つくばリコーダー合宿に参加してきました!

こんにちは\( 'ω')/きょんすけです。
秋学期がはじまりましたね!
つくばは金木犀の香りがする季節になりました。

さて、去る9月16日〜19日。
ブロフレOBでプロリコーダー奏者の辺保陽一先生の合宿
つくばリコーダー合宿2016に参加してきました!

辺保先生のブログはこちら
http://ameblo.jp/nakal-fl/

筑波は今年、シュメルツァーの6声のソナタをアンサンブルで演奏。
また合宿参加者全員で演奏する全体演奏は、テレマン組曲イ短調TWV55:a2!!
ソロのてる先生がとてもかっこよかったです!
また、筑波からは2名選抜アンサンブルにも参加し、
ブランデンブルグ協奏曲第1番より第1楽章〜第3楽章を演奏しました!

では参加した会員から感想を。( ノシ'ω')ノシ
まずは1年生たち!
★━━━━−−−−———————————————————————————————-−−−−━━━━★

笛を通じていろんな方たちと濃い時間を過ごし、色々経験させてもらえましたm(_ _)m (なべ)

まだまだ全然ですがみなさんと仲良くなれてよかったです。もっと練習してきます!(がんま)

筑波の森でひたすら笛を吹くと聞き、何じゃそりゃと思いながら参加した今回の合宿でしたが……
想像よりもはるかに楽しくて賑やかで、そしてあったかいものでした!
年齢も住んでる所もばらばらな方々と素敵な時間を過ごすことができて感激です。
リコーダーが結んでくれたこの縁を大切にしたいと思います。(りん)

初めてのリコーダー合宿、初めての大合奏で、普段ではできない経験を多くすることができました。
また、合宿を通してリコーダーを楽しむ人が、全国にたくさんいることが実感できて、とても嬉しかったです。
来年、もっとうまく、もっとかっこよくリコーダーが吹けるように頑張ります!(なな)
★━━━━−−−−———————————————————————————————-−−−−━━━━★
次に、合宿運営の面でもとても頑張ってくれた2年生みわちゃん!

2回目の参加となった今年は、学生代表として運営の方にも微力ながら関わらせていただきました。
ブロフレは少人数での活動なので、60人以上という大人数での練習や生活のことを考えていくのは初めてだらけで大変なこともありましたが、とてもよい経験になりました。
辺保先生や大塚先生の演奏をとても近くで聞くことが出来たのは勿論のこと、他大学の学生、一般の方々による演奏もそれぞれ特色がでていてとてもよい刺激になりました。
まだまだ基礎も怪しいことがよくわかったので、合宿で学んだことを意識しながら笛の上達を目指していきたいです!

★━━━━−−−−———————————————————————————————-−−−−━━━━★
最後に3年生

3回目の参加になりましたきょんすけです。v('ω'v三v'ω')v
毎度ながら笛漬けの4日間でした。

今年は純粋に筑波大メンバーだけでのアンサンブルが編成されました!!
夏休み中、準備していたアンサンブルですが、レッスン前後では劇的な変化がありましたね笑。
「プロの先生に基礎から教わる」ってやっぱり良い刺激なんだな再実感です。
個人的には後輩たちの成長力・吸収力にもビビった合宿でもあります。
みんな、なんかどんどん音よくなってるよ。ドウシタノ・・・((((;;OдO;lll))))笑。
合宿後の活動でも演奏に対する意識が変わってきてるし・・・。
やっぱ合宿すごい。先生すごい。

自分については筑波アンサンブル、全体演奏に加えて今年も選抜に参加させてもらいました!
去年の全体演奏と同じ曲のはずなのに迫力すごくね!??あぁああ。頑張らなきゃ。と必死でした。
つまり。
ヤバイゾ。もっと笛の実力つけねば。んひぃ。と思っている今日このごろです。
あと、演奏の実力もだけども。後輩の成長をアシストできる言葉?練習?みたいなスキルもほしい。
あと、もっと音楽の歴史的背景みたいな勉強もしたいなぁ。
とまた一年宿題をどっさりと抱えて帰ってきました。

★━━━━−−−−———————————————————————————————-−−−−━━━━★
えっと。
ブロフレは合宿を終えて、11月の雙峰祭に向けて準備をしてます\( 'ω')/
雙峰祭の情報に関してはまた改めて記事をupしますのでもうちとお待ちください!!


以上きょんすけでした!