アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

当サイトは、法律ヲタ&アニヲタな元法学部生の日常を描くblogです。
QB被害者対策弁護団として、「アニメキャラが行列を作る法律相談所」を総合科学出版様から刊行させていただきました
「QB被害者対策弁護団」として魔法少女まどか☆マギカ同人誌
「これからの『契約』の話をしよう」「ミタキハラ白熱教室」を刊行しました!

C81金曜東へ59bに出展し「見滝原で『労働』の話をしよう(ベータ版)」を頒布します!

弁護士法74条に基づく注記:「QB被害者対策弁護団」は、架空の都市、「見滝原町」において
活動する弁護団であり、現実の世界において法律相談その他法律事務を取り扱いません。

2005-09-30 「はにはに」と法律用語

[][]「はにはに」と法律用語 22:03 「はにはに」と法律用語を含むブックマーク 「はにはに」と法律用語のブックマークコメント

月は東に日は西に~Operation Sanctuary~

月は東に日は西に~Operation Sanctuary~

 長い作品名は親しみをこめて略されることが多い。

 昔は、作品の略し方は作品名を2つに分けて、前半の頭2文字+後半の頭2文字というのが圧倒的だった。例えば、

リングにかけろ→リンかけ

こちら葛飾区有公園前派出所→こちかめ(こち亀

のようなものである。

 ところが、これが変わり出した。最初どこから始まったかは私はわからない*1。ともあれ、最近の増えてきたのは「ひらがな」だけを取り出して略語にするという方法である。

ページが見つかりません - エキサイト様によれば、「なるたる」は、

「骸なる星 珠たる子」で『なるたる』であります。

引用元:http://media.excite.co.jp/book/news/topics/069/p05.html

という形でつけられた名前らしい。これは、まさに「ひらがな」だけを取り出して略語にしたものだろう*2

 この「ひらがな」取り出し法の最も有名なのは、「はにはに」である。これは、「月は東に日は西に」というゲームの名前のひらがな部分だけを取り出したものであった。これはかなりメジャーになり、センター試験にも出題された(ウソ*3)。

 最近の作品では、「けよりな」が有名である。「夜明け前より瑠璃色な」の平仮名部分をあつめた略語である。

 この方法のよいところは、平仮名で略することで、親しみが持てるところであろう。


じゃあ、法律用語でもやってみよう!こう、悪魔がささやいた。

見せ金による会社設立(商法)→せによる

裏書で移転できる証券(商法)→でできる

不服申立と訴訟との関係(行政法)→てととの

処分の取消しの訴え(行政法)→のしのえ

立法の不作為の違憲確認の訴え(憲法)→のののえ

参考:404 Not Found*4

裁判所書記官の処分に対する異議(民訴)→のにする

最高裁判所の長たる裁判官の指名(憲法)→のたるの

執行に関する異議の申立て(民訴)→にするて

指図による引渡し(民法)→によるし

子会社による親会社株式・持分の取得禁止(商法)→によるの

動産・船舶・動産及び債権以外の財産権の差押え(民訴)→びののえ

口頭弁論を経ない異議の却下(民訴)→をないの

議席を失わせる議決(行政法)→をわせる


 「せによる」とか「てととの」とか「のしのえ」とか「によるし」とかは使えそうである。平仮名のやさしい雰囲気で親しみも持てる仕上がりになった。

 また、実用にも役立つ。例えば、授業では

てととの→原則不服申立て手続きがあっても取消し訴訟可能。例外としての不服申立て前置主義」

といったようにメモを取れば、結構スペースが省略できる。

論証カードも

確かに、借金による払込みは禁じられておらず、せによるを個別的に見れば、合法な払込みとも思える。しかし、これを全体として見れば、仮装払込の一環をなしている以上、資本充実の原則に反する。そこで、せによるは原則無効と解する

とかけば、スペース節約になる。

まとめ

はにはに」で使われている省略方法を法律用語で使うと、親しみが持てる。

しかし、法律用語のほとんどが漢字のみか「漢字+の」であるから、あまり使える単語がないのがデメリットであろう。


参考:4文字におさまらなかった失敗作集

簡易の引渡し→のし

地方公共団体の長の事務の委任→ののの

[]某氏先輩あ、ありがとうございまつ...。 03:11 某氏先輩あ、ありがとうございまつ...。を含むブックマーク 某氏先輩あ、ありがとうございまつ...。のブックマークコメント

私の私淑するヲタクで大学の先輩の某氏先輩の運営するニュースサイト

D.B.E三二型様にリンク頂きました。

これだけでもうれしいのに、コメントが。

新規追加サイトが何個か。特筆すべきはやっぱりアホヲタ法学部生の日常さんでしょう。どうやら私の後輩にあたるようです。あったことない間接的後輩ですけど。ロースクールに逃げ込んだ私と違って現行狙いらしく、つまりきっと多分私より優秀(苦笑:ってダメじゃないか自分)。法律+アニメネタとか法律ネタがわかる人にはとても面白い記事を書かれております。期待度大。

ここまで言って頂けるとは!!!!!

ありがとうございます。この喜びは、6月1日の喜びよりも、大きいです。

これからも、マイペースに、ネタ更新していきますんで、よろしくお願い致します。

ちなみに、今日のネタはDBE様のD.B.E別館〜エロゲーにみる帝國海軍〜に触発されて書いたものです。

ありがとうございます。最後に、阪神優勝おめでとうございます。

[]井川の胴上げ不参加と労働法 09:47 井川の胴上げ不参加と労働法を含むブックマーク 井川の胴上げ不参加と労働法のブックマークコメント

井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意

阪神井川慶投手(26)が29日、甲子園球場で優勝が決まった際、岡田監督胴上げに参加せずに、球団側から厳重注意処分を下された。

ベンチ入りメンバー25人から外れる“上がり”のため「試合中は別の施設でトレーニングしたい」と申し出て球団側も了承。西宮市内のジムでウエートトレーニングを行った。だが、試合終了に間に合うよう手配したタクシーに乗り遅れ、チャンピオンフラッグを掲げての場内1周にも参加できなかった。

球団側は本人の不注意で一連のセレモニーに参加できなかったことを問題視。沼沢正二球団取締役管理部長が口頭で「厳重注意」を伝えた。

リンク元http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050930&a=20050930-00000005-spn-spo

 この問題を、普通の人は「エースの自覚の問題」としてとらえるであろう。しかし、これを「労働法」の問題として捕らえられないか。

 胴上げ等の優勝セレモニーは、普通の会社の社内イベントに当る。忘年会、運動会、慰安旅行、教育研修等の一種である。

 慰安旅行などは、「社員のため」である以上、「福利厚生の一環」と見る人が多いかもしれない。しかし、その社内イベントを強制参加にすれば、その時間は労働時間になる。

 「労働」とは、一般的に、使用者の指揮監督のもとにあることを意味します。これを判断する要件としては

〇藩兌圓量仁瓠紛般殻仁瓠砲陵無

業務に付随性の存否

K[瓩乃遡海鼎韻蕕譴燭否か

といった判断基準がある。ちなみに、全てを満たさないと労働時間にならない訳ではない。

 すると、いくら「楽しい」ものであっても、それが業務命令であり、強制参加であれば「使用者の命令」によるものであり、しかも、それが業務に密接に関連すれば、付随性も認められる。そこで、このような慰安旅行等の社内イベントは、労働時間なのである。

 これから逆算すると、優勝セレモニーは「業務に付随する」ことは明らかである。また、強制については、形式的にはなかったものの「それをしないことで厳重注意処分」となっていることから、黙示の強制・黙示の業務命令があったといえる。

 そう、優勝セレモニーは、労働時間だったのです。そこで、時間外労働であれば、それに応じた手当てを。しかも、「上がり」ですから、休日出勤として休日手当も必要です。胴上げされて落ちて怪我をしたといった場合には、労災になる。

 労働法という観点から見ると、選手のみなさんが、非常に楽しんでやっているあの優勝セレモニーが労働時間だという法的性質が分かり、優勝セレモニーがもっと面白くなるのではないだろうか。

あ、プロ野球選手は個人事業者だ!

お後がよろしいようで。

まとめ

仮に野球選手が「労働者」だとすれば、有償セレモニーの時間は労働時間であるが、

個人事業者であれば、そんな議論はすべて水泡と化す。

*1:ご存知の方はトラバ・コメント下さい

*2:まあ、作者自身が略していますから、ファンが略したのとは違う訳ですが..。結構初期の事例だと思うのでとりあげました

*3:2004年度地学IA第3問B問4選択肢ぁ月は東に日は西に」となる夕刻、東から昇る月はほぼ満月である。http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/exam/441/16.html

*4no title