お腹いっぱい

私がやりたいのは開発の仕事なんだけどなぁ。
そんなわがままが通るようなご時世じゃないのはわかってるけど、お金が絡む無駄だらけの(ように思える)仕事はやっぱり乗り気がしない。気が重い。それなら転職してやるうーとタンカが切れたらかっこいいんだけど。試練だなー。

何かを捨てる覚悟が必要

8/1付朝日新聞夕刊から。柴門ふみさんのインタビュー記事。

(子育てをしながら仕事をするなら)子育ても仕事も家庭も完璧にこなすなんて無理。
人の3倍努力をしながら何かを切り捨てる覚悟が必要。

ぐさぐさ。
人の3倍努力をしながら何かを切り捨てる覚悟が必要。
その通りだなぁ、本当に。
子育てもアウトソーシングして極力仕事に専念できる女性もいます。
でも私には、何をおいても子育てが一番大切だから、ちょっぴり羨ましいなーと指をくわえて見てるしかなくてちょっと切ない。

一昨日の日記にも書いたけど、どうにもならないことを数えるよりも何ができるのか数えるようにしよう。