Hatena::ブログ(Diary)

rompercicci::diary

2041-12-10

● ● 営業時間 ● ●

11:00〜23:00
ランチタイム 11:00〜14:00
月曜定休

click▼営業カレンダー

※月曜祝日の場合たいてい振替営業いたしますが、随時お知らせいたしますので、営業カレンダーをご確認ください。※店内での喫煙、通話、イヤホンはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

2016-08-27

買い増し

本日もご来店ありがとうございました。朝方またゲリラ豪雨の予報があったようで先週土曜日の悪夢が頭をよぎったのですが、ゲリラ豪雨はこず仕舞い、小雨続きで、高円寺阿波踊りと、麻布十番祭り(これはあまり関係なさそう)に重なるという悪条件のわりにはまあまあ健闘できた土曜日となりました。お祭りのせいなのか、浴衣の方もちらほらいらっしゃり華やかでした。お越しくださった皆さまへ、よいことがありますように。

f:id:rompercicci:20160828014514j:image:w280:leftわたしが密かに気に入っているスティーブ・キューンのLife's Magicというレコード、前にお客さまから聞いた話によると、スウェーデン帰りで仕事のなかったスティーブ・キューンにシーラ・ジョーダンが、ブラックホークでの録音を斡旋したのだとか(未確認情報)。それはともかく、ライブ盤で終わり際が特によいのでB面ばかりかけてしまうのですけど、国内盤で特に不満なく満足していたところ、この原盤のデッドストックが発掘されて格安で大量に放出されるらしいと先週末お客さまに言われ、へー・・とかいいつつ、結局しっかり入手してしまいました。音の違いはよくわかりません。もっと言うと、原盤、そってる。B面のほうが特にうねうねしています。AとBでここまでそり方が違う..その構造が理解しがたいです。でもとにかく買い直しというか買い増ししてしまいました。滅多にしませんが、どっちも持ってる。嬉しいです。

明日も日曜日だというのに微妙なお天気みたいですね。悪天候続きで体調がおかしくなりますね。季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。そして追い打ち、週明けは台風なんだとか。貴重な8月の残りの営業日もこれで微妙となりました。明日、なんとかおでかけのついでにでもお立ち寄りいただけると幸いです。ご来店心よりお待ちしております。

2016-08-26

RVG/RVG

本日もご来店ありがとうございました。灼熱の大気に囲まれたエアコンひんやり過疎の島。今日も安定の無人島政権樹立かと思われましたが、どっこい夜に入ってから追い風頂きまして、ただいま妻は明日に向けての補充仕込の真っ最中。大忙しの彼女に代わって不肖マスターこと私が昨晩に引き続きブログ担当にてお目汚し失礼致します。

ルディ・ヴァンゲルダー逝去。享年91。存命のジャズレジェントの中でも最大の星だったように思います。ソニー・ロリンズよりも、ロイ・ヘインズよりも、ルディ・ヴァンゲルダー。私にとって彼こそがジャズの世界の最重要人物でした。それはなぜか。録音技師としての彼の能力については正直なところよく分かりません。むしろもっと卑近なこと・単純なことで、彼は私の人生をより豊かな(あるいは、よりトチ狂った)ものにしてくれました。つまりこうです。彼は自分が作ったレコードの内周部(いちばん内側の、音の情報が入っていない部分)に自分のサインを彫ったのです。
「RVG」「RVG STEREO」「VAN GELDER」と刻印のかたちこそさまざまですが、彼のサインは紛れもなく当該レコードをより魅力あるものにしました。「彼のサインが入っているレコードこそがホンモノ」という分かりやすい指針が生まれ、私のような単純な人間はレコードを買うときに「できれば、彼のサインが彫られているものを」探すようになりました。
彼のおかげで、日々のレコード捜しがより楽しく、悩ましいものになったのです。

えーと、眠すぎて続けられる気がしないのでこのへんで。
写真がないのが寂しいので、最近の買い直しレコードをおひとつどうぞ。右が今まで使っていた国内盤。左が晴れて獲得に成功したスウェーデン本国での盤。ここまでジャケがちがうともうわけわからないですね。あ、ちなみにルディ・ヴァンゲルダーさんはこのレコードには一切関わっていません。

f:id:rompercicci:20160827003622j:image:W500

まったくまとまってませんが失礼します。
週末もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

2016-08-25

省エネすぎる日記

本日もご来店ありがとうございました。ゲリラ豪雨がないってだけでこんなにも安心感が得られるものなんですね。
おいでくださったお客さまにすばらしいことがありますように。

カレーから純喫茶への彷徨第2弾。科ひでとさんの新しい小冊子が当店に届いております。

f:id:rompercicci:20160826005011j:image:w500

本棚にて面出しお披露目中。お手にとってご覧くださいませ。既刊もあわせてぜひ。

f:id:rompercicci:20160826005053j:image:w500

日傘のお忘れものございます。お心当たりの方はなんらかのかたちでご連絡くださいませ。

えーと、以上、本日極端な省エネにて失礼致します。
あのときの3つの台風のうちひとつがまだ南の方をウロウロしていて、しかもいつの間にか強力になっていて(ゴジラかよ)、そして来週上陸ってあんまりです。杉並区の西端で進路を食い止めるニシオギ作戦でなんとか中野を守ってもらいたい。…うん、あんまりうまくないこと言った。

明日は元気にがんばります。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

2016-08-24

私事など

本日もご来店ありがとうございました。またもや安定のゲリラ豪雨とそのあと2時間の結界...今日は昨日より数時間ずれてくれたおかげで、なんとも惜しいと1日となりました。蒸し暑いなかお越しくださった皆さまに、よいことがありますように。

私事ながら、免許の更新期限が数日後に迫っていることに先日ふっと気づき、昨日、ぎりぎりで更新手続きをしてきました。更新のお知らせはがきがなくてもスムーズでした。前回、5年後はずーっと先に思えたのにやはり月日は早いです。当時は会社員で開店準備中でした。同じ新宿区役所の第二庁舎で、平成28年までお店が続いているといいなあと思ったことを思い出しました。続けられたおかげで想像もしていなかった素敵な方々との出会いもあったし、逆に身内では受け入れがたい辛い出来事もありました。次回は平成33年。また想像つきませんが、お店は続けられるようにがんばろうと思います。自然災害が起こりませんように。

f:id:rompercicci:20160825045037j:image:w280:left休憩から戻ると、このような尋常じゃない状態だったので、びくっとしましたが特に何事もなく、通りがかりの方によると、近所でガス漏れ疑惑騒ぎがあったとのとこでした。このとき店内にいた方々は赤い点滅に照らされて、落ち着かなかったと思います。すみませんでした..

明日明後日はようやくゲリラ豪雨なしの普通のお天気になるらしいですね。今年の8月は敵が多すぎて困惑しております。なにとぞ、お立ち寄りいただけますと幸いです。ご来店心よりお待ちしております。

f:id:rompercicci:20160825045044j:image:w280:left遅くなりましたが、トゥーツ・シールマンスさんのご冥福をお祈りします。このレコード名古屋バナナレコードで買いました。ルイス・ヴァン・ダイクとの素直で親密なデュオにうっとりです。


レコードリストの進捗
http://romperlp.hatenablog.com/

1.JACKIE'S BAG/JACKIE McLEAN
2.LET FREEDOM RING/JACKIE McLEAN
3.LIVE IN MONTMARTRE/JACKIE McLEAN