Hatena::ブログ(Diary)

rompercicci::diary

2041-12-10

● ● 営業時間 ● ●

11:00〜23:00
ランチタイム 11:00〜14:00
月曜定休

click▼営業カレンダー

※月曜祝日の場合たいてい振替営業いたしますが、随時お知らせいたしますので、営業カレンダーをご確認ください。※店内での喫煙、通話イヤホンはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

2016-12-04

明日は定休日です

本日もご来店ありがとうございました。おかげさまで今日は忙しくさせていただきました。いつの間にかまさかの雨が降り出していて、21時以降はたまった食器洗いに精を出していました。さきほど最後のお客さまから聞いたお話によると、菊池成好ディナショー@モーションブルー、ドレスコードがあって華やかでワイン付のすてきなフルコースで豪華で楽しかったそうです。疲れ切っていたのですが、ちょっとわくわくした気分になりました。ありがとうございます。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。頂き物もいろいろと恐縮です。。

先日ひきはじめだった風邪を治せたと思っていたら、また怪しくなって現在口呼吸になっているので、早く休んでしまおうと思います。空気が乾燥していやですね。皆さまもくれぐれもお気をつけください。

明日は定休日です。また火曜日から、ご来店心よりお待ちしております。

f:id:rompercicci:20161204234319j:image:w300:left--
渋谷のスウィングさんたっての希望でコーヒーとのりトーストを直伝なさったという神田の老舗有名喫茶店エースさんが、来週水曜日のNHKがってん(旧・ためしてガッテン)で紹介されるそうです^^

2016-12-03

今週の新入荷レコードとゲルギエフの『結婚』

本日もご来店ありがとうございました。夕方にレジの売上金額を眺めて「アレ? このご来客の割には案外数字いってるじゃん!」と喜んだのも束の間、事前のレジの打ちまちがいを訂正しそびれたことが判明して、後からその分をマイナスすると…おお、見ちがえるほど売上落ちて実感値とほぼ同一、こりゃ今日も冷え込んでるね―。

…とここまで夜の早い時間に書いていたのですが、ありがたいことにその後お客さまに恵まれまして、営業終わってみればそれなりに週末らしい成績まで追い上げてくれました。ありがとうございました。
ご来店くださったみなさまにすばらしいことがありますように。

今週の新入荷レコード、いつにもましてのやっつけぶりで失礼します。

f:id:rompercicci:20161204021436j:image:w500

上左:今週のドラムレスその1。ライナーノーツが投げやりで感心した。「筆者もレイ・コームス(注:原文ライナーの筆者)と同じく、書くことがないのだ。」
上右:猫ジャケのキャッチーさとALLMUSICでの評点4.5という高ポイントについうっかり買ってしまったアルバム。うーむ。
下左:今週のドラムレスその2。どのレコード屋でも捨て値で転がっているアルバムですが、先日あまりの捨て値につい看過できなくなって身請けした1枚。ところがこれがすばらしい。MPSだけあってバケモノみたいに音いいし。グラッペリの最高傑作かもしれない。
下中:ヘビロテ中であります。トチ狂ってアナログ盤も出ないものか。
下右:とうとう買ってしまった定番箱モノ。国内盤はスルーして、ドイツプレスあたりの掘り出しものに出くわすまで寝かせとこう、と思ってたのですが、こちらも国内盤があまりの捨て値につい確保。やはり3枚目ばかりをタンテに載せがち。

なんだか明日起きれるのか不安な時間になってきましたが…。
きっと元気に目覚めているはず。日曜日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

それから思い出した! 先日動画を貼ったストラヴィンスキーの『結婚』ですが、YouTube上にゲルギエフせんせいが振ったバージョンというのも上がっていたのでこちらもご査収くださいませ。
D

D
テンポ早すぎてダンサーのみなさんキメのポーズ取れず、すべてが流れ流れる振り付けに。

2016-12-02

チョコレート復活など

本日もご来店ありがとうございました。そういえば忘年会シーズンが到来するとやばいんでした!と諦めかけていた閉店1時間前になってなんとか浮上。皆さま忘年会じゃなくて忙しいのだなあと思いました。同業の気鋭の名店、および超老舗の名店の方もふと来てくださり、びっくり。ありがとうございます。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。

明日からメニュー(おつまみ扱い)のチョコレートが復活します。今日やっと使用するチョコを調達できました。「夏季以外」と書いてあるのにお待たせしてしまい申し訳ございません。リピート率の高いメニューです。ワインウィースキーコーヒー等と一緒に、どうぞお試しください。

あと、ちょっと愚痴っぽい話になりますが、当店にトイレ貸してくださいと入ってこられる方が時々いらっしゃいます。小さなお子様が一緒だったりするとお断りすることもできません。ネットワークのなかで「トイレを借りられる店」として認識されると困るなあと思っています。そう遠くない東西にファミリーマートがありますし、隣の隣の調剤薬局さんはご来局の方にはトイレをお貸ししているそうです(今日確認しました。感じのいい方でした)。該当の方が読まれているとは思えませんが、念のため書かせていただきました。

f:id:rompercicci:20161203022128j:image:w300:left長いこと木彫りの鳥が閉じ込められていたレジ横の鳥かごもクリスマス仕様になっています。サンタは閉じ込められて機嫌が悪そうですが、毎年こうゆう顔しています。
きっと何かとご予定の多い12月の週末、一息つきにお立ち寄りいただけるとうれしいです。明日もご来店心よりお待ちしております。よい休日を。

2016-12-01

細かい話をいくつか

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。昼間は長いこと過疎地勤務でしたが、夜も更けはじめたころから喜捨の精神に富んだお客さま(婉曲表現)に恵まれまして、おかげでなんとか凍死ラインを突破することができました。冷え込みがちの当店を暖めてくださった心優しいお客さまに心からの感謝を捧げます。
本日いらしてくださったみなさまにすばらしくよいことがありますように。

細かい話をいくつか失礼します。

今さらですが12月の営業カレンダーを更新しました。いつもどおりの月曜定休。例年にならって、今年も大みそかだけ17時閉店の早じまいとさせて頂きます。年明けは…どうしようかな。おそらくいつもどおり元旦から通常営業だと思いますが、少し検討させてください。

click▼営業カレンダー

そして12月に入ったのでクリスマスアルバムを解禁。いつもはスピーカーの上の死蔵品コーナーにくすぶっているレコードたちに、年に1度の活躍の機会が訪れます。

f:id:rompercicci:20161202005945j:image:h500

それから、現在折に触れて再生しているイシス・ヒラルド盤。お客さまの反応がやけによくて、そりゃずっとジャズみたいなジャズばかりかけているこんな店であんな飛び道具みたいな音楽かかったら異化作用すごくて反応するに決まってるじゃないか、とがんばってジャズみたいなジャズばかり毎日かけ続けている身としてはちょっと憮然とするところもあるのですが、まあたいしたアルバムですね。
それで何度か聴いているうちにぼんやり思ったのが、このアルバムってストラヴィンスキーの『結婚』に似ているな、と。辺境の地のアブナイ感じの宗教合唱、という雰囲気に通じるものがある気がします…が、今になってただの気のせいかもしれないと思えてきました(だったら書くなよ)。

D
20世紀が誇るトラウマバレエ。ご存じない方はぜひご覧ください。怖いから!

そんなこんなで12月、当店閑散期のド真ん中でありますが、ひとつみなさまよろしくお願いします。
明日もご来店心よりお待ちしております。

12月もよろしくお願いします/新譜CD

昨日もご来店ありがとうございました。11月最終日は最後の最後でちょっと積み上げることができました。お越しくださった皆さまに、よいことがありますように。もう12月なんですね。月日の経つのはいつも早くて慣れたつもりでしたが、それ以上に早いです。あわたただしい時期ですが、一息つきにどうぞお立ち寄りください。

f:id:rompercicci:20161201090719j:image:w320:lefttwitterでも書きましたが、話題の、イシス・ヒラルドさんのCD「PADRE」も入荷しています。カナダ在住の方で、パドレは神父でしょうか。かけたときにちょうど、カナダのお客さま、それから長崎の教会土産を持ってきてくださったお客さまが入ってらっしゃったのがちょっと不思議な感じでした。
謎めいた神秘的な雰囲気のなかでいろんなジャンルや聴いたことのある気がする音楽がふと現れます。最初はワンダーランド!と思いましたが、昨日は走馬燈のような、世界を俯瞰してるような..なんだか久しぶりに思い出した「あれ」の心地になって聴こえました。「あれ」というのは、分かりますでしょうか。画像の、日本昔話の最初の歌に登場していた龍に乗った子供?です。かなり気持ちよかったです。すみません変なこと書いて。

ツイートに多くのご反応をありがとうございます。リクエストがなくてもたまにかけています。チェット・ベイカーも多めにかけています。
https://twitter.com/rompercicci/status/803629022563311617

では今日もご来店心よりお待ちしております。わたしも少々風邪気味ですが、やることがたまっているのでなんとか撃退したいと思います。皆さまもお身体お大事に。。