訳じゃないよー、ポイントが違う楽しさ。

あと、寝転がった瞬間に笑うのとか、可愛すぎてどうしよう。たまに天然でそんなに可愛い仕草になるのかなってくらい、かわいいなーって思うんだけど、ひどい欲目なのかな。
安定の腕まくりで「そこには笑顔の僕がいる」の胸に置いた両手が開かれてるところとか、本当に好き。パーツ格好良い。「約束の場所」で腰に添えた左手が、ちょっとずらされてベスト位置を探ってる感じも好きだなぁ。立っている時の足を入れる角度も綺麗だと思うー。

サムピンはネクタイも回っちゃう勢いで、腕がぶんぶんされるのとか楽しそうに踊るゆうたくんがかっこいいーって浮かれるターン。「今君と出会えたのは」の山田後ろで映り込むのも可愛いなぁ。前に出てきて最後のポーズ決めるところも、やっぱり腿に添えられた手がいい感じ!黒い制服のパンツ衣装に白い手のいいバランス。みんな可愛いなーってなって終わり!




あと、今回はJJLのDream Liveが「Hurricane」で、クリエでこれに出られなかったの寂しかったなぁっていうのと、ゆうたくんはやっぱり、ここに混じるにはちょっと年上なんだなぁっていう気持ちに。個人的には全然ありだけど。うん。
何となくサマリの括りがこんな感じになるのかなー。わー、幕が上がらないとわからないけど、夏の人事もどきどきする!
色んな機会をもらえている方だと思うので、その機会がゆうたくんにとって上手く巡るといいなーと思ってるよー。