■HGユニオンフラッグ 簡単フィニッシュ

合わせ目を消して、部分塗装(筆塗り)スミ入れ、フィニッシュはつや消しトップコートUVカットです。
パーティングラインと一部ヒケ部分は400〜600番の紙ヤスリで軽く整えてます。
股関節の干渉が激しいですけど改修すると全塗装しないとならなくなってしまうのでやりませんでした。
それに、改修はSCYTHEさんがバリバリやってますのでそちらを参考にすればいいですからw

肩のダクト部分はシャーペンで黒く塗ってます。お手軽で良いです!
効果もそれなりに・・・あくまでそれなりですので (゚Д゚)y─┛~~


成型色を活かして簡単フィニッシュですがきちんと処理をしていけばマトモな完成品が出来ますね。今回エアブラシまったく使ってません。それでもアップにも耐えられるものが出来ましたよ〜
筆塗り最高です!

成型色なので可変もなんのその!塗膜の心配はまったくないです。最近のキットはABSが増えてますので塗らない方法もありだとは思います。ABSの加工って面倒ですからw
これからもガンプラ製作はあえてABSを塗らないで他全塗装もしくは簡単フィニッシュ、コピックでの汚しフィニッシュの3択でやっていこうと思います。次の狙いはHGティエレンですね。コピックでの汚しフィニッシュでやってみたいところ

いかがだったでしょうか?たかか簡単フィニッシュですけど、下手に改修全塗装するよりも案外キレイにできてしまうような気がします。でも、改修も全塗装も否定するつもりはないですよ、きちんとした技術を持っていたらそちらの方がキレイなのは間違いないので(爆)しかし、簡単フィニッシュも侮れないと思います。
簡単フィニッシュが可能なぐらいに最近のガンプラは良く出来てますし、なんといってもつや消しトップコートUVカットが優秀なんですよ!ちょっと多めに吹いたら従来のGSIトップコートでしたら白化してましたが、UVカットは多めにかけても大丈夫!仕上がりもそれなりにいい感じですし、製作時間が短くて済むもの今の時代にはあっているかと、コストパフォーマンスも抜群!社会人は時間ありませんし、小中学生はエアブラシ高すぎて買えないと思います。その上ガンプラは怒涛の新作ラッシュですから、気がついたら
                 箱の山
積みの美学という境地に達してしまう人たちも沢山いるみたいですしw
このフラッグ実質製作時間4時間!です。短時間でこの程度できるんですから、たまには簡単フィニッシュもいいもんです。